金と他金属材質の調べ方について

このQ&Aのポイント
  • 家の倉庫から出てきた鍋形状の物が金製品かどうか気になっています。
  • 厚みが2ミリ以下で他の材質との判断が難しいです。
  • 穴の内壁が銅色をしているため、金メッキの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金と他金属材質の調べ方について

家の倉庫から密封風の容器と紙に包まれた鍋形状(ミルクパン型?)のものが出てきたのですが、ぱっと見は黄金色をしているので金製品ではないかと思いました。 厚みは2ミリ以下なので、素人の私には質量的に他の材質との判断ができません。たぶん装置に装備されていたものをもらって帰ったのかも知れません。 上方にはいくつかの穴があけてあり、この穴を使って装置につないでいたようです。 この穴の内壁を良く見ると、銅色をした部分もあるので、メッキかも知れません。もしもメッキだとしたら 金メッキの可能性はあるのでしょうか? 真鍮のようにも見えなくは無いのですが、銅素材に真鍮のメッキも不自然に思えます。 材質の調べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

続きで・・・・ 表面が金メッキであるかどうか 試金石、王水 を用意できれば 下記に書いてある方法で調べることが可能。 http://www.freeml.com/message/24k-999gold@freeml.com/0000004;jsessionid=ucd1t5ey83 測定器(金を扱う商売をしている人達は必携? 金買い取り業ならお店にあるはず) http://www.mistral.co.jp/instruments/gold/goldtester.html

emc22005
質問者

お礼

たびたび有難う御座います。 とても参考になります。 試金石や王水は入手しにくいのですが、硝酸であれば入手しやすいのでこちらで一度試したいと思います。 ゴールドテスターなるものの存在初めて知りました。 硝酸の変化観察の結果次第で買取業者さんに持ち込もうと考えています。 お付き合い有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

メッキしてあるにせよ、大部分を占める金属が何であるかを調べる、一方法。 体積(水に沈めて、あふれた量:体積を測る。など)と質量がわかれば、密度計算。 欠点は、 金属以外のパーツが一体化していると、この方法では無理。 また、合金だとその割合を求めるのも無理。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 アルキメデス法?ですか。 試してみます!詳しくはないのですが、表面の抵抗を計測しても無駄なのでしょうか。かなり微抵抗を測定しなければいけないですかね。 ありがとうございました。