• ベストアンサー

カブトムシの交尾

去年カブトムシが産卵したらしく孵化した幼虫が最近成虫に名って出てきました。兄弟同士で生殖繁殖できますか?別途「他人」が必要ですか?

  • aimei
  • お礼率82% (143/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>製材所の(クヌギ)おが屑を彫ったりや桃畑で早朝見つけたことがありますが、カブトムシやクワガタムシはクヌギ、ナラの樹液や朽木にいるんではないですか? う~ん、ゴメンなさい、私が良く取ってたところの木の種類までは分かりません、気にしたことなかったので・・・。 ただ、木の下を彫れば大体のところで出てきたので、クヌギなどカブトムシが集まりやすい木だったのかもでしれないすね、あやふやですいません。 甲虫の幼虫は1回覚えたら間違えることはないと思いますよ。図鑑とかで見たほうがいいかも・・・。 http://www.geocities.jp/kabuya04/houhou/kiso/syo2.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_nikki.htm
aimei
質問者

補足

昔、蛹を飼っても成虫に脱皮して硬い羽がはえそろわなかったのはなぜでしょう?

その他の回答 (3)

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

養殖しているものは もちろんいろんなものをランダムに混ぜているので 大丈夫です。 何世代も何世代も繰り返せば そのうち影響画ですかもしれませんが、、、、、 もしかしたらたまに野生種を入れているかもしれませんしね。 ちなみに 翅がそろわないのは何らかの理由で 蛹室が崩れてしまったからだと考えられます。 地上に出てからはねを乾かすことはありません。

aimei
質問者

補足

つまり蛹を掘り出すと蛹室は壊れますね。参議を見たさに掘り返したり外で蛹をとってきた場合蛹室は壊れたり、存在しません。

回答No.2

他人さんは入れてあげた方がいいと思いますが・・・。 ただ買わなくても、近くに森とか、木が一杯あるようなところはありますか?学校とかでも木が密集しているような場所など・・・。 嫌でなければそういうところの木の根っこあたりや近くを掘り返してみるとわんさか天然のかぶと虫の幼虫が出てきます。(幼虫からが面倒でなければ) ただ、あんまり調子に乗って小さな容器に一杯入れると、成虫の時に大きくなりません(経験者)かなり小ぶりなカブトムシになってしまいますので・・・。 運良くたまにクワガタの幼虫も見つけれるかも。。。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲虫の幼虫は大きさ、採取場位で何の者かは推測しづらいですが?

aimei
質問者

補足

確かに私が子供の頃はお金を出して見sr買うなんて考えたことありませんでした、お父さんかおじいさんあたりはいおうちの電灯なんかに集まったといいますが 製材所の(クヌギ)おが屑を彫ったりや桃畑で早朝見つけたことがありますが、カブトムシやクワガタムシはクヌギ、ナラの樹液や朽木にいるんではないですか?

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

可能です。 しかし何年も近親交配を続けると だんだん数が減っていき、卵も孵化しなくなってきます。 私はワンペアのかぶとむしから三世代ほどは成虫を見ることができました。 なので他人が入るほうがもちろんいいです。 定期的に他人を入れてください。 知り合いからもらうとか、 オス同士メス同士交換するだけでもぜんぜん違います。 何年も飼い続けられるといいですね。 がんばってください。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました。去年、子供に買ったカブトムシのペアが偶然生んだらしくケース内で幼虫を見かけ結構増えやすいんだなと思いました。

aimei
質問者

補足

売ってる者も当然養殖されたと思われますがこれ血が濃くないですか?

関連するQ&A

  • カブトムシの繁殖

    カブトムシの繁殖しようと去年産卵させ順調に成長していきましたが、気がついたら蛹室を作り出しているようです、50x30x30cmのケースに20匹以上の幼虫が居ます。極めて過密状態だと思いまともに成虫になるか心配です。 人工的に蛹室を作り1匹ずつバラしてやるか、そのまま放置し無事を祈るか考えています。 やつらはまだ幼虫の姿です、よろしくおねがいします。

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • この時期にまだ幼虫のカブトムシって?

    7月7日に3匹ふ化した飼育箱を先ほど整理しようとしたら、大きな幼虫が出てきてビックリしてしまいました。8月ももう終わりという時期にまだ幼虫で、まだカブトムシの形のかけらもありませんでした。 もちろんすぐに土を戻し、そのままにはしましたが、このままいくとふ化するのは9月?10月?なのですが、こんなカブトムシもいるのでしょうか? 去年初めてカブトムシを飼うために作った飼育箱なので、他の昆虫の可能性はないのですが、7月に生まれた3匹よりもはるかに大きな幼虫だったので、なんとか成虫まで育ってほしいと思っていますが、何か特別に注意したらいいことってありますか? それと、秋に生まれてきて、異性のカブトムシとカップルにさせてあげたいのですが、きっと我が家のカブトムシはもうその頃には寿命のような気が・・・。秋にどこかでカブトムシを入手ってできるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • カブトムシの幼虫では無いような・・・

    はじめまして! 最近、国産カブトを4ペア入手しまして、それぞれ産卵セットにて飼育をしています。 1週間ほど前に採卵したところ、米粒大の小さな白い卵、同じく米粒大の茶色い卵、それに二回りほど大きな卵など、 60個ほど採れまして、タッパーウエアに並べて保存しております。 この採卵のときに1匹のとても小さな幼虫も採れまして、こちらはプリンカップに入れて飼育をしておりました。 今日、60個ほどの卵の中で米粒の二回りほど大きなサイズの卵が8個孵化しまして、それで気が付いたのですが、 最初に1匹採れた幼虫が異様に小さいのです。今までカブトムシの幼虫は3令しか見たことがなかったので、 初令の幼虫はこんなに小さいのかと感動して大事にしていたのですが、 今日孵化してきた幼虫の大きさと比べまして、約1/3程度なのです。 まさかと思いプリンカップを掘り返してみたのですが1週間経った今もやはり小さく、 捕獲当時と比べても大きくなった気がしません。こいつは一体なんなのでしょうか?カブトムシの幼虫なのでしょうか? 他の孵化した幼虫とプラケースに入れて多頭飼育する気にはなれず、1頭だけプリンカップにて飼育中です。 何が孵化するのか楽しみでもあるのですが、害虫だったらどうしようかと怯えてもおります。 可能性含めて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 形状は今日、孵化した幼虫と比べて細く短く、体内はウンチだと思うのですが透明の皮膚の下は真っ黒です。 産卵セットのケースはコバエシャッターで、マットは近所の昆虫専門店で購入したカブトムシ用のマットです。

  • カブトムシの幼虫飼育

    この夏、野外採取のカブトムシを数頭飼っていまして、メスは無事産卵し、孵化も成功しました。現在、幼虫を飼育している容器はだいたい50~60リットル程度と思われる衣装ケースですが、先日マット交換した際、幼虫の頭数を数えたら100匹位いました。いくらなんでも多すぎると思い、成虫を採取した森の地面に半分くらい返してきました。 今の容器のままで実際は何頭くらい飼育可能でしょうか?狭いと幼虫も死んだり小さい成虫になったりしますよね? 理想頭数と限界頭数をだいたいでよろしいので教えてください。

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。

  • 年越ししたカブトムシの幼虫

    去年初めて飼ったカブトムシが卵を産み、幼虫が生まれました。 今年の夏4匹成虫になり、喜んでいたのですが、成虫にならなかった幼虫が2匹残っています。 まだ元気に腐葉土を食べて動き回っています。 置き場所がなく、マンションの玄関の中に置いていたので、それがいけなかったのでしょうか・・・ 例えば日光に当たらないとか、温度差が少ないとか。 今年の成虫は卵を産んでいないみたいですが、この年越ししたカブトムシの幼虫はこの先どうなってしまうのでしょうか? どうやって育てて行ったら良いのでしょうか??? どなたか教えてください。

  • カブトムシの土

    過去に相談させていただいたカブトムシが成虫になりました!回答くださった方々この場をお借りしてお礼申し上げます。 さて、成虫のカブトムシですが早速コバエがブンブン。 そこでネットなので見ているとハムスター用の針葉樹がいいと ありました。あれならダニもわきにくく、しかもコバエも 土よりだんぜんわかないとか・・・ ただ、カブトムシマットは広葉樹が入っていますよね。 針葉樹でも大丈夫なのでしょうか?(もちろん産卵や幼虫の時には腐葉土か専用のマットです。) わかる方がおりましたら回答お願いいたします!

  • カブトムシ兄弟同士のペア(交尾)は大丈夫?

    カブトムシ兄弟同士のペア(交尾)は大丈夫? 人間は兄弟同士の結婚はタブーですが、カブトムシも同でしょうか?実は昨年1対のペアから10個の卵がかえりました。最近元気に成虫になりました。しかしここで心配が・・・ これから兄弟同士でペアになりうるでしょうか?どなたか教えて~ くださaい!

  • カブト虫が小さい

    去年からカブト虫を飼育しています。 今年無事に成虫になりましたが全部小さいんです。 「大きさは幼虫の時にどれだけ栄養が摂れたかで決まる」と教えてもらったのですが・・・ 去年の飼育方法はクヌギで育て、糞で汚れたら新しいのと交換し、適度に霧吹きでクヌギを湿らせていました。 大きいカブト虫にするためにはどうすればいいでしょうか?