• ベストアンサー

体を細く見せるコツ

背を高く見せる着こなし方とはちょっと違って、例えば、町を歩いてると色んな体型の人を見ますが、パっと見で「体の線が細い」「縦にスラっとしてる」みたいに見られるようにするにはどんな服装や着こなし方をすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは☆ 気になりますよね。 はしょって言うと、「自分に似合うものを見つける」ことだと思います。 お洋服全般に言えると思います。 個人でみんな体型が違いますから、似合うものは違いますよね! よく高校生なんかは制服のスカートを短くしますけど、あれも人によってこの長さが一番いいのに・・・というのがあります。 流行っていたルーズソックスも、ココでとめれば細く見えるのに・・・とか。 例えば、夏物のトップスを選ぶのに、袖があるほうがいいのか、袖がないほうがいいのか。 また、袖の長さはどれくらいがいいのか。半袖といっても、長さはいろいろですよね! 袖の形はどんなものがいいのか。普通のTシャツタイプか、パフスリーブか、とか。 ジーンズにスカートを重ねたり、スパッツにスカートを合わせたり・・・というファッションがありますよね。 例えば、私は153センチでぽっちゃりめ(太くはないんですが。)だから、ジーンズにスカートを合わせると重たく見えて、ずんぐりな感じに見えます。 でも、スパッツにシフォンスカートを合わせ、ヒールの靴を履くと、すっきりした感じに見えます。 また、背の小さい方が、無理してヒールの高い靴を履くと、高いヒールにインパクトが出てしまい、逆に小さいことを強調してしまうように感じます。 それと同じで、背が高いからってヒールのない靴ばかり履くのは背が高いから・・・って感じに見えますね。背が低くても高くても、似合うヒールの高さはあります! スカートの長さにしたって、似合う丈は人それぞれ違いますし。 あ、でもだからといって、似合わないと思われるものを避ける必要はないと思います。 例えば、私は膝下丈のスカートは足が太く見えちゃうからダメなんですけど、でも、ロングブーツを合わせてすっきり見せることもできるんです! 大事なのは、自分に似合う形や丈を知っておくこと。 そして、自分に似合わない形や丈で綺麗にみせるためにどうすればいいかを考えて知っておくこと。 だと思います。 まず、自分の持っている服をいっぱい着て、鏡を見て、どれが似合うのか、微妙なものは何故微妙なのか、研究するといいと思います。 No.1の方がおっしゃっているように、色も大切だと思います。 でも、これだって膨張色の薄いピンクや白を避ければいいのではなく、白でも似合うもの、似合う形、似合う丈を見つけて、 そして、引き締めるためにどんなアイテムとコーディネートするか研究すれば解消されます!! お互い頑張りましょうねっ☆ 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

ひとくちに言って、当然のことながらイメージ的に横に広がらないものを着るということです。  まず、横方向に縞模様(ストライプ)が入ったものや大き目のチェック柄などは最悪、あとは胸元がチューブカットで水平だとか、襟の幅が広いとか、こういう、見る人に「横方向」のイメージを与えないこと。  逆に縦方向のストライプや細めの襟、Vネックといったものは体型をホッソリと見せます。  色とその組み合わせも体型を変えて見せます。濃い色は細身に、明るい色は太めに、青、紺、濃緑といった寒色系は細く、黄やオレンジといった暖色系は太めに。  また、トップとボトムで色をはっきり変えると上半身と下半身が別のイメージとして切れてしまいますから、背丈を低く見せます。逆にトップからボトムまで例えば同じ色で揃えれば細身に見えます。  とかく太目を気にする方は逆に体型にピッタリしたものを選びたがるものですが、これは逆効果。ややゆとりのあるものの方が中身を細めに見せます。これはファンデーションにも言えることです。  フリルやシャーリング、大きなブローチやコサージュといったものもとかく太目に見せやすいものです。シンプルなデザインですと太目に見えそうといろいろゴテゴテと装飾を付け足しますが、これは逆効果です。  女性がもっともスッキリと細身に見えるのは黒のワンピースの礼服だと言われます。これは、今までお答えした通り、「横」をイメージするものがない、上下がつながっていてタテ方向に長く見せる、ゆとりがあるのに体型に沿って無駄に広がっていない、服そのものに装飾がない、こうしたことで細めに見えるのです。  こんなことを頭において着るものをお選びになれば、どんな体型の方でも、それなりにほっそりと見えるはずです。

noname#106630
noname#106630
回答No.1

適度なゆとり、だと思います。 ジャストフィットのシャツを着るなら、よほどスタイルと姿勢が良くない限り、お腹が出ているとか二の腕が太いとか、そちらが目立ちます。 オーバーサイズのシャツを着ると、体の線も何もみえず、ずんぐりむっくりに見えます。 なので、大きくも無く細くもなく、短くも無く長くもない、自分の背格好にあったサイズ・大きさのものを探す事が大事だと思います。 あとは色じゃないでしょうか。 黒や濃い色は細く見えますよね。 黄色や薄い色などはちょっと太くみえますし・・・。 そんな感じじゃないでしょうか。