• ベストアンサー

筋肉注射の痛み

jessica90の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

経験談です。何度か筋肉注射を打ちましたが、 1ヶ月以上痛みが残ったり、一週間で痛みが消えるものもありました。 一概には言えませんが、自然とおさまってくると思います。 あまり続くようであれば、お医者さんに相談してみてください。

pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月、定期検診がありますので、続くようなら 相談させます。

関連するQ&A

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 筋肉注射について

    一月ほど前にじんましんが出て救急で病院に行ったところ筋肉注射を打ってもらいました。じんましんは出なくなったのですが、筋肉注射をした腕にだけ違和感(しこりがあり、触ると少し痛む)があります。麻痺しているような感じは無いです。この場合何科で見てもらえばよいのでしょうか?また、同じ病院で見てもらうべきでしょうか?お願いいたします。

  • 筋肉注射

    筋肉注射 働いている病棟で、看護師さんが筋肉注射するのを見学したところ、注射を抜く時血が出てました。5分押さえたところやっと止血されていた。薬剤を注入するとき逆血はなかったのにどうして血が出てしまったんですか。筋肉注射する部位は勉強した時とあってました。患者さんは高齢で腕の筋肉はあまりなかった。それが原因ですか?

  • 筋肉注射後の痛み

    腕にした筋肉注射の後が何時までも痛いですが治るのでしょうか?

  • 筋肉注射

    現在病院に通院中です。 筋肉注射を打ってるのですが はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて 看護婦さんが打ってくれたあと、 もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。 といわれました。その他の人はもんでくださいとも、 もまないで。ともなんとも言いません。 今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが 注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。 といわれました。  やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか? それとも、もまないほうが・・・ 打つ時はもちろんすごく痛いですが 打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと 腕が上げられないくらい痛いです。 そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ? と少し疑問をもってしまいました。 注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 筋肉注射のあと

    1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

  • 筋肉注射の処置はどこで?

    最近の大きな病院は「中央処置室」という場所があり、ここで診察後に注射をしてもらうシステムになっていますよね。この流れを見ていたのですが、ここでしてもらう注射はほとんどが腕にする静脈注射でした。 お尻にする筋肉注射の処置はこういった構造の病院の場合どこでするのでしょうか?隣の「点滴室」でしょうか? 私は内科を受診すると、筋肉注射を打たれることがあるので、ふと不安になりました。中央処置室ってけっこう外からみえますよね。 お尻の注射が見られるとちょっと恥ずかしいなとおもいました。

  • 筋肉注射の吸収について

    筋肉注射の吸収について教えてください 後、もむほうが吸収がいいからとききました もんだときと、揉まない時の差ってどれくらいなんでしょううか?? 老人の細いうでで、強く触るとすぐ内出血してしまうような 腕でももむべきですか??教えてください

  • 筋肉注射について教えてください。

    私事ですが、月に平均3~4回病院へ行き、毎回1~2本の筋肉注射をうたれています。 時にはまったく痛くない時も有り、時にはめちゃくちゃ痛い時もあります。 特に「油性」の注射は一日中ウツにさせてくれます。 注射は看護士さんによって上手下手はあるものですか? 注射の針を刺したときに「指先のしびれないですか?」と聞かれますが、もししびれがあったらどうなるんですか? あと、注射の上手なうたれ方(痛くない方法)がありましたら教えてください。 私は、台にひじをかけていますが、知り合いの方は下ろしていると言っていました。 病院に行くのが苦痛で、おさぼりしたい気持ちでいっぱいです。 どうか、教えてください。宜しくお願いします。