• ベストアンサー
  • 困ってます

EMM386エラー?

OSを95から98にアップグレードした所、途中で「EMM386:Unrecoverable privileged operation error #u5-press ENTER to reboot_」のメッセージが表示され先に進めません。 ひょっとしてHDDが壊れてしまったのでしょうか? マシン:SOTEC PC_STATION333 メモリ:256 HDD:8.4G その他:DVDとCD-RW付 SOTECに問い合わせしてもマシンが古いので相手にされないようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAL007

EMM386は拡張メモリーのドライバーです。 PCが壊れていると言うより、マシンに合わないドライバーが使われている (通常はあり得ない話なのですが・・・SOTECですか!) セーフモードで起動してメモ帳からCONFIG.SYSを開き次の行の頭に「REM 」 を追加してコメント変えて様子を見て下さい。これがないと、HIMEMもエラー を起こしますが立ち上がると思います。 device=c:\windows\emm386.exe ・・・・・          ~~~~~~~~~~~ この記述を探して下さい。変更後は rem device=c:\windows\emm386.exe ・・・・・ こうしておくとemm386の問題が解決した時にrem部分を削除するだけで 元に戻すことが出来ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k-fon

> SOTECに問い合わせしてもマシンが古いので相手にされないようで・・・ そのSOTECのサポートに載っていいるのですが・・・・ (機種は異なりますが、現象は同じです) こちらを参考に。 http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgradecheck/98se/05_dt1ps300.html

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgradecheck/98se/05_dt1ps300.html