ノートPC故障と購入相談:7万円から12万円に急上昇

このQ&Aのポイント
  • ヨドバシで購入した東芝ダイナブックのキーボードがお茶で壊れた。修理見積もりはヨドバシ経由だと無料だが、費用は高くなるとのこと。
  • 東芝に修理を依頼すると見積もりが急に12万円に上がった。最初の相談では7万円くらいだったため、ショックを受けている。
  • 修理センターに届いた時点で電源が入らず、基盤以外にも交換が必要でプラス5万円かかるとのこと。自分の判断に自信がないので購入相談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの故障と購入相談についてアドバイスを

東芝ダイナブックの2006秋冬モデルを使っていましたが。先日キーボードの上にお茶をドバァとこぼしてしまいました。キー操作が不具合になり修理が必要と考えました。 東芝の相談室に相談したらばキーと基盤の交換が必要で、だいたい7万円とのこと。それから見積もりだけで返却の際は4000円とのことでした。 そもそもはヨドバシで購入したので、ヨドバシを通せば見積もりは無料。でも修理費用はヨドバシのほうが高くなるとのこと。 さて・・・と悩んだすえに東芝に直接修理に出したところ、本日は見積もりが急に12万円にはねあがっていました。修理にだす前の相談では7万円くらいとのことでしたから修理を決断したのに。 「ええ・・・そんなぁぁあ」というのが、ホンネ。そういう状況です。 また最初の相談のときには、電源が入りキー操作がおかしいだけなのでデーターのバックアップをメモリーに移すことが、できました。 ところが、先方の説明だと修理センターについたときには電源すら入らなくて、基盤以外にも交換が必要でプラス5万円とのことです。 なんだか・・・こんなことならばヨドバシに見積もりに出せば良かったとか。 どうして、むこうについたときに症状が重くなったのかなああ???とか オペレーターの説明では時間がたってから水分が浸食したからとのこと。 でも、修理の引き取りのさい「先方の手違い」でひきとりが1日後れたという経緯があります。 なんだか、いろいろとショックで・・・自分の判断がいちいち裏切られて。一人暮らしで、愚痴を言う相手も、相談する人もいなくて・・・今、頭がぐちゃぐちゃです。 もう、あたらしいパソコンを購入を考えるしかないと思いますが。自分の判断にも自信がないので、アドバイスをください。 とりあえず中古などを購入はやめようと思います。 今まで、まだまだ初級の自分に、東芝のサポートが親切で気に入っていたので・・・買うなら、また本命は東芝のダイナブックと思っていたのですが。 今度の件は、なんだかひっかかるのです。もう、東芝はやめようかな・・・でも、他社のサポートは経験がないので、初級者に不親切だったら困るしなあ・・・と。 心が揺れています。ヨドバシで、新しいダイナブックを購入するには15万円代でした。 新機を購入した場合、今まで使っていた無線ランはどうなるのかな??明日、東芝サポートにも連絡していろいろ相談しようとは思いますが。 自分の判断に自信を無くし、なんだか心細くて、しかたがありません。 ヨドバシは年末になると、セールをするのでそのころのが安いのですが。いつまでもネカフェじゃ(今日も・・・)しょうがないし。PCないと年賀状もつくれないし・・・ タイミングも、なんだか最悪なカンジで・・・へこんでます。 こういう流れでの新機種の購入について・・・何かアドバイスが、あったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaki_29_u
回答No.1

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/rating/ どんなPCがいいのかわからなかったので。 今まで東芝で壊れる前までサポートを利用しましたか? 利用する必要がなかったなら、ASUS UL20Aで。 USBの外部DVDドライブを買う必要があります。 グレア液晶ですが、評判はすごく良いみたいです。 ネットカフェでパソコン使えるなら、手厚いサポートもいらないでしょう。 なぜ安いのをというと、どうせモバイル用途に使うなら 壊れること、どうせ買い換えることからです。 画面は大きくもありませんが、解像度が高いのでお勧めです。 これで五万円ですからねぇ・・・ 2コアあるから、ウイルス対策ソフトいれてネットも安心ですよ。 メモリもデフォルトで2Gあるし。

18barbican
質問者

お礼

(^^) 回答ありがとうございます。 (TT) 本日もネカフェに参上です。 URLありがたいです。昼ごろに東芝サポートに連絡して、今回は諸事情がかさなっていることを説明したところ。診断費用の4200円は無料にしてもらうことができました。 えーい  さあ・・・新しいPC買うぞ! いままでwindowsXPでした。セブンとかいうの使えるのかワタシ??・・・というわけで、サポートは捨てがたいところなの・・・です。 m(__)m  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatiboo
回答No.3

こんにちは お茶をこぼしてしまったようですね!! データは、バックアップできたようなので一安心です。 私のお客様は、数ヶ月前にノートPCにビールを飲ませて (笑)、それいらいキーが不調となり 買い換えしていました。 一応そのときは起動ができたので、外付けキーボードにて、データは救出できました。 adobeをお使いのようなので、15.6インチ CPU:Core i5 メモリー4G あたりがお勧めしたいですね あとは必要に応じて、メモリーは増設したいところです acerあたりはどうですか? 10万円切るお値段です ご参考まで・・・ http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_301/s1=40/ PC買い換えしたら、無線はまた設定し直さないといけないですね。 そのときは、わからないことがあれば、またここ質問してみてください 親切な方が多いので、きっと教えてくれますよ(笑)

18barbican
質問者

お礼

hatibooさん。またまた・・・ありがとうございます。 (TT) 本日も、ネカフェに泣きながら参上です。 シクシク ←まだ、暗くて情けないヤツ >adobeをお使いのようなので、15.6インチ CPU:Core i5 メモリー4G あたりがお勧めしたいですね。 そうなのです!adobe製品をたくさん購入したばかり。これから沢山学ぼうと、奮闘中ですからね。 実践的なアドバイスありがとうございます。実はこれから、このadobe製品の件をQしようとしていたところです。 ナイスです。 ワタシは、知識のみにつけ方がヘタクソです。DWは使うけどPCの基本操作すら、知らないことがいっぱいです。 このたび、突然にwindowsXPをなりゆきで卒業というわけですから。もう不安がいっぱいです。 (*^_^*) でも心機一転がんばらなきゃ・・・ m(__)m ありがとうございます。 最後に。回答を下さった、お三方様へ。あらためて、ありがとうございました。どなたのアドバイスもとても有意義で、貴重な情報が含まれていて、いまのワタシにはとてもありがたいものでした。 このありがたさに優劣などつけられませんが。とりあえず一番はじめに回答をくださった方をベストアンサーとさせていただきました。感謝の気持ちで、いっぱいです。

• Sasakik
回答No.2

傷口に塩をすり込むような回答になるけど、今後の参考に・・・ >どうして、むこうについたときに症状が重くなったのかなああ??? 水没系の事故なら、時間の経過による症状の悪化は、あり得る、というか、ごく当たり前の現象でしょう。 電子機器が液体を被ったとき、回路のショートによる故障は直ぐに発生します。 このほかに、液体が乾燥すると液体内部の成分濃度が上がり、最終的には固形の残渣物となります・・・液体中に低濃度で存在しているときには影響が少なかったモノが、乾燥により高濃度の不純物として回路に悪影響を与えだしたということです。 なお、電子機器が水没した場合、ショートなどの”二次災害”を防ぐために乾ききるまで通電・電源投入は厳禁であり、ノートパソコンのように細かな部品が集約された基板を半密閉状態のケースに収めた状態であれば、乾燥するまでに最低で1週間、10日~2週間程度掛かることは珍しくありません(もちろん、その間はバッテリー・ACアダプターの類は接続しない)。 となると・・・ >キー操作が不具合になり修理が必要と考えました。 乾ききる前に電源投入をしたのなら「自分でとどめを刺そうとした」とも言える・・・

18barbican
質問者

お礼

(^^) 回答ありがとうございます。 (TT) 本日もネカフェにヨロヨロと参上です。 昼ごろに東芝サポートに連絡して、今回は諸事情がかさなっていることを説明したところ。診断費用の4200円は無料にしてもらうことができました。 >なお、電子機器が水没した場合、ショートなどの”二次災害”を防ぐために乾ききるまで通電・電源投入は厳禁・・・ いえいえ・・・まだまだ無知ゆえの失敗を重ねているボケナスの初級者です。ちっとも辛口なんかじゃありませんよ。 とても、合点がいきます。やはり、対処に不手際と不運が重なっての被害拡大と理解できました。今回は東芝さんが、折れてくれたのですが、以後気をつけたいと思います。 m(__)m  的確な説明、ありがとうございました。 こちらも、実に貴重な感謝するべき回答でした。