• ベストアンサー

パソコンに水が入って故障。新しいのを買うべき?

パソコンにお茶をこのしてしまい、使えなくなってしまいました。 こぼしてすぐは、使えていたのですが、押しても効かないキーがかなり多くなりました。 最後には、私のは起動時にエンターキーを押さないと起動しないようにもともとなっていたのですが、 エンターキーも効かなくなったようで、立ち上げられなくなってしましました。 東芝ダイナブックで、2年弱前に13万円ほどで購入しました。 東芝のサポートセンターに電話して事情を話したところ、見てみないと分からないけれど、修理代は18,000~70,000円くらいになるとのことでした。 同じような経験をされたことがある方に教えてほしいのですが、 修理代はどの程度でしたか? 中のデータは大丈夫でしたか? もし、新しいのを買うことになった場合、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、どこのメーカーのものがよいでしょうか? できれば、本体は安めでサポートがしっかりしてるとこがいいかな、とも思います。 普通にインターネットやメールとワード、エクセル、 メエディアプレーヤーがあれば十分だと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinb
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

おそらくキーボードの接点に水が入って接触不良になっているだけでしょう。 キーボード交換となると修理代は3万くらいではないでしょうか?10分ほどで交換できると思います。(もちろんプロ) ディスクなどは触らないのでデータは大丈夫のはずですが、輸送中の振動でディスクが壊れることもあります。バックアップしておくことに越したことはありません。 とりあえず使用したいなら、ディスクトップ用のキーボードを付けて使われたらいかがでしょう。 インターネットやメールとワード、エクセル位であれば高性能は必要ありません。6万台からある安いので十分でしょう。 ソフトもOpenOffice.orgで無償で提供されてるし、これで十分ですよ。pdfまで作れるんだからマイクロソフトのワード、エクセルよりすごいかも。

参考URL:
OpenOffice.org

その他の回答 (6)

回答No.7

http://panasonic.biz/pc/prod/note/18kl/feature1/index.html  ナショナルのタフブックに換えれば、コーヒーこぼすどころか、掛け放題ですよ、水洗いできますので(^^;  落としても大丈夫(^_^)v

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

出来ればメーカーに送り,見積もりを貰ったら如何でしょうか.3万円位以下であれは修理するとか・・・. というのは来年にVISTAが出ますから,どうせならもう少しなんとか持たせたらと思います. もし,新規購入なら,NEC,富士通,東芝,ソニーなど日本のメーカーの方が対応はいいです. 外国メーカーのはPCにそれなりに詳しくないと,トラブル時に苦労するかも知れません.

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.4

価格と書いたのは ノートブック 本体の価格です。 念のため。(笑

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.3

当時と現行のパソコンの性能比からしても、新品を購入した方が良いでしょう。 サポートがしっかりして、コストパフォーマンスに優れていることを考慮すると、直販メーカーになります。 もちろん、店頭で販売している国内メーカーにも、ネット直販は設けていますが、直販専用メーカーは、同価格でも、性能は上回ることが常です。 僕が、実際に購入した経験から紹介しますと  エプソンダイレクト 0120-545-101  デル        0120-912-039  ソーテック     0570-001900  レノボ       0120-80-4545  マウスコンピュータ 0480-36-1021 オフィスをプレインストールすると、金額もかかりますので、ネットで 無償で互換性のオフィスをダウンロードできます。 購入するとしたならば、Star Suite8 というソフトが販売されていますので、それで十分です。 価格は 6万5千から9万円でしょう。

回答No.2

参考URLにPCを探す便利なサイトを掲載しました。 ご質問の修理代等に関して、大体技術料などで1万円ていどかかります。 それに、部品代が加算されていくということが多いです。 ただし、技術料はメーカーや修理内容によって違ってくるので注意してください。 おそらく、メーカーに修理を依頼したら状態を見て見積もりを電話で教えてくれることが多いのでその際に値段をしっかり聞きましょう。 もし、修理代が大きい場合は中古や新品を買うことをお勧めします。 ノートの場合はどの社でも10万~で販売しています。 データに関しては、メーカーに頼めばデータを消去せずにしてくれることがありますが、その場合は追加投資が必要なのでできれば事前に必要なデータだけでもバックアップすることをお勧めします。

参考URL:
http://kakaku.com/
回答No.1

じゃあやっぱり東芝製にしましょ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00200714439 ワードとエクセルが着いてて10万円以下です、その他は標準で着いています。 修理は、実際にに中を見てみないとわかりませんから参考にならないですよ(^^; HDDのデータが生きてる時もあれば、死んでる時もあります、他人の例は参考になりますが、自分のがそうとは限りませんので 東芝製なら個人でもパーツを入手する事ができますので、キーボードだけを交換する事ができます http://www.chichibu-el.co.jp/ 他のメーカーってセンターでの修理でしかパーツ交換できないので不便です、値段も修理扱いなので200円の部品でも1万円を越えます

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボードのキーが一つ外れて取れました。東芝ダイナブッ

    ノートパソコンのキーボードのキーが一つ外れて取れました。東芝ダイナブックですが、修理に出すと5万円とか取られるものでしょうか。どのようにするのが一番よいでしょうか。

  • ノートPCの故障と購入相談についてアドバイスを

    東芝ダイナブックの2006秋冬モデルを使っていましたが。先日キーボードの上にお茶をドバァとこぼしてしまいました。キー操作が不具合になり修理が必要と考えました。 東芝の相談室に相談したらばキーと基盤の交換が必要で、だいたい7万円とのこと。それから見積もりだけで返却の際は4000円とのことでした。 そもそもはヨドバシで購入したので、ヨドバシを通せば見積もりは無料。でも修理費用はヨドバシのほうが高くなるとのこと。 さて・・・と悩んだすえに東芝に直接修理に出したところ、本日は見積もりが急に12万円にはねあがっていました。修理にだす前の相談では7万円くらいとのことでしたから修理を決断したのに。 「ええ・・・そんなぁぁあ」というのが、ホンネ。そういう状況です。 また最初の相談のときには、電源が入りキー操作がおかしいだけなのでデーターのバックアップをメモリーに移すことが、できました。 ところが、先方の説明だと修理センターについたときには電源すら入らなくて、基盤以外にも交換が必要でプラス5万円とのことです。 なんだか・・・こんなことならばヨドバシに見積もりに出せば良かったとか。 どうして、むこうについたときに症状が重くなったのかなああ???とか オペレーターの説明では時間がたってから水分が浸食したからとのこと。 でも、修理の引き取りのさい「先方の手違い」でひきとりが1日後れたという経緯があります。 なんだか、いろいろとショックで・・・自分の判断がいちいち裏切られて。一人暮らしで、愚痴を言う相手も、相談する人もいなくて・・・今、頭がぐちゃぐちゃです。 もう、あたらしいパソコンを購入を考えるしかないと思いますが。自分の判断にも自信がないので、アドバイスをください。 とりあえず中古などを購入はやめようと思います。 今まで、まだまだ初級の自分に、東芝のサポートが親切で気に入っていたので・・・買うなら、また本命は東芝のダイナブックと思っていたのですが。 今度の件は、なんだかひっかかるのです。もう、東芝はやめようかな・・・でも、他社のサポートは経験がないので、初級者に不親切だったら困るしなあ・・・と。 心が揺れています。ヨドバシで、新しいダイナブックを購入するには15万円代でした。 新機を購入した場合、今まで使っていた無線ランはどうなるのかな??明日、東芝サポートにも連絡していろいろ相談しようとは思いますが。 自分の判断に自信を無くし、なんだか心細くて、しかたがありません。 ヨドバシは年末になると、セールをするのでそのころのが安いのですが。いつまでもネカフェじゃ(今日も・・・)しょうがないし。PCないと年賀状もつくれないし・・・ タイミングも、なんだか最悪なカンジで・・・へこんでます。 こういう流れでの新機種の購入について・・・何かアドバイスが、あったらお願いします。

  • パソコンが故障?

    コンパックPRESARIO3571を使っています。しばらく使っていなかったのですが久しぶりに電源を入れても起動しません。コンパックのサポートセンターに電話で問い合わせましたが別のところに転送されてつながりません。対処方法を教えてください。もしくはコンパックのサポートセンター連絡先をご存知の方、教えてください。もし、パソコンショップなどから修理にきてもらう場合は費用はどのぐらいかかるのでしょうか?併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの故障頻度について

     某企業のパソコンサポートセンターのオペレータを しています。(新米OPです) 一日の入電が100本程度の静かなセンターですが、 その内容の約3分の1が本体(OS含む)故障の 修理依頼です。 どのメーカーのサポートセンターでも、(N○Cとか)量販店でも構いませんが、パソコン限定で一日にどの位、故障と思われる問い合わせ(持ち込み)が 有りますか?  又、どんな故障が多いですか? 私が良く聞くのは、起動しなくなった(98・XP問わず)、電源は入るがディスプレイが写らない、故障じゃないですがネットに急に繋がらなくなったから、見て欲しい。。。 等等です。  どんな事でも良いです。その故障に対して思う 感想もありましたらお願いします (有り得ねえ~!とか・・・) PCてそんなに簡単に故障するものなのか? そして、当社はもしかして二流品ばっかり集めて 売りつけているのではないか?;;何という 不謹慎な思いにふと駆られてしまったので・・・  お時間ある時にでもお願いします

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

  • 水をこぼしてしまった。

    東芝のダイナブック、土曜日まで元気に活動していました。 日曜日の朝、慌ててたのもあって水をこぼしてしまいました。慌てて拭き取ったのですが、3時間後くらいに電源を入れたら『ピーピー』って言い出してそのうちにマウスが使えなくなり、サポートセンターに連絡し、指示通りに動かしてみたら最終的に電源まで入らなくなりました。 今は電池パックも抜いて放置状態です。 サポートセンターからは修理代に12万かかりますと言われ保留にしました。 もう動かないこのPCをオークションに出し、次のPCの資金にしたいと思います。 電源も入らない状態でオークションに出す事は可能でしょうか?買ってまだ1年しか経っていません!! アドバイスを宜しくお願いします!!

  • ノートパソコンのHDD取り出しについて

    東芝のDynaBook Satellite 2270 SA65C/Dを持っているのですが、この度廃棄することになりました。 そこで、東芝のサポートセンターに問い合わせたところ、専用のソフトでデータを消去することを勧められましたが、できればHDDを取り出して物理的な力を加えて破壊したいと考えています(なお、HDD取り出しについて東芝サポートセンターに尋ねたところ、そういうことは教えていないと言われました)。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)このタイプのパソコンのHDDは取り出せるものなのでしょうか。 (2)取り出せるとしたらどのように取り出すものなのでしょうか(手順)。 (3)取り出しに必要な工具を教えてください。 (4)取り出し後、どのようなことをすればHDDを破壊(データ消去)できるのでしょうか。 (5)HDDを破壊すれば、パソコン内のデータは全て消えるものなのでしょうか。 (6)取り出したHDDとパソコン本体はその後、どのように処分するのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ワードでカーソルが飛ぶのですが?

    東芝のdynabook(Windows7)です。ワード(2010)で文章を入力している最中、突然カーソルがとんでもない場所に移動してしまい入力が疲れます。エンターキーを押した時が多いのですが他のキーでもなるようです。それもワードだけでは無いようでエクセルやメモ帳でも起こります。 なにか対策があるでしょうか?

  • 東芝 dynabook ノートパソコンです 3年間前に 購入しました。

    東芝 dynabook ノートパソコンです 3年間前に 購入しました。 写真の整理 年賀状作成 ネットで買物ぐらいで パソコン操作は 苦手です。 いつものように 写真の整理をしていたら 突然 電源が切れて それから サポートセンターの方の指示どうり 操作しても ウンともスンともです。 修理の見積もりは 技術費 1万2千円ぐらい メインバン(名前が間違っているかも)3万8千円ぐらい。 あくまで見積もりなので それ以下かも 以上かも 不明だそうです。 話しが長くて すみません。 大阪市内で 親切で お手頃に修理してもらえるお店を教えてください。お願いします。 無知で 恥ずかしいですが サポートセンターの方の話しは難しくて……。

  • キーボードの故障?

    東芝ノートパソコンのキーボードが、突然おかしくなりました。 昨夜まで普通に使えて、本日起動したら、入力がおかしいです。 どのキーを押しても、xが入力されます。 ただ、長押しすると、そのキーが入力されます。 例えば、aを入力したい時、長押しすると、 xaaa...となら、入力できます。 カーソルキー、デリートキー、エンターキーなども同様です。 パスワード設定しているユーザーでのログインができず、困っています。 なにか、解決案があれば、よろしくお願いします。