• ベストアンサー

めまい、貧血?

スポーツクラブでベンチプレスした後や、湯船から立ち上がった時に、軽いめまいと、右耳だけがキーンと鳴って聞こえなくなるのですが、2~3分で回復します 病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pujo
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

多分、医者に行っても原因はわからないと思いますが、行ったほうがよいです。問題なくても薬をもらいましょう。それが頭痛薬なのか、不明ですが、原因不明で症状がある方はいっぱいいます。医者に行くこれば基本。結果は問題なし。そこで安心すれば精神的に楽になる。一時的に倒れる方もいるようですし、人それぞれ。素人の判断は危険。まず、医者に行って、それからもう一度質問されてはどうでしょう。

ki4649
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行って来ました、血液検査等してもらった結果、少しコレステロールと血糖値が高い他、異常はなく食事に気をつけておけば大丈夫との事、気になるようであれば2ヶ月に1度検査に来なさいという事でした

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

行った方がいいと思いますよ。

ki4649
質問者

お礼

ありがとうございます 病院いってきました

関連するQ&A

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 持続するめまい

    はじめまして。20代男性です。 10日くらいの間、めまいが持続しています。 周りのものや天井が回っている、動いている感じはないのですが、自 分の重心がうまく定まらない感じというか、歩いていて自分の体が後ろ に引っ張られる感じがしたり、下に沈む感じがしたり、横に流れる感じ がしたりします。 上記のような不快感はあるものの、まっすぐ歩くことは可能です。 めまいは、歩行時が最もひどく、立位、座位、横になる(寝る)の順 に楽になります。横になった状態ではまったくめまいを感じないと言って もいいくらいに楽です。 その他、頭痛はほとんどなし、吐き気はまったくなしですが、若干頭が 重い感じと眼が疲れる感じがあります。耳鼻咽喉科での眼振検査、聴力検 査では眼振検査は問題なし、聴力検査では、左耳と比べると右耳の聴力が やや悪いが、正常範囲という結果でした。 検査を受けた耳鼻咽喉科では、診断名はつかずメリスロンとビタミン剤が 処方されました。2、3日服用していますが、飲む前と後で変化はありま せん。 また、私はスポーツをやっており、近頃は気候の変化(気温の上昇)で疲 労をかなり強く感じていたので、めまいが起きた直後は、疲労が原因とい う自己判断でなるべく安静にして、回復を待ったのですが、一週間経って も回復が見られなかった為、耳鼻咽喉科に行ったのです。 同じような症状を経験された方、めまいに関する知識のある方がいらっ しゃいましたら、コメント、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これって貧血?めまい?

    お世話になります。 ここ1年ぐらいで急に起こるようになったのですが、 あるタイミングでだんだん目に見えるものが薄くなって、 色で言うと銀色みたいなチカチカした視界になり、 ものすごい冷や汗と気分の悪さで立っていられないという 状態になってしまいます。 1年で5回ほど経験しましたが、 起こるのはいつも必ず電車の中で、 全速力で走った直後に乗った時や、 久しぶりにお酒を飲んだ帰りなどに多いです。 しゃがみこんだりベンチに座ったりして数分たてば すぐに回復するのですが、あまりに最近増えたので どこか悪いんじゃないかと心配しています。 専門家の方、同じような経験をされた方、 この現象が貧血なのでしょうか? また、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • めまいですか?

    私は、お風呂とか、大好きなんです。 でも、お風呂の湯船に入って、出るとき毎回クラッとします。 あと、シャワーの時も頭洗い終わったら毎回クラクラします。 あと、湯船に入る時間は長くても5分程度です。 これってめまいなんですか? あと、どうしたらいいですか?

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • めまい

    ここ2週間、下の方を向くと船に乗った様なめまいがします。病院では心配ないといわれ3日分の薬をもらったのですが、あまり症状は変わりません。 薬で治らないようであれば検査が必要らしいのですがどの様な検査なのですか?18の男です。

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまいについて

    最近めまいがひどいです。病院にいっても回復しません。同じような悩みを持っておられる方、対処法についてご存知のことありましたら足得ていただければと思います。

  • 座った状態での軽いめまい

    これまでにめまいに悩まされたことはないのですが、最近少し気になるようになりました。 今20代半ばですが、めまいといえば、湯船から出ようと立ち上がったときにクラっとする程度でした^^; ところが最近、座った状態で軽いめまいを感じるようになりました。 立ちくらみも多少ありますが、座った状態でふわふわする事がほとんどです。 めまいといっても本当に軽いものです。 でもこんなにめまいを気にしたことがないので、病院に行こうか迷っています。 ちなみに昨年の秋に泌尿器系の病気にかかりました。 気になる薬といえばレントゲンの時の造影剤くらいですが、関係はあるんでしょうか・・・? 造影剤を使ったのも数ヶ月前なので、今更症状がでるものなのかな・・・とも思ってます。 座った状態でめまいってあるものなんでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう