• ベストアンサー
  • 困ってます

メタタグどっち?

  • 質問No.2234625
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (1229/1475)

メタタグはやったほうがいいのですか?
いいとか悪いとか両方聞くのですが、素人の私にはどっちが正しいのか
わかりません。

自分のHPには今まで入れてませんでしたが、入れたことによって
順位が落ちるのが嫌ですが・・・。

キーワードもあまり多く入れるとスパムと判断されるとありますが、
有名なサイトを覗くと結構10個ぐらい書いてありますが・・。

どうかよい結論をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (47/95)

少なくとも、意図せぬ文字化けを防ぐためにも、 文書タイプと文字コード宣言は入れておきましょう。
例:Shift_JISコードで書かれているなら
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
CSSやJavascriptを使用しているなら、それぞれの文書タイプを
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">
といった形で宣言します。
文書の要約
<meta name="description" content="○○○○○○○○">については、
このMETAタグを記述することで、ページの内容説明を検索結果表示の際に表示させる事ができます。ただし、長すぎるものはNGです。無視されます。きちんとそのページの内容を要約していることで、SEOに貢献する可能性はあります。
キーワード
<meta name="keywords" content="○○○○○○○○">
これは、おっしゃるとおり、入れすぎるとスパムと見なされてしまいます。最近、大手の検索エンジンではほとんど反映されていない気がしますが、あまりかしこくない検索ロボットはキーワードを頼りにしているところもあります。少なくとも、そのページ内に記述のある重要な言葉に絞って記述することです。
SEOを意識せず、あまり欲張りをせず、それぞれの目的に応じて適切に記述することで、プラスに転じることはあっても、マイナス要因となることはありません。
お礼コメント
ame-sanc

お礼率 83% (1229/1475)

かなり参考になりました。
紹介のURLも読みましたが、さらにこれから熟読してみたいと思います。
ありがとうございまいた。
投稿日時:2006/06/24 16:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (76/257)

メタタグがどれを指しているのかわかりかねますが……。

基本的に、初心者は安易に自分の範囲外のことに手を出さないほうが、あとあと恥をかかずにすむので楽です。
メタタグの長所短所をしっかりと掌握して、Webの性質を身にしみて理解したとき、初めてメタタグの導入の是非をご自信にとうてみてはどうでしょうか。

利用者のことを考えるなら、ごてごて入れずにシンプルにするのが一番ですが、そうはいかないのですよね……。
お礼コメント
ame-sanc

お礼率 83% (1229/1475)

こういうのは有名なちゃんとしたサイト(?)がやるものだと思ってましたが、個人でやってるサイトさんにも挿入してあったのをつい最近知り、自分もやったほうがいいのかなぁーと思ってるのですが・・。
順位が下がらず上がればやりたいとは思ってるのですが。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/24 03:23