• ベストアンサー

メタタグどっち?

kaiwareponの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも、意図せぬ文字化けを防ぐためにも、 文書タイプと文字コード宣言は入れておきましょう。 例:Shift_JISコードで書かれているなら <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> CSSやJavascriptを使用しているなら、それぞれの文書タイプを <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css"> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript"> といった形で宣言します。 文書の要約 <meta name="description" content="○○○○○○○○">については、 このMETAタグを記述することで、ページの内容説明を検索結果表示の際に表示させる事ができます。ただし、長すぎるものはNGです。無視されます。きちんとそのページの内容を要約していることで、SEOに貢献する可能性はあります。 キーワード <meta name="keywords" content="○○○○○○○○"> これは、おっしゃるとおり、入れすぎるとスパムと見なされてしまいます。最近、大手の検索エンジンではほとんど反映されていない気がしますが、あまりかしこくない検索ロボットはキーワードを頼りにしているところもあります。少なくとも、そのページ内に記述のある重要な言葉に絞って記述することです。 SEOを意識せず、あまり欲張りをせず、それぞれの目的に応じて適切に記述することで、プラスに転じることはあっても、マイナス要因となることはありません。

参考URL:
http://reference.fc2web.com/meta.htm
ame-sanc
質問者

お礼

かなり参考になりました。 紹介のURLも読みましたが、さらにこれから熟読してみたいと思います。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • SEO キーワード メタタグの正しい書き方について

    趣味でホームページを作っています。キーワードなどメタタグを入れているのですが、他のサイトではどうのように書いているのかたまに見て参考にはしています。 書き方はさまざまで、キーワードも3個くらいから30個位書いているものや、メタタグの文法?の違いなど様々あり、どれが正しいのか?判断に苦しみます。 下記のように異なる書きかたをしていたりしており、どれが良いのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・ <meta name="keywords" content=" " data-se="keywords" /> <meta name="description" content=" " data-se="discription" /> ・・・・・・・・・・・・・・・ <meta name="keywords" content=" " /> <meta name="description" content=" " /> ・・・・・・・・・・・・・・・ キーワードも、あまりたくさん打ちすぎてもマイナスなると言う方もいたり、好きなだけ書き込めばよいと言う方もいたりします。 また、メタタグなど必要ないと言う方もいます。 正しい書き方、効果のある書き方についてご伝授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 同一内容のページを複製し、別のメタタグを入れてアップすることはスパム行

    同一内容のページを複製し、別のメタタグを入れてアップすることはスパム行為になりますか? 自分で作成したホームページを複製し、タイトル・スニペット・キーワードのみを変えて、元と複製版両方をアップロードしたく思っています。元のページとは違う検索キーワードでもヒットさせたいためです。このような行為はスパム行為になりますか。 また、もしなるとしたら、複製版の内容を少し変えれば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メタタグ

    初歩的な質問ですが教えてください。最近ブログを立ち上げて、メタタグの存在を知りました。 <meta name="keywords" content="(ウェブサイトのキーワード)"> として登録しておくと検索されやすくなるとか。 早速いくつかキーワードを登録しておきたいのですが、複数を登録する場合はどのように入力したらいいのでしょうか? 例えば、「旅行」と「飛行機」をキーワードとする場合、 <meta name="keywords" content="旅行 飛行機"> と入力すればいいのでしょうか? (旅行と飛行機の間にスペースを入れる) あと過去の教えてgooで、キーワードはいくつでも入力できるとありましたが、本当なのでしょうか? その場合、あまり入力しすぎると逆にヒットしにくくなるようなことはあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • HPが上位表示されなくなった 対策は?

    素人なりにSEO対策を調べて工夫し、 昨年までは私のHPをキーワード検索するとトップもしくは 上位5位までには表示されていたのですが、 最近、全く表示されなくなりました。(かなり下の順位でようやく出てくる) おそらく、Yahooとグーグルの検索のやり方が変わった?のと Yahooとグーグルでは検索結果に違いが出るということの影響だと思うのですが、 個人でも何とか対策する方法はなものでしょうか。 最初にHPを作った時は、さまざまなHP作成支援のサイトを訪問し、 メタタグなどの方法を知って、工夫していたのですが。 今はメタタグはほとんど影響しないようですので。 新たな対策など、わかりやすく教えてくれるサイトなどが ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 それとも、素人ではもう無理でしょうか。

  • 基本的な事かも知れませんがメタタグのキーワードについて質問させて頂きま

    基本的な事かも知れませんがメタタグのキーワードについて質問させて頂きます。 質問1.1ページに対してキーワードはいくつぐらいがベストなのでしょうか?     多ければ多いほど良いのでしょうか? 質問2.1サイト(TOP以外のページ)にキーワードの種類はいくつぐらいがベストなのでしょうか? 質問3.キーワードは、例えば、「写真素材」や「和風ハンバーグ」と書くほうが良いのか「写真」     「素材」や「和風」「ハンバーグ」と言ったように別けて書いたほうが良いのでしょうか? SEOを勉強しだしたばかりで、ド素人の質問ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メタタグ書き込み語の検索結果

    当方ID for weblife というフラッシュのHP制作ソフトを使ったウェブページを管理しています。 以前SEO対策としてソフトウェア内でメタタグを書き込みました。 そしてgoogleやyahooにおいてそれが反映され、タグで書き込んだキーワードが検索が引っかかるようになりました。 ところが、ある特定のキーワードで検索しHPに飛ぶと、トップページでないページにリンクしてしまいます。 (検索結果画面にはどのキーワードで検索してもHPタイトルがでます。) 完全にフラッシュのサイトですし、ましてやリンクしたページにキーワードがあるわけでもありません。 なぜこういった状況になってしまうのでしょうか? どんなキーワードで検索してもトップページに飛べるようにしたいのですが・・・・。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 ソフト:ID for weblife os:mac X (i mac)

  • スパムサイトと判断されてしまいました

    SEO対策として、とりあえずトップページだけメタタグを変更したのですが、自分のサイトがYahooのデータベースから削除されてしまいました。 「site:○○○.com」と自分のサイトを入力しても、トップページだけ検索されず、他のページは検索されます。原因は、メタタグのキーワードに、本文にないキーワードを入れてしまったことだと思われます。(初歩的なミスでかなり落ち込んでます・・・) 現状は、メタタグのキーワードから本文にないものは削除して、Yahooの「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」ページから申請をし直しました。 自分で調べた限りですが、スパムと判断されたのが特定のページのみの場合は、修正して再度掲載の申請をすればいずれ掲載されるとありました。自分の場合も他のページは検索されているので、これに該当するかと思います。 私のように一度削除されてしまった経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?できればその際にどのように対処したか、また再掲載までどのぐらい時間がかかったかなどを教えてください。

  • YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

    HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自分は何位?

    1.自分のHPがあるキーワードで検索した時、何位になってるのかを知る方法はありますか? 2.その順位の週間あたりの推移を折れ線グラフなどで示してくれるようなサイトはあるのでしょうか? YAHOOとGOOGLEで知りたいのですが、できればいろいろで・・というのがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 絶対におかしい!HPが検索ロボットに認識されなくなった

    昨日までgoogleその他のロボにキッチリ認識されていた自分のHPが突然全く認識されなくなりました。あるキーワードで検索すると1位だったのですが、今、1位どころか全く引っかかりません(どのキーワードで検索しても全く引っかかりません)。唯一MSNの検索で引っかかるくらいです。 HTMLソース的に言うと、タイトルタグやメタタグのキーワード・紹介文には全て重要なキーワードを織り込んでいます。ちなみに検索スパムにあたるような行為はしていないと思います。 TOPページの最初の本文も重要なキーワードを含んでいます。 昨日変わったことをしたか?と言われて、あえて言うなら、TOPページのメタタグの紹介文を部分的に改良しました(紹介文は全角60字程度です)。 ■現在は独自ドメインで運用しているのですが、実は以前はプロバイダの無料スペースを間借りする形で運用していました。そのときも全く同じ現象が起きたのです。ある日突然、MSNを除いてすべての検索に引っかからなくなった…。悪夢です! 原因が分からず、独自ドメインで解決するかと思い独自ドメインに最近変更しました。 現在のHPサーバーは信頼のおけるところですし… 一発登録代行を利用しましたので、現在は実数として300サイトくらいに登録されていると思います。 やはり、原因は自分のHPの中にあるのでしょうか? 非常に困っています。 もし、たまたまHP更新中に検索ロボが巡回に回ってきたのだとしても、数日から1ヶ月くらいで再び復活すると思うんですが。旧アドレスのときは何ヶ月待っても復活することはなかったので、今回も同じ原因である限り、永遠に検索されることはないのだと思います。