WEBとDBを別々で構成する場合について

このQ&Aのポイント
  • WEBサーバにはMySQLのClientをインストールする必要があります。
  • DBサーバにはMySQLのServerをインストールする必要があります。
  • WEBサーバとDBサーバの2台間をつなげるためには、MySQL Connect/ODBCをインストール設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBとDBを別々で構成する場合について

はじめて質問させていただきます。 Linux ES4 環境でWEBとDBを個別に立上げています。 DBサーバにはMySQLをインストールし、WEBサーバからDBサーバのMySQLに接続したいのですが、MySQLのどれをインストールすべきかわかりません。 下記が現在悩んでいる点です。 1、WEBサーバにインストールするMySQLはClientなのでしょうか? 2、DBサーバにインストールするMySQLはServerなのでしょうか? 3、WEBサーバとDBサーバの2台間をつなげるためには、MySQL Connect/ODBCをインストール設定するのでしょうか? 御手数ですがどなたか御教授願えませんでしょうか。 宜しく御願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実用面ですが・・・ >2、DBサーバにインストールするMySQLはServer・・・ Server と Client の両方をインストールすべきです。理由は、障害発生時に Client がないと MySQL が正常に動作して いる/いない を確認する手段がないです。 Clientで正常に動作していることが確認できれば、WEBか WEB/DB間のコネクトの問題と判断できます。 >1、WEBサーバにインストールするMySQLはClient・・・ Server は不要で Client だけで良いと思います。 > 3、WEBサーバとDBサーバの2台間を・・・ 分かりません 1、2の設定以外の追加の設定しないで利用しています。

chobi55
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! WEB/DB間のコネクトとは、PHPでデータベースを指定するコネクトのことなのでしょうか? WindowsでいうようなODBCドライバは必要ないのでしょうか?度々質問で申し訳ありませんが御教え願えませんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

> WindowsでいうようなODBCドライバは・・・ TurboLinux の場合ですが、TCP/IP でコネクトする環境で構築したのでインストール時に特別な設定はしないで接続できました。 ディフォルトで TCP/IP になっていたと思います。 > WEB/DB間のコネクトとは、PHPでデータベースを指定するコネクト 単純に TCP/IP と MySQL.Client で確認です。 1. ping でホスト( MySQL.Server )を確認 2. MySQL.Client でログインして SQL で SELECT

chobi55
質問者

お礼

度々御教授していただき感謝いたします。 ファイアウォールでWEBのグローバル(DMZ)からDBの社内(TRUST)へのルートを開き、早速WEB/DB双方からPingによる確認をしたところ、通信可能となっていました。 これからMySQL Clientをインストールし実施してみます。 あとはWEB/DB間で、MySQLのポートは3306を開ければDBへ接続できるのではと想定しています。