• ベストアンサー

メタタグどっち?

kaiwareponの回答

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも、意図せぬ文字化けを防ぐためにも、 文書タイプと文字コード宣言は入れておきましょう。 例:Shift_JISコードで書かれているなら <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> CSSやJavascriptを使用しているなら、それぞれの文書タイプを <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css"> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript"> といった形で宣言します。 文書の要約 <meta name="description" content="○○○○○○○○">については、 このMETAタグを記述することで、ページの内容説明を検索結果表示の際に表示させる事ができます。ただし、長すぎるものはNGです。無視されます。きちんとそのページの内容を要約していることで、SEOに貢献する可能性はあります。 キーワード <meta name="keywords" content="○○○○○○○○"> これは、おっしゃるとおり、入れすぎるとスパムと見なされてしまいます。最近、大手の検索エンジンではほとんど反映されていない気がしますが、あまりかしこくない検索ロボットはキーワードを頼りにしているところもあります。少なくとも、そのページ内に記述のある重要な言葉に絞って記述することです。 SEOを意識せず、あまり欲張りをせず、それぞれの目的に応じて適切に記述することで、プラスに転じることはあっても、マイナス要因となることはありません。

参考URL:
http://reference.fc2web.com/meta.htm
ame-sanc
質問者

お礼

かなり参考になりました。 紹介のURLも読みましたが、さらにこれから熟読してみたいと思います。 ありがとうございまいた。