• ベストアンサー

Webデータベース(?)の構築

現在工場内で管理している製品材料のデータを、出先の営業マンが、いつでもチェックできるようなシステムの構築を模索中です。 -------------------------------------------------------------- <現状> サーバ:WinNT / DB:Oracle8 / クライアント:WinXP, C++6 -------------------------------------------------------------- できればブラウザ上から確認できるようにしたいと思っています。 LinuxやMySQLなどの資料を読んではみたものの、実際どうやって構築すればいいのか迷ってます。 オススメのシステム構成や、またそれを構築するために必要な参考書などありましたら、ぜひ教えてください。 また、インターネット経由で自社LANにアクセスするための適当な手法などがありましたら、併せて情報提供をお願いいたします。 *情報不足などありましたらすぐ追記します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

簡単なのは、PHPとMySQL等で検索のフォームをつくります。それを、ブラウザ上で表示させて検索フォームを作って表示させるようにします。 MySQLに限らず、PHPとの連携の本は数多く出ています。ただ、本来はPHPはセキュリティー上脆弱なので、Javaとかを使って作るほうがいいのですけれど。 ただ下のほうに書いてあるように、自社LANにセキュアに接続するならVPNでしょう。これも、いろいろ方式があり、外部の会社と毎月いくらで契約する方法(大規模な会社ならこちらでしょう)小規模なら、ルータで対応しているものがあったり、自分でソフトのライセンスを購入して構築する方法が必要です。 VPN経由ならPHPでも良いかも知れません。イントラネットと同じですから。 サーバは簡単なのは、LinuxでApacheなんですが、Linuxの選択をどうするか、サポート不要、自分でするとなると大変です。 いくらでも本は出ています。 私はLinuxが好きなので、Linuxに偏った回答になります。だけど、サーバの管理となってくると趣味の域を超えますから、よほど慎重にしないといけません。Linuxは非常に優れたOSだと思います。Windowsではできないようなきめ細かい設定もできますから。しかし、なかなかサーバ管理システム管理になると、相当程度のスキルを要します。Windowsなら解るけれど、Linuxはという人ばかりなら、管理者は休むこともできません。商用のものは知りませんが、フリーで手に入るようなものは不安定ですし。個人なら笑ってすみますが、会社ではむりですね。 ある程度、VPNもLinuxもやるんだったら専門家に頼むほうがいいと思います。

m-sakurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分でソフトのライセンスを購入して…」というのは、SoftEtherあたりでしょうか?ほかにもありましたらお教えください。 それとLinuxは色々種類がありますが、お勧めのものなどありましたらお願いします。 重ねての質問ですいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうしてもプログラムが必要ですがPHPが簡単。 とりあえず検索して製品材料を表示する機能からやりましょう。 SQLでデータ取得して、後は画面に表示。そんなに難しくありません。ただNTだとどうかな。 取り合えずXPのIISで始めたら。 自社LANアクセスはセキュリティが面倒。 情報をWEB公開して、ユーザ名とパスワードで制限するのが楽です。ファイル共有ならFTPとかで。

m-sakurai
質問者

お礼

XPのIISは考えていませんでした。 情報ありがとうございます!

• aki567
回答No.2

そうですねSoftEtherがやはり思い浮かびますね。USBメモリーに入れて持ち運びできるというのもやっているみたいですし。 Linuxは、やはり企業の定番ですがREDHAT辺りではないですか。後はTurbolinuxですか。これはあまり知りませんが。ソースネクストで比較的安価にありますね。機能を絞っているみたいです。ただ、サーバー向けではないかもしれませんね。自分でその機能を付け加える事は出来るでしょうが、その部分は保証外なんでしょうね。(詳細わからないので) VPNは、SoftEtherだったら比較的安価かなと言う気はします。私は、いろいろ今試していますが、簡単で小規模ならバッファーローとかヤマハのルータでやる方が簡単です。(10台くらいまで)でも企業となると無理でしょうね。負荷が10台くらいが限界らしいです。

m-sakurai
質問者

お礼

ルータは一度検討したのですが、設置が難解そうで断念してました。 また見直してみたいと思います。 回答ありがとうございました!