• ベストアンサー

ノートパソコンのHDD取り出しについて

東芝のDynaBook Satellite 2270 SA65C/Dを持っているのですが、この度廃棄することになりました。 そこで、東芝のサポートセンターに問い合わせたところ、専用のソフトでデータを消去することを勧められましたが、できればHDDを取り出して物理的な力を加えて破壊したいと考えています(なお、HDD取り出しについて東芝サポートセンターに尋ねたところ、そういうことは教えていないと言われました)。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)このタイプのパソコンのHDDは取り出せるものなのでしょうか。 (2)取り出せるとしたらどのように取り出すものなのでしょうか(手順)。 (3)取り出しに必要な工具を教えてください。 (4)取り出し後、どのようなことをすればHDDを破壊(データ消去)できるのでしょうか。 (5)HDDを破壊すれば、パソコン内のデータは全て消えるものなのでしょうか。 (6)取り出したHDDとパソコン本体はその後、どのように処分するのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>(1)このタイプのパソコンのHDDは取り出せるものなのでしょうか。 取り出し出来ます。 >(2)取り出せるとしたらどのように取り出すものなのでしょうか(手順)。 比較的簡単に取り出し可能のようです。 参考ページ↓ http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook-2/dynabook-2.html >(3)取り出しに必要な工具を教えてください。 精密ドライバーをご用意下さい。 100均で売っているような物で可。 (4)取り出し後、どのようなことをすればHDDを破壊(データ消去)できるのでしょうか。 簡単なのは取り出したHDDを金槌で何回も叩いて 凹みだらけの状態にすると良いでしょう。 稼働しているPCや取り出したHDDに対応したUSB外付けタイプの HDDケースを持っているもしくは用意する。なおかつ消去ソフトを 購入して(フリーソフトでも存在しますが....)完全消去する。 ちなみに消去するというのは複数回以上に渡って デタラメなデータを上書きをHDD容量全体に行うことであり 結果として元々のデータが読み出せなくなる状態にするということです。 企業の存続に関わるようなデータ、国家が倒れてしまうほどのデータ でも無い限り本当の意味での完全消去は必要ないでしょう。 金槌で叩いて壊すか電動ドリルをお持ちであればHDDの真ん中に 1~2カ所貫通穴を開けてください。 通常の方法ではもう二度と読み出せなくなります。 >(5)HDDを破壊すれば、パソコン内のデータは全て消えるものなのでしょうか。 上にも書きましたとおり壊してもデータ自体は残ります。 ただ壊すとデータを読み取る方法が無くなるのです。 >(6)取り出したHDDとパソコン本体はその後、どのように処分するのでしょうか。 かなり古い機種ですのでリサイクル料金が必要です。 ノートPCは3000円ほどです。 東芝に電話を入れて相談して下さい。 HDDは壊した後は粗大ゴミに出しても一般的には大丈夫です。 (要 自治体等に確認) 叩いて壊すとHDDの中にあるデータ記憶用の円盤のようなものが 歪んでしまいますのでほとんど読めなくなります。 穴を開けると かなりの技術や設備を持った業者でも 記憶してあるデータを読み出すことは出来ません。 中の円盤が歪み、傷が入って、穴が開いてしまったHDDのデータを 読み出そうとする場合、国家クラスの専門業者が億単位の機材を 使っても読み出せるかどうか.....微妙でしょう。 心配されなくても叩いて壊すだけで充分ですよ。

woozoo
質問者

お礼

詳しく回答していただき感謝しています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

>(1)このタイプのパソコンのHDDは取り出せるものなのでしょうか。 はい。取り出せます。 取り出せないパソコンはありません。 >(2)取り出せるとしたらどのように取り出すものなのでしょうか(手順)。 片っ端からネジというネジは全部外してください。 キーボード下に格納されるタイプもあるのでキーボードも取っ払ってください。 >(3)取り出しに必要な工具を教えてください。 小さいプラスドライバ1本で大体ことたりますが、精密ドライバもあれば良いでしょう。 >(4)取り出し後、どのようなことをすればHDDを破壊(データ消去)できるのでしょうか。 金槌でガンガンゴンゴンぶっ叩いてベキベキのボコボコのバラバラにすれば良いです。 日頃のウップンや嫌なことをすべてぶつけて叩いてください。 >(5)HDDを破壊すれば、パソコン内のデータは全て消えるものなのでしょうか。 前述の通りにすれば読むことはおろかジグソーパズルより復元が難しいです。 >(6)取り出したHDDとパソコン本体はその後、どのように処分するのでしょうか。 HDDは燃えないゴミの日にでも出してください。 パソコン本体はこれを参考にしてください。 http://dynabook.com/pc/eco/recycle.htm

woozoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

恐ろしいほど時間がかかりますがリンク先の手順でローレベルフォーマット をすればデータはファイナルデータとかディスクダンプエディタなどを 使っても吸い出しが出来なくなります。(完全に消去される) その後、中古で売るなり友人に譲るなり廃棄するなりしたら いかがでしょうか? 半日も放っておけば終わると思います。 ローレベルフォーマットとは http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE383ACE38399E383ABE38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html

参考URL:
http://signalshonan.ddo.jp/hint/harddisk.html
woozoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>この度廃棄することになりました。 分解してHDDを取り出して破棄するのが面倒なら 塩水に一晩ほどPCを浸しておけば大丈夫ですよ。 隅々まで塩分が染み渡って使用不可となるはずです。 これも物理的破壊と同じです。

woozoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような方法を初めて知りました。勉強になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

1.出来ます。 2.そのパソコンを持っていないので詳しくは分かりませんが、裏のねじを外せば空きますので、それで取り出せばいいです。 3.通常は精密ドライバー(先が小さいドライバー) 4.簡単なのは大きめの石の上にHDDをおいて金槌で数回強くたたけば、外見は普通でも中が壊れています。 5.データ自体消えはしませんが、物理的に壊れますので、通常は簡単に復活出来ません。 6.リサイクル法では、メーカーが倒産などしていない場合はメーカーに問い合わせて料金を支払ってメーカー指定の場所に宅配などで送ります。

woozoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

woozoo
質問者

補足

>データ自体消えはしませんが、物理的に壊れますので、通常は簡単に復活出来ません。 データが消えないというところが気になります。完全な消去を希望しているのですが(復活できないような)、そのための方法はないのでしょうか。 追加でお聞きしますが、パソコン廃棄にあたってHDD以外でデータ消去の為に破壊を必要とする箇所はありますか。不揮発性メモリなどの話を耳にし、気になったもので。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1
woozoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD取り出し

    ノートPCのHDD取り出しって簡単にできるものでしょうか? 実はお茶をこぼしてしまい、メーカーに持っていったところ修理代は10万近くかかると言われました。あきらめて廃棄しようと思っていますが、HDDがダメになっていない前提でUSB HDDカバーを購入すればDATAは取り出せると言われました。ただし取り出しの工賃が6000円かかるので、不可能な場合も想定してできれば自分で取り出したいと考えています。いかがでしょうか?PCは東芝のダイナブックです。

  • ノートパソコンのHDDを物理的破壊する方法について

    NEC LaVieL LL9001DのHDDを物理的に破壊する方法を教えてください。 パソコン本体からHDDを取り外す方法も分かりません。 OSがWindowsXP(sp3) なので、パソコンを買い替えようと思います。(まだ新しいPCは買っていません。) 「パソコン3R推進協会」によると、古いPC(NEC LaVieL LL9001D)はNECに送って廃棄してもらそうですが、データ流出が心配なので、発送前に自分でデータを消去したいのです。 データ消去ソフトを使う方法もあるのですが、お金が掛かるし、無料ソフトだと心配です。 なので、HDDを物理的に破壊するのが一番安心なのかなと考えています。 しかし、「パソコン3R推進協会」によると、素人がHDDを壊すのはケガをする危険性もあるみたいです。 だけど、業者に頼むとお金が掛かるのでしょうし・・・。 あまり力が無く、手先も不器用な私ですが、出来れば自分でHDDを破壊したいです。 パソコン本体からHDDを取り外す方法と、HDDの破壊方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDを物理的に破壊

    HDDを物理的に破壊 古くなったPCを廃棄処分にしようとしたら、「データ、OS、アプリケーション・ソフトの消去」がユーザーの責任であると脅かされました。(下記URL参照方) http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/JEITA_HDDdata100219F.pdf (社団法人 電子情報技術産業協会のHP上で見つけた「HDD上のデータ消去に関する留意事項」) 最も確実な方法は、HDDを物理的に破壊することのようですが、これには専門知識が必要でケガの恐れもあるので専門業者へ依頼するようにと書かれています。 古いPCに今さらお金を掛けて破壊を依頼しなくても、自分でドライバーのような工具で叩き壊せば良いように思いますが、このような経験のある方のアドバイスをお願いします。 物理的破壊のポイントはどこにあるのでしょうか? データ消去用ソフトを売っているようですが、同じ理由からお金を掛けてまで購入する気はありません。 無料でダウンロードできるデータ消去ソフトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの売り方

    ヤフオクで東芝ノートパソコンdynabookを売る予定です。win98です。 買いたくなるような上手な売り方を教えてください。 パソコン本体はデータが入っているので 売らない予定ですが、 廃棄するので付属しているものは全て売るつもりです。 パソコン本体に付属しているもので取り外して売る価値のある物はなんでしょうか。 増設メモリを売ろうと思いますが、データを消去していません。個人情報などの点で問題はないでしょうか。 売る時にアピールしたほうがいいのはどういう点ですか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面が出ません

    東芝ダイナブック Satellite J32 の ノートパソコンですが 画面が出なくなりました。画面の故障でしょうけど修理せずに 中のデーターだけ取り出す方法はないものでしょうか。他のパソコンを購入したのですがどうしても欲しいデーターがこのパソコンにあるものですから。。。

  • パソコン廃棄時のデータ消去について

    古くなって使わなくなったパソコンを廃棄しようと考えています。 回収はメーカーかパソコン3R推進センターにお願いしようと考えてはいますが、 HDDデータの情報流出が心配です。 データを完全削除するようなソフトがあるようですが、 現在は持ってません、 3台あってOSもwin95とか古い上、 いちいちケーブル接続、ソフトでデータ消去するのも面倒に思います。 そこで物理的にHDDをハンマーで破壊するという方法は 有効でしょうか。 やっぱりしてはいけないのでしょうか。 またデータ削除ソフトの情報がありましたら教えていただけたらと思います。

  • ノートPCのハードディスク物理破壊の仕方を教えてください

    ノートPCが壊れたので捨てよう、と思うのですが。 データ保護のためHDDを壊そうと思います。大したことは入れていないのですが、やっぱり怖いので。 PCが起動しなくなる、という壊れ方をしたので、削除ソフトを使って中のデータを削除する、ということができません。なので、直接取り出して壊そう、と思うのですが。 PCのHDDってどの辺に入っていてどんな形のものなんですか?どういう風にとりだせばいいんですか?(壊すのは「金槌で叩き潰せ」って言われたんですが…)メモリは壊さなくていいんですか?(一回だけ増設しました) ちなみに東芝のDynaBook Satellite305CDS、PA1261SAです。

  • ハードディスクの取り出し

    古いノートパソコンを廃棄しようと思っています。本体を廃棄業者に渡す前にハードディスクを取り出し、データを物理的に破壊したいと思っています。PC本体の開け方が判りません。教えて下さい。 PCのModel:SONY VAIO PCG-XR7F/K 以上、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのHDの交換について

    現在使用しているノートパソコンのHDとCDドライブの調子が悪いため、オークション等で同様の商品を購入してそこから必要なものを取り出して交換することになったのですが、 持っているパソコンは 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB なのですが、 オークションで探してみると Satellite 1860 というのは結構あるのですが、 それ以降の型番が違うものが多いのですが、 どこまで同じであれば交換しても問題ないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2つに分割してあるHDDを1つにしたい。

    ノートPCに内蔵しているHDDですが、2つに分割してあります。 これを1つに戻したいのですが方法が分かりません。 どのようにすれば良いのでしょうか? ノートパソコンの機種は東芝Satellite1850 SA12C/4でOSはWinXPproです。 よろしくお願いします。