• ベストアンサー

併願時のエッセーは全く同じ物を使用できる?

大学院留学での併願でのエッセーに就いてお伺いします。 例えば6大学に出願する場合、 エッセーは全く同じ物を6通コピーしてきて使用していいのでしょうか? それとも各出願用に個別にエッセーを作成しないといけないのでしょうか? エッセー作成業者に各大学ごとに異なるエッセーを用意すると費用がかさみ、時間も掛かるので (受験料だけでもばかにならないのに) 同じエッセーを使用したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.3

私、同じ内容のエッセーを複数校に提出して、複数から合格通知をもらいました。入学許可をもらえなかったのは1校でしたが、それはエッセーというより大学の専攻と大学院の専攻が全く異なっていたことが大きかったようです。それと、GREとTOEFLのスコアも影響したかもしれません。 なぜ自分がその分野の勉強をしたいのかが論理的に書かれていれば良いのではないかと思います。

SakuraOno
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

各大学には各々特色があり、課題が「○○について書け。」であっても、結果的に求める内容は違ってきます。 「数撃ちゃ当たる」的な内容のエッセーだと、どこの審査でも目的に合わない内容となる可能性があります。 > エッセー作成業者に各大学ごとに を依頼すると、同じのが6部出来上がらずに、それぞれ異なった内容のものが出来上がる理由を考察してください。

SakuraOno
質問者

お礼

有り難うございます。 > を依頼すると、同じのが6部出来上がらずに、 > それぞれ異なった内容のものが出来上がる理由を考察してください。 書き換えることはそんなないように思うのですが 言い回しとかを多少変える位ですかね。 (自分自身の経歴内容は根本的には変えようがないので、、、)

• zorro
回答No.1

OKですが、一つの大学院で不合格ならば、全ての大学院でも不合格と言う可能性も否定できないことを覚悟してください。

SakuraOno
質問者

お礼

有り難うございます。 > OKですが、一つの大学院で不合格ならば、 > 全ての大学院でも不合格と言う可能性も否定できないことを覚悟してください。 逆に同一のエッセーを6大学に出願したとして一大学が合格なら他大学も合格ともなりませんよね。 つまり、合否の要は文章の表現法ではなくて客観的な経歴内容だと推測します。 根本的な経歴内容はどのエッセーでも書換えようがないですよね。 無理して変えるとすればちょこちょこした表現法くらい? 例えば6つの異なったエッセーを提出した場合、 受かった大学のエッセーと同じ物を落ちた大学でも使用しておけばよかった。なんて事を考えてるときりがないような。 結局はどっちにしてもリスクは同じ!? それなら少しでもお金がかからない方がと思うのです。他の準備(TOEFL,GRE等)にも費用が掛かりますし。 エッセーはドラマチックに演出された文章が受かるのではなく、 客観的な経歴が決まると思うので文法等がちゃんとしてれば問題無いのではとも思うのです。 それで エッセー作成業者に頼むのは文構成と文法チェックでいいのではと思うのです。 それとも、それとも 大学によってこの大学はドラマチックに文章にした方が受かりやすい とか、 逆にこの大学はドラマチックな文章は嫌われる とかの情報をエッセー作成業者はもっておられるものでしょうか? (何千もの大学があるのでそんな事は知らないと思います) それなら6種類の異なるエッセーを作成して貰う価値はあると思います。 ただ、漠然と6種類異なる文章を作って、6倍の料金を払えというのはちょっと、、と思うのです。 (それにどのエッセーをどの大学に提出すべきか決めかねてしまうだろうし)