• 締切済み

薬を使って、量が少なく痛みがない!

こんばんは。不妊治療をしている者です。自然に生理が起きにくいので病院で「ドオルトン」を処方されました。ちょうど飲み終わって4日目から生理らしき出血が出ました。 生理の量がかなり少なめで特有の痛みも殆どありません。自然で起これば一番量的にも多く、痛みも強いのですが・・・ これはやはり薬のせいなのでしょうか? 心配をしなくてもいいのでしょうか? 病院へはドオルトンを飲み終わって3~4日たっても 生理が来なければ電話連絡を、今度受診するのは生理が始まって5日目から「クロミッド」を飲み終わってからです。

みんなの回答

noname#34253
noname#34253
回答No.2

毎月避妊目的でピルを飲んでいるものです。 ドオルトン=中容量ピルです。 婦人病や狂った生理の調節、生理痛の緩和によく使われるピルです。 子宮内膜症の治療とかにも使われます。 ピルを服用した場合、偽妊娠状態に子宮内をするので、子宮内膜の壁があまり厚くならないために生理が軽く血も少なくなるのです。結果生理中の不快感(腹痛など)も緩和されます。 私も生理痛が酷かったときに医師に処方されました。 正常というか当たり前の効能なので全く心配はいりません。 その効能が目的な薬です。 生理らしき出血→それが消退出血(まぁ生理)です。 質問者様の場合服用後4日後に消退出血がきた=生理が来たと解釈して大丈夫です。

mikalyn
質問者

お礼

niko1nikoさん こんにちは。 私は今まで「消退出血」と言う言葉を知りませんでした。心配をしなくてもいいとの事。 安心しました。 回答ありがとうございました。

• zato
回答No.1

>これはやはり薬のせいなのでしょうか? >心配をしなくてもいいのでしょうか? 自然に起こっている生理と、今回の出血は基本的に違うものですから、症状が違っても心配することはありませんよ。 ピルを服用して起こした出血は生理ではなく消退出血と言います。 排卵を伴っていない、薬で強制的に起こした出血です。 量が少なかったり多かったり、痛みが多かったり少なかったりしても気にすることはないでしょう。 これからクロミッドを服用して卵胞をしっかり育てて排卵させるようにしていくようですね。 頑張ってください。

mikalyn
質問者

お礼

zatoさん こんにちは。 私は「消退出血」と言う言葉知りませんでした。 それにドオルトンを使った出血は自然生理とは全く 別物だとも・・・ 心配しなくてもいいとの事なので安心しました。 治療長引いていますが、頑張ります。 ありがとうございました。