• ベストアンサー

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かすってYAHOOトップになってますけど監督って結果が出ないと変えられちゃうんですか?

noname#51322
noname#51322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実は4年前ジーコになる前に別の監督がほぼ内定していたそうです。 しかし、ジーコ監督に軽い気持ちで監督の話を出すと乗り気であったそうです。 ジーコ監督にとってもちょうどアントラーズとの監督契約が切られたときだったので渡りに船でした。 そのときにやはりあのジーコですから4年間クビにしないという密約があったそうです。 そういうわけでジーコ監督は4年間無事に続行できました。ほかの監督ならばクビになっても仕方ないシーンがありました。 協会はそんなジーコ監督に常にイエスマンでした。 ジーコは兄弟やジーコ派のコーチをどんどん入閣させました。協会は黙って言うことを聞く状態になっていました。 そんな背景が今回のWCの失態を招いたのかも知れません。今回のWCで露呈したのはやはりサッカーの神様であっても監督は素人であったということでした。 ジーコ監督とは勝っても負けてもWCの日本最終戦で契約が切れるように設定してあります。ジーコもそれを快諾しました。いまやジーコ監督も元監督です。 現在、ジーコ監督は欧州のクラブチームでの監督を希望しているようです。

その他の回答 (4)

  • yukafuka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

結論から言うと変えられちゃいます。 ジーコに関して言えば、 4年の任期が終わったためです。 これは協会もジーコ本人も納得のうえです。 トルシエの場合も任期が終わったからです。 結果を出せずに更迭されたのは フランス大会を目指しているときの 加茂監督やジーコと同じ時代の ブラジル代表経験者のファルカンです。 加茂->岡田は有名ですね。 なんせ予選中だったので。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ジーコは始めから今大会終了までの契約だったはずです。  本人も次はヨーロッパのチームを指揮したい、と以前から云ってました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

はい、それはもう簡単に。 それは日本代表もそうですし、海外の代表でもそうです。 4年間変わらないのが続いた(トルシエ→ジーコ)方が珍しいです。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

一概にどう、とは言えないと思いますが、 結果の出せない選手が交代するのと同じく、 結果の出せない監督は交代するのかと。 そもそもの契約がどのようなものだったか、 と言うことによると思いますけども。

関連するQ&A

  • オシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

    スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが? 質問1: かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 質問2: もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • オシムジャパンは好きですか?

    オシム監督になってジーコジャパンの時の選手がほとんどいなくなりました。 ジーコさんから観て、オシムジャパンは好きですか? またオシムジャパンの選手で興味のある選手やお気に入りの選手はいますか?

  • 新監督はオシム氏で大丈夫でしょうか?

    サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、 とても心配です。 というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、 年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。 顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。 今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。 この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか? 戦術や教育も時代遅れでないか不安です。 トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。 きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか? 若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。 よろしくお願いします。

  • オシム監督の年齢

    代表監督後任として、まさに文句なしの人選だと思いますが 気になるのは現在65歳という御歳の話です。 4年後には69歳…今回のW杯では68歳の監督がいたと思いますが、 実際のところ、現在オシム監督に健康面の不安はないのでしょうか? ちょっと記憶違いかもしれませんが、昨秋のナビスコ杯決勝のPK戦で ベンチを離れてしまったことがあったような気がするのですが。 代表監督は海外への長時間移動や、大陸予選のプレッシャーなど心身とも辛い仕事なので オシム監督が耐えられるのかが気になります。                

  • トルシエ氏? ジーコ氏?

    にわかサッカーファンからお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ? トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

  • 岡田監督

    オシム監督の後任候補として岡田監督が挙がっているよようです。 個人的には、ジーコ当時よりチームワーク・パス・攻撃等、良くまとまってきたように見えるのですが、 岡田監督は守備に力点を置いているとの評価もあるようで、オシム流解体との一部報道もありました。 さて、折角まとまってきた現在のチームが岡田氏に代わった場合、どの様なチーム作りになると思いますか? W杯本戦まで行けそうでしょうか?つまり強いチームになり得るか?です。 皆さんの期待・批判?も含めて、ご意見お聞かせ下さい。

  • FIFA会長選出馬予定のジーコは国際的影響力ある?

    ジーコさんがFIFA会長選に出馬するということですが、国際的にジーコさんはそんなに影響力のある人なのでしょうか? 日本では有名だとは思うのですが、FIFA会長になれるほどの人だったのかとびっくりしました。 ジーコさんについて元有名なサッカー選手でその後監督になったくらいしか知らないので、教えてください。

  • ジーコ監督の現在の評価について

    結果の残せないジーコ監督解雇か?なんて記事見ましたけど、皆さんはどの様に思いますか? 私は、試合結果は負けたけど、サントスのバックス起用とか若いフォワードの起用など、結構ジーコの采配にはわくわくしてます。 ワールドカップに照準を合わせて今の内に色々トライしておけばいいと思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 日本サッカーに対するジーコの功績

    「ジーコは日本サッカーに多大な貢献をしてくれた」 「ジーコは日本サッカーの地位向上に努めてくれた」 そういう意見を聞くことがたびたびあります。だけど具体的にどのようにジーコが日本サッカーに貢献してくれたのかわかりません。 そこでどなたか具体的に教えてください。 「ジーコは日本サッカーにどのように貢献してくれたのか?」 例えば、「アントラーズの基礎を気づいたのは宮本征勝氏なのかジーコなのか?」 「選手として、ストイコビッチ、リトバルスキー、ディアスなどと比較して、どの点でジーコの貢献が光っているのか?」 「クラブの指導的役割として、アルディレスやオシム、ベンゲル、ニカノール、岡田、バクスター、ブッフバルトなどと比較してどの点が優れているのか?」 また「アントラーズを強くしてきたのは歴代監督なのかジーコなのか?」 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう