2台のマシンで可能な方法でOracle RACを構築する方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のマシンでOracle RACの構築を検討しています。共有ディスクがないため、ASMやShared File Systemを使用する方法を探しています。
  • 共有ディスクを購入することで候補のリストが表示されるか確認しています。また、内蔵HDDや共有ファイルシステム(NFS)の利用についても検討しています。
  • 3台の構成や複雑な方法を避け、2台のマシンだけでOracle RACを構築する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のマシンのみでRACの構築は可能か

将来的にRACのクラスタ構成のDBサーバを導入するのですが、それにあたって事前に勉強しておく目的で、社内の余ったマシンを使って、RACを構築しようとしています。そもそも2台だけで構築は可能なものでしょうか?Oracleの版数は11gR2です。普通にやると外部の共有ディスクが必要のようなのですが、資産としてないので、可能であれば2台のマシンでなんとか構築したいと考えています。 今、実際にOracle Linux 6.4をインストールしました。BindのDNSインストール・設定も完了し、Oracle Grid Infrastructureのインストールを始めたところです。Storage Optionの画面で、 (1) ASM (2) Shared File System が選択出来るところまで来ています。ASMを選んで次に進むと、本来であればディスクの候補のリストが下に表示されるのでしょうが、何も表示されません。ここは、共有ディスクを購入すれば出てくるということなのでしょうか? Amazonで検索したところバッファローやIODataなどの安価なNASが二万円前後で買えなくもないのですが、そういったものでも使えるはずなのでしょうか? 2台のマシンにはそれなりの容量の内臓HDDがあるので、これらを流用して何とか構築したいです。。 また、(2)のShared File System(共有ファイルシステム)とは、NFSといった話でしょうか? あまりASMとの違いがわかっていないのでご教示頂けると助かります。 NFSで構成する、という話であれば、もう一台だけオンボロマシンがないこともないのでOracle Linuxを導入してNFSとして構築できなくもないかもしれませんが、3台構成で複雑になるので避けたいです。。 お手数ですがおわかりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > そもそも2台だけで構築は可能なものでしょうか? 確かにRAC を構築するのであれば、共有ディスクが必要になります。 でもVMware とかを使えば、1台でもRAC の構築は可能ですょ。 物理マシンは1台なので、当然可用性はありませんが、動作検証などで 使用するには十分です。 手順については、この辺を見て下さい。 http://otndnld.oracle.co.jp/products/database/oracle10g/clustering/pdf/VMware-LinuxVer1.40.pdf http://sakusakuit.blog.fc2.com/blog-entry-96.html http://www.doppo1.net/oracle/admin/rac_install_112.html > (2)のShared File System(共有ファイルシステム)とは、NFSといった話でしょうか? NFS とは違います。 NFS の場合、複数のマシンから同じファイルを一貫性を保って更新する事が できないため、RAC のStorage として使用する事はできません。

rio_grande
質問者

お礼

有難うございます。やはり共有ディスクが必要なのですね。VMWareを検討します。ご回答有難うございました。