• 締切済み
  • 困ってます

PromiseのUltra133 TX2

PromiseのUltra133 TX2の2.20.0.15チップのボードのみを購入しました。 ホームページを見て U133B220012.EXE U133Drv200029.EXE の2つをダウンロードしました。 ボードだけを挿してPCを起動して、同時にU133B220012.EXEをインストールしようとすると EMM386: Unrecoverable privileged operation error #19 - press ENTER to reboot というエラーが表示されました。 マザーボードのBIOSにU133B220012.EXEの解凍物U133B12.BINをインストールしようとしてこのようなエラーになってしまいましたが、手順などはまちがっていませんか? ATAボードにHDDを付けてPCの電源を入れるとすぐにATAボードのBIOSが起動して、+みたいなのがくるくる回って、何かが4つ表示されました。 4つのうち1番上のは、ATAボードに付けたHDDだったので、認識はされているようですが、上に書いたようにU133B220012.EXEのインストールがうまくいっていないせいだとおもいますが、マザーに付けたHDDのエクスプローラでは、massの認識が不完全で、ビックリマークが付いていました。 説明書が無いので、使えるようになるまでの手順を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数743
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 >U133B220012.EXE なぜBIOSのRevダウンをしようとしているのでしょう?意図的にでしょうか? それでのエラーと予想されます。 >U133Drv200029.EXE これも旧ドライバですが、最新の物を使わない理由があるのでしょうか? 空のFDに Win9x-Meフォルダ TXTSETUP.OEM ULTRA README.TXT(これは任意) をコピーします。 これらはWindows上(既にWindowsがboot後)でUltra133を増設する場合は、 FDにわざわざコピーする必要はないと思います。 Win98でのやり方はうろ覚えですが、ドライバインストール時のドライバの場所を HDD保存先のパスを指定すればインストールされるはずです。 >電源を入れるとすぐにATAボードのBIOSが起動して、 >+みたいなのがくるくる回って、何かが4つ表示されました。 それでBIOSは正常です。 Ultra133に接続されたHDDが表示されるはずです。(4台接続なら4つ) 接続していない所は空白です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ご回答のフラッシュユーティリティ[ptiflash.exe]を入れるというのは間違いではないでしょうか? >それはU133B12.BINのデータを入れる道具であって、それ自体は入れるものではないと思います。 表現が曖昧でしたね。 起動FDを作成して、そのFDにフラッシュツールである[ptiflash.exe]とBIOSアップデートファイルの[u133b15.bin]をコピーして、そのFDからブートする。 こう訂正します。 FDのDOS起動ファイルからDOSモードで起動→フラッシュツールを起動→旧BIOSをバックアップ→新BIOSを書き込み。 以上の流れになるかと。 98でしたらドライバはOS起動してからインストールで問題ないと思いますが。 >ボードだけを挿してPCを起動して、同時に >U133B220012.EXEをインストールしようとすると ちなみに98を起動させて、その後の作業は具体的にはどうやりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

多分どこかで手順が違っているようです。 このBIOSはDOS起動で動作するツールです。 まず、起動FDを作成 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/kidou.html 最新BIOS http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=87&category=bios&os=100&go=GO これにBIOS(最新はVer.2.20.0.15)本体のbinファイルとフラッシュユーティリティ[ptiflash.exe]を入れる。 このFDから起動してptiflashでフラッシュツールが走ります。画面に従ってアップデート。終了。 そしてドライバのインストール http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=87&category=driver&os=0&go=GO 最新版は[Ver.2.00.0.43]です。 これを全部FDに解凍してください。 Promiseに接続したHDDからXPを起動させるなら、XPのインストールCDを使って最初の英語の画面で[F6]キーを押す。 指示に従ってドライバFDを入れてインストール。 後はXPの修復インストールを走らせてください。 Promise側は単なるデータHDDなら、XPを起動してからこのドライバをインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Win98です。 ご回答のフラッシュユーティリティ[ptiflash.exe]を入れるというのは間違いではないでしょうか? それはU133B12.BINのデータを入れる道具であって、それ自体は入れるものではないと思います。 ptiflash /f u133b12.bin の実行結果が EMM386: Unrecoverable privileged operation error #19 - press ENTER to reboot なんだと思います。

関連するQ&A

  • Win98が起動しません。

    Win98を上書きインストールした後、起動させたら「EMM386 unrecoverable privileged operation error #01」と出て起動できなくなりました。safemodeでは起動できるのですが、nomalでは起動できません。どうしたら良いのでしょう?

  • Ultra ATA 66 が、認識しない

    PC:HP Pavilion 2150 OS:WinXP PRO SP3 Ultra ATA 66 のケーブルを使用しているのですが、それでも、33で、認識されてしまいます。BIOS で、見ると、HDD の Ultra DMA モードが、4になっていますが、Windows から、見ると、2 になっていました。PCI ボードを取り付けないで、ATA 66 が、動作するようにしたいです。ATA 66 のケーブルを使用しているのに、なぜ、66に、ならないのでしょうか?これでは、困ります! なんとか、してください。

  • Ultra ataをSirial ataに変換

    使い古しのHDDが何台かあり別ドライブで使いたいと考えてます。使うだけならUSB変換でできるのですが、使う前にIBM社のPowerMaxでドライブチェックしたいと考えてます。HDDのインターフェースがUrtra ataですがPC本体にはSirial ataしかありません。PowerMaxでHDDチェックしたところPowerMax1がSirial ataの4インターフェースしか認識しません。PCIスロットのIDEボードを購入したのですがやはり既存のマザーボードのSirisl ataしか認識しません。BIOSの設定が必要でしょうか?Ultra ataをSirial ataに変換できれば一番よいのですが。

  • AopenのマザーボードATA133について

    自作初心者なのですが AX4PE Tube というマザーボードを使い自作しました。すべての内蔵機器を接続後、電源を投入したのですが、BIOSでHDDを認識しません。 このボードはATA133を接続できるのですがこのコネクタにHDDを接続してます。AOPENのHPではOSインストール後にATA133のドライバをインストールする方法は書いてあったのですが、私の場合 ATA133に接続したHDDを認識させてOSをインストールしたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?やはりATA133じゃないほうのコネクタに接続→認識させる→OSインスト という手順を踏むしかないのでしょうか?AOPENのフォーラムにも明確なスレッドが無かったのでこちらに質問させていただきました。AOPENには他のマザーにもATA133を使えるものがあるのでどなたか分かる方がいればお願いします。

  • EMM386エラー?

    OSを95から98にアップグレードした所、途中で「EMM386:Unrecoverable privileged operation error #u5-press ENTER to reboot_」のメッセージが表示され先に進めません。 ひょっとしてHDDが壊れてしまったのでしょうか? マシン:SOTEC PC_STATION333 メモリ:256 HDD:8.4G その他:DVDとCD-RW付 SOTECに問い合わせしてもマシンが古いので相手にされないようで・・・

  • Promise FastTrak100 TX2 で 320GBのHDD(2台)をミラーリングできますか?

    現在Promise FastTrak100 TX2(ATA100 RAID)に40GBのHDDを2台接続してRAID1(ミラー)を構成しています。具体的には、本RAIDカードの各ポート(IDE1とIDE2)に付属ケーブル(2本)でHDDを1台づつ接続しています。HDDのジャンパは2台ともマスターに設定してあります。データドライブとして使用しています。 この度、HDDが容量不足になり、大容量(320GB)のものに買い替えを検討しています。 HDDが大容量のため本RAIDカードが大容量HDDを認識するか不安です。 また、既存の構成(40GBx2台ミラー)と共存する(320GBx2台ミラー)ことは可能でしょうか?この場合の接続手順等もご教示頂ければ幸いです。

  • Promiseのドライバが「!」マークのままです

    ASUS A8V Deluxe(Socket939)を使っています。 CPU Athlon3000+ メモリ 1G*2 ATA HDD(WinXP Proインストール) SATA HDD(データ用2台) ATA DVDドライブ(Panasonic) WindowsXP Pro(SP3) 最近、CPRM対応のDVDが見たくてSATA DVDドライブを増設したら無事に認識し問題なく使えていたました。 その後、原因不明(多分、送られたファイルを見たのが原因)ですが起動に30分もかかるようになったのでOSのディスクを使って回復させましたが完全には戻らなかったので再インストールを行いました。 ユニティーのサポートの指示どうりにVIAとPromiseのドライバをインストールし増設なのでBIOS画面でRIDEをIDEに変更もしました。 最初はHDDをVIAに接続し認識を確認しましたが、マニュアルにPromiseではCD/DVDドライブは使えないと書いてあるのを見逃してたのに気づき、Promise側に接続を変えましたがこちらではHDDも認識してくれません。 デバイスマネージャーで何度かPromiseドライバの更新もやってみましたが「!」マークは消えないしインストールも完了できません。 それと、ケース前面に取り付けるリムーバブルケースを購入したのでこれとDVDドライブはVIAにHDDはPromiseに接続するしか方法はないのですがPromiseのドライバが入らず困っています。 Promiseのドライバが入らない原因はどこにあるのでしょうか? OSインストール後にVIAにHDDを接続してしまったのが原因でしょうか? 何か対策はあるのでしょうか? 皆様の、お知恵を拝借したく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • ATA100ボードの追加について大至急教えて!!

    現在、私のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)ですが、このパソコンに新たにHHDを増設する際に、ATA100(メルコ製:IFC-AT100、PCI)ボードにつなげてようとしています。せっかくATA100ボードをつけるので、既存のディスクもATA100ボードにつなげ、新しいHDDを起動ディスクにしようと思ってますが、パソコンがATA100ボードを認識しません。BIOSの設定を変えようにも、起動ディスクについてはM/B上のIDEしか設定できません。 追加したATA100ボードは通常どうやって認識させるのですか?(私は自動で認識してくれると思っていたのですが・・・。 ちなみに、取り扱い説明書には、ATA100ボード用のBIOS設定画面が起動時に出るはずとなってますが、これも出ません。 どなたか知恵を貸してください。実際に同じ境遇の方がいれば幸いですが・・・。

  • ATAカード・BIOSのバージョンアップ?

    こんばんは。お願いします。 少し古いM/B(ATA66対応・137GBまでしか認識しない)で、 PROMISEのATAカード 「Ultra100 TX2」を使っていました。 そして、Seagateの160GB(ST3160023A)を買ってきて、 使おうとしましたが、ドライバが古いのか、 137GBの壁があって、うまく行かず、 現在は、windows2000SP4で、 Win FAQの Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 を参考にして、どうやら、160GBのHDDを認識しています。 しかし、どうにかして、ATAカードを使いたいという気持ちがあります。 http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=11&category=All&os=100 から、 BIOSのところにある ultra100 tx2 b220015.zip、u100 tx2 b220014.zip と、 Driverのバージョン 2.00.0.39(3-079-03.zip)をDLしました。 BIOSもインストールしなければ、いけないのでしょうか? そのPROMISEの「Ultra100 TX2」のBIOSをインストールする手順というのを、 お教え頂きたいのです。どうぞ、お願い申し上げます。

  • Promise FastTrack 100

    昨晩知人に頼まれHDDの交換をしてました。 表題のRAIDカードに80GBのHDDを2個取り付け、RAID-1にしてWindows2000サーバーをインストールしたのですけど、何度やってもHDDを認識しません。 原因は最新ドライバーをFDに入れて、F6押しでインストールするとどうしてだかWindowsXP用のドライバーが入ってしまい、数時間の試行錯誤の後、結局XP以前の旧バージョンのドライバーを拾ってきてクリアしました。 問題の切り分けが困難だったのは、オンボードに繋ぎ変えてインストールしたHDDに最新ドライバーを入れると、カードを認識します。(ボケた状態なので手順に自信なし) これでXP用ドライバーでもいけると勘違いして、HDDのジャンパを変えたり、カードの挿す位置を変えたり、あれこれやって完了したのが未明で、疲れました。 知人は納入業者に頼んだ時にそのFDを使ったと、自信を持って言い切るので、私が立替えて買ってきたHDDが悪いのかと、ビビリました。 カードの取説も紛失してるし・・・ブツブツ!! 質問ですが、FDにはXP以外に2000やMe用ドライバーも入れたのに、何故だかF6押しで出るのはXP用だけ、新しい物が優先されるのでしょうか。 最初から目的の物だけ入ったFDを作る必要があったのでしょうか。