• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDを物理的に破壊

HDDを物理的に破壊 古くなったPCを廃棄処分にしようとしたら、「データ、OS、アプリケーション・ソフトの消去」がユーザーの責任であると脅かされました。(下記URL参照方) http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/JEITA_HDDdata100219F.pdf (社団法人 電子情報技術産業協会のHP上で見つけた「HDD上のデータ消去に関する留意事項」) 最も確実な方法は、HDDを物理的に破壊することのようですが、これには専門知識が必要でケガの恐れもあるので専門業者へ依頼するようにと書かれています。 古いPCに今さらお金を掛けて破壊を依頼しなくても、自分でドライバーのような工具で叩き壊せば良いように思いますが、このような経験のある方のアドバイスをお願いします。 物理的破壊のポイントはどこにあるのでしょうか? データ消去用ソフトを売っているようですが、同じ理由からお金を掛けてまで購入する気はありません。 無料でダウンロードできるデータ消去ソフトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2235
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • t4m7k2
  • ベストアンサー率29% (9/31)

下が固いところ(アスファルトなど)に上から叩きつける。 これで中のディスクが割れて破壊完了! HDDを開けるには専用のドライバー(ホーマックに売ってそうだが)が必要になる場合が多いです。 フリーソフトでは File Shredder このあたりでいいのではないのでしょうか? 窓の社のURLを貼っておきます

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 窓の杜でダウンロードしたのですが、何か1個足りないとかでソフトを動かすことができませんでした。それで、HDDを取り出し、苦労してその中から円盤状の金属ディスク3枚を取り出し、破壊しました。2時間かかりました。ディスクは割れるような代物ではなく、ペンチで半円形に折り曲げ、さらにニッパーで刻みを入れて捨てました。HDDは厳重にカバーされており、外部からの破壊は難しそうでした。アドバイスに感謝します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

フリーだとDESTROYが有名でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html まぁ、物理破壊が確実ですが、個人使用でそこまでする必要があるかは疑問です。 物理破壊は、機密データの確実な消去又は、データ消去に時間をかけたくない人向けの方法でしょう。 個人使用で物理破壊は、過剰反応のような気がします。 市販の復元ソフトでは、一度全領域に何か書き込んでしまえば、 元に書かれてあったデータは、まず復元は出来ません。 そこまでされたデータを復元するには、アナログ的な解析が必要なので それなりの設備と知識と技術が必要です。 しかも復元率は、100%ではありませんし… 個人でそんな設備は、まずもてないでしょう。 精々、個人の中古HDDあさりの人が主にしているのは、 市販のソフトで復元出るかどうかの次元での話です。 ですので、時間があれば、消去ソフトで消せばよいかと… 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去 この消去方法で個人で簡単に復元されるようでは、勧告の意味無いですし… たいていの人は、消去に時間がかかるので嫌がるだけです。 パソコンのスペックやソフトの仕様、消去するHDDの容量によっては、色々違いますが 今時の大容量だと、消去に何日もかかかるときもありますし… まあ、古いPCに搭載されている様な容量のHDDなら、消去に1日もかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 今朝、2時間ほどかけてPC本体を分解し、HDDを取り出し、その中から円盤状の金属ディスク3枚を取り出して破壊しました。アドバイスに感謝します。

  • 回答No.5
noname#140574
noname#140574

例えばフリーソフトだと http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html といったものもあります。 もちろん物理破壊が確実です。 HDDは埃が入らないよう密封されいます。 大抵はメーカーのシールが貼ってある側に蓋がネジ止めされています。ネジは簡単に開けられないようトルクスタイプが使われているものが多いですが、ネジ中心にポッチがあるものでなければ、マイナスドライバーで回せなくもないです。 すると銀色の円盤が出てきますので、あとは物理破壊するだけです。 ちなみにハンマーで叩くと円盤が割れて飛び散ります。 ただ、HDDの廃棄については、個人レベルであればそんなに神経質になる必要もないでしょう。 よっぽどあなたのHDDの中身が気になるストーカーがいるとか、見られたら絶体絶命?なデータが入っていたらまだしも、そこまでしてHDDの中身を見たい人はそうそういませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今朝、2時間ほどかけてHDDを取り出し、その中からディスク3枚を取り出しました。ディスクはアルミのような金属製で、ハンマーでたたいても、ニッパーで切っても割れることはありませんでした。おっしゃる通りHDDは厳重にカバーされており、ねじ6本中1本の頭をつぶしてしまったため、金属ノコで切り込みを入れ、マイナス・ドライバーでやっと開けることができました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

そんなに難しく考えなくても5寸釘を金づちでHDDに2本ほど打ち込めば完了でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 5寸釘が手元になかったので、プラスとマイナスのドライバーで苦労してHDDを分解し、中から金属円盤3枚を取り出し、2つに折り曲げ、ニッパーで切り込みを入れるなどして破壊し、捨てました。アドバイスを感謝します。

  • 回答No.3

脅かされるというか当然のことだと思います。復元は貴方にも出来ます。中古買取する人には復元を趣味として中古あさりしている人もいると聞きます。 また、まともなECサイトであれば、不要となった時はデータを完全に抹消することを契約して預かっているわけですから、捨てるのにお金が掛かけるのは必然だと思います。通常のゴミもタダで捨てたらダメですよね。 ちなみに、こちらが、素人でも簡単にデータを復元できるソフトです。ソフトさえあれば誰でも簡単に抹消されたはずのデータを復元できるわけですから、脅しとかそういったレベルではなく、現実にそこにある危機です。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=software&keywords=FINALDATA&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs&sort=-releasedate ちなみに、こちらが抹消ソフトです http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=software&keywords=%83f%81%5B%83%5E%81%40%96%95%8F%C1&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs&sort=-releasedate フリーで行いたい場合、保証というか利用者の知識が不可欠ですが、特に、NTFSの場合パーティションの解放を行いTrueCrypt(http://www.truecrypt.org/)でディスクごと暗号化が簡単だと思います。ただ、これにしても、確認できな話ではありませんが、パーティション解放をしていなければ一部細かいデータが残るなど聞いたことがあります。他、フリーのソフトもありますが、信頼性がNTFSですと細かいファイルの復元が出来たりと挙動に不安を覚える物がありました。また、マニュアル類は基本英語ですので初心者にはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトで消去する方法もトライしたのですが、巧くできませんでした。結局、HDDを取り出し、その中から金属円盤3枚を取り出し、破壊しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)

酢と醤油をかければいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 HDDは厳重にパックされており、酢や醤油を入れる穴がありませんでした。 わざわざ穴を開けるのも面倒だったので、ドライバーで苦労して分解し、ディスク3枚を取り出して破壊しました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

HDDの消去方法ですが 文字通り破壊するんですよね簡単ですよ HDD内の円盤を割ればいいだけですからね HDDを取り外してかなづちで殴れば中身は割れます ふったらからからなるので分かると思いますよ。 ちなみにデータ、OS、アプリケーション・ソフトの消去」がユーザーの責任であるってことなんですが 当然です 何もせずに破棄した場合そのPCを拾って誰かが中身をみてもそれは文句は言えません。 脅しではなく注意喚起です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 HDDを取り出すところまでは比較的簡単にできたのですが、その中から円盤状のディスクを取り出すのに苦労しました。回答下さった皆さんは、ディスクは簡単に割れるとおっしゃっていますが、アルミ製のようで、曲げても、たたいても割れることはありませんでした。アドバイスありがとうございました。