• ベストアンサー

水をこぼしてしまった。

東芝のダイナブック、土曜日まで元気に活動していました。 日曜日の朝、慌ててたのもあって水をこぼしてしまいました。慌てて拭き取ったのですが、3時間後くらいに電源を入れたら『ピーピー』って言い出してそのうちにマウスが使えなくなり、サポートセンターに連絡し、指示通りに動かしてみたら最終的に電源まで入らなくなりました。 今は電池パックも抜いて放置状態です。 サポートセンターからは修理代に12万かかりますと言われ保留にしました。 もう動かないこのPCをオークションに出し、次のPCの資金にしたいと思います。 電源も入らない状態でオークションに出す事は可能でしょうか?買ってまだ1年しか経っていません!! アドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

出すことは可能でしょうが、”ジャンク品”としてでしか扱われません。 水につかったPCは内部のショート、腐食等が考えられますから、まともに今後も利用することできませんから、”部品取り”目的の入札者しか手を出しません。 なので値段は期待しない方が賢明です(1万もいかないくらい)。 なお、 > 慌てて拭き取ったのですが、3時間後くらいに電源を入れたら これがとどめをさしましたね、こういうときは最低”2~3日陰干し”しないとショートを誘発するだけです。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

>3時間後くらいに電源を入れたら『ピーピー』って言い出してそのうちにマウスが使えなくなり、 既出ですが水がかかった場合は、完全に乾くまで待てば問題なかったのです。3~7日ぐらいは放置するのが普通です。 >サポートセンターに連絡し、指示通りに動かしてみたら最終的に電源まで入らなくなりました。 サポートセンターがどう指示したのでしょうか?指示通り動かしたということは、電源を入れた上で動かしたのでしょうか?そうしたら、そのサポータにも問題ありです。 責任者に一言いってみる必要もありますよ。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

水だけならば、少し分解して中を乾燥させれば助かることが多いのですが、その後通電したのは良くなかったですね。 オークションについては、水をこぼしたこと、その後通電して現在の症状であることを明記すれば問題ないと思います。 修理のために部品がほしいという方もいますし、腕のある方は自分で直して使う方もいますから。 症状からすると、コネクタ部分に水がまだ残っているのでは?という印象ですね。 たしかピーの回数でどのデバイスでエラーがでているかわかったと思いますが、たぶんサポートでは答えてくれないでしょう。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ジャンク品(ガラクタ)としてしか出品できないですよ。 その際、パソコンを分解してHDDははずしておきましょう。 やり方がわかる人なら、HDDからあなたの個人情報やファイルを抜き取ることが可能ですから。

関連するQ&A

  • 『東芝省電力プロパティー』の現在の電源を正しく認識

    東芝製 Dynabook C7 / Windows XP です。 現在、電池パックを外して、AC電源のみを挿しています。 しかしながら、『東芝省電力プロパティー』の現在の電源が電池パックと出てしまいます。 電池パックは古くなってもう充電しないので、AC電源のみを使用しています。 BIOS を出して更新してみましたが、認識し直しません。また、『東芝省電力プロパティー』の値を変えてみて「適用」ボタンを押しても認識し直しません。 Windows XP の Service Pac 適用のためには、ここで、AC電源を認識して貰う必要があり、大変困っています。 回復方法を教えてください。 なお、古いマシンなので、修理センターに持ち込まずに、インターネットからダウンロードできる範囲か、BIOS の設定などで、回復したいです。 よろしくお願いします。 追伸:あるいは、バッテリーの認識のまま、Service Pac を適用する方法でもかまいません。

  • スリープ状態から勝手に復帰してしまう

    東芝 Dynabook SS RX2 の Windows Vista モデルを持っています。 「スリープ状態」でカバンに入れて部屋を移動することが多いのですが、いつの間にか勝手にアクティブな状態に戻ってしまうことが多く、電池がなくなってしまうので困っています。おそらく、微妙な振動でフタが少し開く瞬間があって、それに反応してしまうのだと思います。 たとえば、「スリープ状態に入った後は、電源ボタンを押さないかぎり、スリープ状態から勝手に復帰しない」ように設定することはできないでしょうか? ちなみに、東芝のサポートに電話したら「シャットダウンしてください」と言われました (^^;

  • パソコンに水が入って故障。新しいのを買うべき?

    パソコンにお茶をこのしてしまい、使えなくなってしまいました。 こぼしてすぐは、使えていたのですが、押しても効かないキーがかなり多くなりました。 最後には、私のは起動時にエンターキーを押さないと起動しないようにもともとなっていたのですが、 エンターキーも効かなくなったようで、立ち上げられなくなってしましました。 東芝ダイナブックで、2年弱前に13万円ほどで購入しました。 東芝のサポートセンターに電話して事情を話したところ、見てみないと分からないけれど、修理代は18,000~70,000円くらいになるとのことでした。 同じような経験をされたことがある方に教えてほしいのですが、 修理代はどの程度でしたか? 中のデータは大丈夫でしたか? もし、新しいのを買うことになった場合、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、どこのメーカーのものがよいでしょうか? できれば、本体は安めでサポートがしっかりしてるとこがいいかな、とも思います。 普通にインターネットやメールとワード、エクセル、 メエディアプレーヤーがあれば十分だと思っているのですが。

  • マウスコンピューター社について教えてください!

    この会社について教えてくれませんか? 僕は東芝のdynabookを買おうとしていたんですが、価格.comを見ていたら(広告を)偶然見つけて・・・。 見てみると僕の欲しい性能のPCが有るので東芝のdynabookと迷っているんですが マウスコンピュータ社のPCは品質や保証、サポート等はどうなのでしょう? そこそこ良ければ東芝より安いし、高性能な物もdynabook(僕の買おうとしている)と同じくらいの 値段なので・・・。 どなたか教えてくれませんか?お願いします。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

  • 電源が入らない

    私は東芝ダイナブックのノートパソコン(TX/3514CDST)WindowsXPを使っています。電源を入れた状態で使用していたら「バッテリー低下」のメッセージが出て休止モードに入り、画面が真っ暗になってしまいました。再度、電源を入れてみようと電源ボタンを押してみたのですが全く反応がありません。そこでマニュアルを引っ張り出して読んでみたところ、バッテリーパックを外すというような事が書いてあったので、取り合えずバッテリーパックを外し、電源コードを繋いでみたのですが、やはり電源が入りません。この様な状態のときは、どのような処理をすれば良いのでしょうか?またバッテリーパックなしで、電源コードのみでの使用はできないのでしょうか?多分、私の考えではバッテリーパックの寿命(?)かな・・・と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • Power点灯してるのに起動しません

    Dell Inspiron300m を使っています。 電源ランプは黄緑色に点灯していますが画面はOFF状態です。電源ボタンを数秒押してみましたが全く変わらない状態です。Dellのサポートセンターは土曜日ダメみたいなんです。どうぞよろしくお願いします。

  • 助けてください!電源が落ちません。

    初めて書き込みを致しますので、失礼な言動がありましたらお許しください。 実は実家の方で使っているノートPCが電源が落ちず、強制終了もできないという事態に陥ってしまいました。 使っている機種は、東芝のdynabook AX/353APDSで、購入は2005年冬です。OSはWindows XP Home EditionでCPUはPentium4。画面が真っ暗で何も表示されず、電源が落とせないので持込修理も出来ない状態です。CD/DVDドライブも全く動きません。もともと強制終了ができない状態でしたので、電源が落とせず困っております。 明日が祝日の為、サポートセンターにも繋がらず、急いでおりますので、是非お知恵を貸して頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。

  • バッファローの無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)を使っていま

    バッファローの無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)を使っています。 東芝のノートPC(dynabook PATV64)に接続していたのですが、 昨日、突然インターネットに接続できなくなりました。 同じ無線LANに接続している別のノートPC(dynabook)はインターネットに接続できています。 東芝のサポートセンターに電話したところ、色々ためしてみましたが解決に至りませんでした。 また、接続設定でセキュリティキーを入力しても接続できません。 IPアドレスが192で始まっていません。 自動設定をしようと思い、AOSSボタンをおしてもセキュリティランプが点滅してくれません。 できることはやり尽くしましたが、未だ解決していなくて困っている状態です。