初めての人を指導する仕事について

このQ&Aのポイント
  • 私は来月から、社外で年上の方に仕事を指導することになりました。派遣の女性を含む3人の人々に指導することになると思います。
  • 今までの経験では、指導する相手はある程度親しくなった人やサポートが付いていたので、比較的緊張せずにできました。しかし、今回は初対面の方々であり、特に年上の女性に対して緊張しています。
  • 今回の仕事では、サポートはつくものの、ほぼ一人で指導することになると思います。自分としては、人を近づけさせないオーラを出さないように注意し、不快な表情を出さず、相手に上手に話をするように心掛けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で、人を指導する事になりました。

来月から、年上の方に仕事を指導する事になりました。 場所は社外(仕事をもらっている会社に入り、業務を行います) で、人数は3名、恐らく派遣の女性になるかと思います。 今まで何度か仕事内容を、他人に指導した経験はあるのですが、 サポート付きという形に近かったり、相手がある程度親しくなった人だったりと、 いくぶん気持ち的には楽だったのですが、今度はほぼ初対面に近い方々ばかりで、 恐らく年上の女性という事で今から緊張しています。 今回も指導するにあたって、サポートはつくでしょうが、 恐らくほぼ一人で行う形になると思います。 仕事を指導するにあたって、何かこれだけは気をつけた方が良いという事があれば、 アドバイス頂けないでしょうか? 自分としては、 ・人を近づけさせないオーラを出さない(?) ・不快な表情を出さない ・なめられない程度に、上手く物を言う の3点に気をつけようと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.1

特に何もしなくても良いと思います、 >・人を近づけさせないオーラを出さない(?) >・不快な表情を出さない >・なめられない程度に、上手く物を言う それらは、出来そうでもなかなか出来ないし無理にしても周りから見れば なんか変にしか見えないことがあります、又指導者が頼りない場合、周りがしっかり してしまう場合が実際にありますなので、それらの逆のことも時には必要だと思います 少々の失敗をしながら、あせらず状況に合わせて徐々に自分のペースにですかね それより仕事はどう教えるのか考えていますか、教えると云うことも結構むずかしい ですよ、会社の資料だけでは分かりづらい場合など自分なりにまとめた資料をつくって 勉強するなど、いろいろ工夫しないといけなと思います

pal_0424
質問者

お礼

lswaves777さん、ご意見ありがとうございました。 確かに、会社で既存のマニュアルを見ても理解出来ない時は多々ありますね。 空いた時間を利用して、誰でもわかるマニュアルを作成したいと思います。