• ベストアンサー

クライアントからサーバのDBに接続できない

いつも参考にさせていただいております。 【質問内容】 サーバにMySQLをインストールして、そのDBにクライアントからAccessなどをフロントエンドとして使いたいと思っています。 しかしODBCの接続テストでエラーになってしまいます。 知識不足は否めませんが、何か指摘がございましたらお願いします。 【環境】 ■サーバ側 OS:Windows2000Server DBMS:MySQL4.0.21 ■クライアント OS:WindowsXPSP2 ODBC:MySQL ODBC 3.51.04

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すくなくとも、サーバ、クライアントとも使用するポートを空ける必要があります。OSのセキュリティの設定で、ファイアウォールがそのポートをシャットアウトしている可能性があります。 また、インストール時、ネットワークからのアクセスを許可する設定にしていないならば、ネットワークからアクセスできるMySQLのユーザを用意する必要があります。

b-u-z-z
質問者

お礼

copymasterさん、ありがとうございました。 ご指摘の通り、ローカル接続のできるユーザしかありませんでした。 ネットワーク経由でアクセスできるユーザを登録後、やりたいことが 可能になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クライアント<=>サーバ間のNWはMySQLのポートで通信可能な状態でしょうか? クライアントマシンのコマンドプロンプトを立ち上げて、 telnet <サーバのIP> <MySQLのポート> で、「接続に失敗しました」が出たら、通信そのものができていません。

b-u-z-z
質問者

補足

copymasterさん、ありがとうございます。 試してみたところ、できていないようです。 ローカル環境のMySQLの時は、ODBC接続で簡単にAccessでリンクできたので 同じ要領でやればいいと思っていたのですが…。 何から手をつければいいのか、分からなくなってきました。