• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98が起動しません。

Win98を上書きインストールした後、起動させたら「EMM386 unrecoverable privileged operation error #01」と出て起動できなくなりました。safemodeでは起動できるのですが、nomalでは起動できません。どうしたら良いのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • otn
  • ベストアンサー率66% (14/21)

Win95/98はC:\にあるConfig.sysとAutoexec.batファイルに大きな影響を受けるOSです。これら2つのファイルはMS-DOSの時代に、よくカスタマイズ(編集)をして少ないメモリを有効に活用していました。Windowsになってから影が薄くなりましたが、特にConfig.sysは設定を誤れば起動しなくなることもある重要なファイルです。 以下が一般的なConfig.sysです。 device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys(←これは/106 の続きです) devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys セーフモードが起動するのであればメモ帳を開いてC:\Config.sysファイルをそこへドラッグして編集を行ってください。 原因はEMM386の記述(2行目)にあるのですが、もしこの状態でも起動しないとすると、/X等のオプションが必要になる可能性があります。ただ、大変なので2行目をコメントにしてロードしないようにするのが簡単です。コメントにするには先頭にREM と入れます。 REM device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM こうするとEMM386自体が読み込まれなくなります。このようにしてもまだ駄目な場合はConfig.sys自体を消してしまうといいでしょう。実際に削除してしまうと戻したいときに大変ですからリネームがいいです。(Confi.sysなどと)これでWindowsさえ起動すれば特に問題は起こりません。(MS-DOSプロンプトがUSモードになってしまうかもしれませんが) また、CドライブにWindowsは入っているけどセーフモードすら起動しない場合でもConfig.sysは編集できます。起動ディスクで起動するか、起動時にF8を押して(多少タイミングが難しいので連打します)起動メニューを表示し、Command prompt only.を選択します。しばらくするとA:\> もしくは C:\> というプロンプト画面になるので以下のコマンドを打ち込みます。 Win98の場合 c:\windows\command\edit c:\config.sys Win95の場合 c:\windows\edit c:\config.sys こうするとDOS用のエディタが起動して編集することができます。ちなみにマウスは使えませんので終了するにはALT+Fキーでメニューを開いて終了(X)を選択します。編集した場合は「保存しますか?」とメッセージが出るので「はい」を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後役にたちそうです。 結局Cドライブをフォーマットして一からセットアップしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

セーフモードで、1回起動させて、スタート→プログラム→スタートアップで、マウスを動かしていって、スタートアップのデーターを別のデスクトップにすべておいてから、WINDOWSを再起動したらどうですか? 僕も経験者で、WINDOWSが起動しないときは、こうやってくださいと、電気屋さんにならったから、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上書きではなくフォーマットしてからインストールすれば 良いと思いますが上書きにこだわる理由は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7617)

もう一度、 上書きインストールしても ダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3回ぐらいしましたがだめでした。