• ベストアンサー

自宅で占いをして収入を得てる方達はちゃんと申告・・・

しているのでしょうか? 看板や広告を出さず口コミで流行ってる 自宅開業(?)の占い師さんの場合、税務署への申告 はどうなりますか? やらなきゃいけないのに、黙って儲けてたとして場合 税務署にバレた時は、追徴課税なるものがやはり 発生するのでしょか? だいたい、正確な儲けの額って本人のみぞ知る・・・ と思うし、正直に申告する人っていうのもまずいないと 思うんで・・・。 税務署の方もその点では片目つぶるのかな~って感じ なんですが実際、どうなんでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

質問者様のおっしゃるとおり、正確な儲けは本人のみぞ知る、というものがほとんどだと思います。占いに限らず。 この前、国税庁査察部(通称マルサ)の部長さんがニュースで、色々な脱税の手口を話していました。 例えば、お豆腐屋さんの場合は、おからの行方を追って、正確な量を把握し、そこから豆腐の生産量をはじき出して売上を推測するなどするようです。 占い師さんの場合、金額が大きそうだとなれば、家の前を張り込んで、客の人数をカウントするなどする・・・かもしれませんね。 黙っていた場合、最悪逮捕でしょう。もちろん追徴課税されます。こないだ、歌舞伎町の有名ホストが全く申告しておらず告発されましたよね。ン億円の収入を申告していなかったと記憶しています。

rika378
質問者

お礼

仕入れのない商売だからバレにくそう! なんて考えていました。 例の歌舞伎町のホストのニュース、私も観ました! はやりチクリなんでしょうね。 お豆腐屋さんのお話し、へぇ~って感じです!! すごいですね、査察の方達って。 なんとなく疑問に思った事を質問して、おまけに へぇ~~な話しも聞けてラッキー!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

>だいたい、正確な儲けの額って本人のみぞ知る・・・ と思うし、 そんなの、占い師に限ったことじゃないでしょう。 私の知り合いの床屋なんか、(以下略)