初めての人を指導する仕事について

このQ&Aのポイント
  • 私は来月から、社外で年上の方に仕事を指導することになりました。派遣の女性を含む3人の人々に指導することになると思います。
  • 今までの経験では、指導する相手はある程度親しくなった人やサポートが付いていたので、比較的緊張せずにできました。しかし、今回は初対面の方々であり、特に年上の女性に対して緊張しています。
  • 今回の仕事では、サポートはつくものの、ほぼ一人で指導することになると思います。自分としては、人を近づけさせないオーラを出さないように注意し、不快な表情を出さず、相手に上手に話をするように心掛けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で、人を指導する事になりました。

来月から、年上の方に仕事を指導する事になりました。 場所は社外(仕事をもらっている会社に入り、業務を行います) で、人数は3名、恐らく派遣の女性になるかと思います。 今まで何度か仕事内容を、他人に指導した経験はあるのですが、 サポート付きという形に近かったり、相手がある程度親しくなった人だったりと、 いくぶん気持ち的には楽だったのですが、今度はほぼ初対面に近い方々ばかりで、 恐らく年上の女性という事で今から緊張しています。 今回も指導するにあたって、サポートはつくでしょうが、 恐らくほぼ一人で行う形になると思います。 仕事を指導するにあたって、何かこれだけは気をつけた方が良いという事があれば、 アドバイス頂けないでしょうか? 自分としては、 ・人を近づけさせないオーラを出さない(?) ・不快な表情を出さない ・なめられない程度に、上手く物を言う の3点に気をつけようと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.1

特に何もしなくても良いと思います、 >・人を近づけさせないオーラを出さない(?) >・不快な表情を出さない >・なめられない程度に、上手く物を言う それらは、出来そうでもなかなか出来ないし無理にしても周りから見れば なんか変にしか見えないことがあります、又指導者が頼りない場合、周りがしっかり してしまう場合が実際にありますなので、それらの逆のことも時には必要だと思います 少々の失敗をしながら、あせらず状況に合わせて徐々に自分のペースにですかね それより仕事はどう教えるのか考えていますか、教えると云うことも結構むずかしい ですよ、会社の資料だけでは分かりづらい場合など自分なりにまとめた資料をつくって 勉強するなど、いろいろ工夫しないといけなと思います

pal_0424
質問者

お礼

lswaves777さん、ご意見ありがとうございました。 確かに、会社で既存のマニュアルを見ても理解出来ない時は多々ありますね。 空いた時間を利用して、誰でもわかるマニュアルを作成したいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を覚えない人の指導の仕方

    3ヶ月前、私の職場に43歳の主婦が入ってきました。(職場は病院で看護助手をしています) 初めての業種という事もあり、皆で細かく教えていました。 分からない事は質問してきたりして、メモにも取っている姿を見ていたんですが… 1月経ち、2月経ち同じ事を聞いてくる事が目に付き始め、どんな簡単な事も聞いてくるようになって、周りからも苦情を耳にするようになってきて、『これではいけない』と思って呼び出して話をしたんですが、それでも変わらず… 散々上司に話をしたんですが「うまく指導して」と言われる始末 3ヶ月目に入った今でも相変わらずなのです。(KYはこの人の事です) 私も来年から一般病棟から療養病棟へ異動する事が決まっている為、なんとか独り立ちしてもらおうと思って頑張って来たのですが…(その分人が少なくなり、他の人に負担がくると思って) そうこうしているうち、助手だけで忘年会をする事になり、一応その人にも話をして、行く事になり。 その忘年会の会計の時彼女の本性が見えたような気がして… 割り勘で出したお金のお釣りを自分の財布に入れようとしたんです。 仕事面でも嫌いだったのに人間的に嫌いになり、話もしたくなければ、視界にも入れたくない程です。 でも仕事をしないといけない… 自分で覚えようとしない、分からなかったら聞けばいいと思っている、やらないといけない仕事も放ったらかしで帰る時間になるとさっさと帰る…等々、等々 まだまだあるのですが(悔) こういう人を指導しないといけないせいで毎日胃薬が手放せません。 どうすればいいのでしょうか?どなたか助言をください。お願いします。

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 指導者に向いていない人について

    これも私自身の話ではありません。自動車教習所や塾の講師等の人に教える仕事ですがこういった仕事に向かない人というのはどのような人でしょうか? 教習生・生徒とすれ違っても挨拶しないもしくは舌打ちする ほかのスタッフや教官の書いたメモが気に入らない等些細な事でも自分に都合が悪い事があるとぶちギレる 真面目な生徒に対してもどんどん熱くなり「バカ」「恥ずかしい」「辞めてしまえ」等の過激な口調で当たる 自分の気に入らない人に対して嫌悪感むき出しの態度で接する。 一言でいうと「ものすごく短気な人」になりますがこういう人は指導者には向かないものでしょうか? ※以前通っていた学習塾や自動車教習所に上記のような講師・教官がいました。

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?

  • 年上の人への指導

    春に人事異動があり、年上(45歳位)の男性が来ました。私は30代後半、♀です。 一緒に仕事をするので教えているのですが、困ってます。 *こちらが教えても言うことを聞かないことがある。 聞いてきても結局は自分のやりたいようにやってしまうことがあります。たまたま間違いではなかったのですが。 また私の指導では足りないのか、不満なのか、私に聞けばよいことも前の上司にメールで聞いたりしているみたいです。 *ちょっと調べれば分る事で、調べる事自体が仕事なのに平気で聞いてくる。 *覚えが悪いのに工夫をしない。 マニュアルはあるのですが、マニュアルでは分らない事を聞いてきたら教えていますが、2、3回ならまだしも、平気で同じ事を5回位聞いてきます。 過去に聞いたのを覚えていない時は、以前教えた旨、言っています。 この様な上司にはどんな風に対処すればいいでしょうか。この人は性格は悪くないとは思いますがきつく言うとムッとするのであまり言えません。 もっと上の上司(課長)にも相談しようと思っていますがどう言えばいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どこまで指導すればいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨年秋に異動してきた入社3年目の男性(Aくんとします)のことで相談します。 Aくんは全く異なる職種からの異動で私は彼のトレーナーとして3月まで指導をしています。 私自身トレーナーは初めての役目です。 彼は言われたことは素直にやるし、まじめではあるのですが人に話しかけるのが苦手なようで特に女性に対しては真っ赤な顔になったり、しどろもどろな感じです。 さらによほどのことがないと彼から話しかけてはきません。 こちらからの問いに答える感じです。 周りからはAは覇気がないとか、とけこもうとしない、マイペースとか言われており必要以上に彼の評価を下げてしまっている気がしてなりません。 私はその原因が女性に対する苦手意識にあると思い、専門家ではないので専門的なアドバイスはできませんがそのへんの苦手意識を軽減できるようにアドバイスを続けています。 彼の女性への苦手意識は私に対してはかなり取れてきた気はしますが覇気がないように見えることも含めて根本的に変わりません。 上司からはもっと厳しく指導してくれと注文を受けました。 彼も私のアドバイスはまじめに聞いているのですが、ときに私から叱責(と、言うと厳しく聞こえますがそれほどではありません)があるとふさいだ感じになります。 先日、飲みに誘い話をしたのですが彼自身も変わろうとしているのに変われないことをもどかしがっていることがわかり私はかわいそうになってきました。 結果的に彼の人格否定をしているようなもので私にそんな権利あるのだろうか?と思えてきました。 しかしトレーナーとしての役目を放棄するわけにもゆきません。 仕事でやっていることなので業務が適正にこなせるようになればいいような気がします。 しかし組織のなかで仕事をしている以上、ある程度のコミュニケーション能力は不可欠とも思う… 果たして彼をどこまで指導すればよいのものか… 私は彼に対してどこまで指導するべきとお考えになりますか? その他、アドバイスも頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Bさんの事、好きなんじゃないの?

    とある男性には、本命の彼女Aさんがいて、二番目の女性Bさんがいます。 二番目のBさんとはいつも会ったりしている訳ではありませんが、 ちょくちょく会うようになる時期があったりすると、 その男性は髪の毛にハリがなくなり、 笑顔は消え、体も小さい感じになり、 何か考え事をしているような暗い表情になります。 疲れた雰囲気になり、黒いオーラを漂わせます。 そこまでして、Bさんと付き合うの止めたら?と思うのですが、 Bさんの事嫌いではないみたいなんです。 浮気相手と会ったりすると、普通、 もっと髪型を気にするようになったりとかですよね。イキイキしますよね。 黒いオーラを漂わせたりはしないと思うのですが、、、。 因みにそんな時Bさんは、キラキラオーラ全開です。 何故その男性はBさんに会うと、 そんな暗い疲れた雰囲気になるのでしょうか?

  • オーラのある人になりたい!

    オーラがある人って素敵ですよね! 私もそんな人になれればな・・・と思っているのですが どんな努力をしたら良いものか・・・ やさしそう・おとなしそう・ひかえめといわれることは多いのですが 初対面の人をあっといわせるような魅力のある人間になりたいのです。 姿勢などを気をつけるだけでも違うものなのでしょうか?

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 私は人に負けた事になりますか?

    私は人に負けた事になりますか? 人間関係に悩み、苦しんだ結果 心が折れてしまった。疲れ果てた。 家族、家庭は持ちたくはない。 家、住居に安らぎを感じられなかった。 子供なんか不要で、ゴミです。自分の精液が気持ち悪い。汚く感じる。 親族に私の思いを話しても、誰も聞く耳を貸さない。 精神が弱いお前が悪いの一点張り。 私が悪者扱いされたことが悔しく、苦しかったです。 ・仕事での失敗について、「お前にそれだけの実力しかなかった事だ。下らん話なんかするな!」 ・恋愛経験ゼロをおチャラ気に責め立てた。 (お前みたいな頼りないヤツは年上の女性にケツぼったくられた方が良いだろう 。  その方が世の中、家庭もうまく回る)と吐き捨てた。 私は女性に頼ることなく生きて生きたい。 女性の手を借りず、一切命令されずに自らの道を歩んで生きたい。 早死にしても良いです。

専門家に質問してみよう