• ベストアンサー

水をこぼしてしまった。

東芝のダイナブック、土曜日まで元気に活動していました。 日曜日の朝、慌ててたのもあって水をこぼしてしまいました。慌てて拭き取ったのですが、3時間後くらいに電源を入れたら『ピーピー』って言い出してそのうちにマウスが使えなくなり、サポートセンターに連絡し、指示通りに動かしてみたら最終的に電源まで入らなくなりました。 今は電池パックも抜いて放置状態です。 サポートセンターからは修理代に12万かかりますと言われ保留にしました。 もう動かないこのPCをオークションに出し、次のPCの資金にしたいと思います。 電源も入らない状態でオークションに出す事は可能でしょうか?買ってまだ1年しか経っていません!! アドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

出すことは可能でしょうが、”ジャンク品”としてでしか扱われません。 水につかったPCは内部のショート、腐食等が考えられますから、まともに今後も利用することできませんから、”部品取り”目的の入札者しか手を出しません。 なので値段は期待しない方が賢明です(1万もいかないくらい)。 なお、 > 慌てて拭き取ったのですが、3時間後くらいに電源を入れたら これがとどめをさしましたね、こういうときは最低”2~3日陰干し”しないとショートを誘発するだけです。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

>3時間後くらいに電源を入れたら『ピーピー』って言い出してそのうちにマウスが使えなくなり、 既出ですが水がかかった場合は、完全に乾くまで待てば問題なかったのです。3~7日ぐらいは放置するのが普通です。 >サポートセンターに連絡し、指示通りに動かしてみたら最終的に電源まで入らなくなりました。 サポートセンターがどう指示したのでしょうか?指示通り動かしたということは、電源を入れた上で動かしたのでしょうか?そうしたら、そのサポータにも問題ありです。 責任者に一言いってみる必要もありますよ。

• hiro_kono
回答No.3

水だけならば、少し分解して中を乾燥させれば助かることが多いのですが、その後通電したのは良くなかったですね。 オークションについては、水をこぼしたこと、その後通電して現在の症状であることを明記すれば問題ないと思います。 修理のために部品がほしいという方もいますし、腕のある方は自分で直して使う方もいますから。 症状からすると、コネクタ部分に水がまだ残っているのでは?という印象ですね。 たしかピーの回数でどのデバイスでエラーがでているかわかったと思いますが、たぶんサポートでは答えてくれないでしょう。

• hime_mama
回答No.2

ジャンク品(ガラクタ)としてしか出品できないですよ。 その際、パソコンを分解してHDDははずしておきましょう。 やり方がわかる人なら、HDDからあなたの個人情報やファイルを抜き取ることが可能ですから。