• 締切済み

素直なの?小心者なの?こういう人への接し方(長文です)

知人にすごく人の言う事を聞く人がいます。人の言う事と言ってもアドバイス?みたいなのですが。鵜呑みにするんです。 例えば先生に「受験生なんだから毎日8時間は勉強しなさい」と言われると、どうしよう、そんなに出来ないけどしないといけないし。とか。これから1年は友達と遊んだりしてはいけませんと言われると一切遊んだりしないんです。 でも、到底無理な話で結局パニックになって精神的追い詰められていくんです。 「気にしすぎだよ、そのくらいの気持ちで勉強してくださいって言う意味だよ」といっても全然だめなんです。 今までにもそういうことは多々あって、気持ちが休まるときがないようです。 夜眠れなくなったり、頭痛がひどくなったりするようで。 きっと性格なので、一つクリアしても又次のことが出てきて。 良いように言えば素直なんでしょうけど、人の意見やアドバイスを自分なりに消化できないようで、いつも鵜呑みで困ります。 長くて上手く説明できなくてすみません。 このような人はどのように接してあげればいいのでしょうか? 少しでも治してあげたいのですがどうすればいいでしょう?

みんなの回答

• pipijuice
回答No.2

>少しでも治してあげたいのですが ▽相手(仮にAさん)にとっては鵜呑みにするアドバイスもtjihroiytさんの言葉も、 全部『指示』です。【言われるままに行う】か【言われた事を拒否する】と いう受動的な二択です。自分で考えて行動していません。Aさんが自分で 「受験生なんだから、8時間は勉強しよう」と思ったならば、先生はこういう 指示は出さなかったでしょう。 Aさんには、言葉の裏を読む能力が欠けているのでしょうから、tjihroiytさんは >「そのくらいの気持ちで勉強してくださいって言う意味だよ」という tjihroiytさんなりの結論を『指示』しないで、「何故そう言われたか」を考えることを 勧めてみればいかがでしょう。自分に足りないのが、勉強時間だと思うなら、 押し付けられた8時間ではなく、できる範囲の5時間からはじめられるのでは ないでしょうか。 ところで、tjihroiytさんとAさんとは、どういうご関係でしょうか? >いつも鵜呑みで困ります。 ▽ということは、Aさんが鵜呑みの行動をすることで、迷惑をかけられて 困っているということでしょうか。指示がこなせなくてパニックになっている人を、 tjihroiytさんが新たな指示でなだめて、うまくいったとしても、その時は良い でしょうが、次からは無理な指示を受けたらtjihroiytさんに「どうしたらいい?」と 聞かないと動けないことになります。すると、余計に困ることになります。 本当の解決は、自分で考えられるようになることですので、tjihroiytさんは 「聞き役」に徹するようにしたほうがいいと思います。時間がかかるし、 結論が出るまで根気が要るでしょうが・・・

tjihroiyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の裏を読む能力が欠けているとの指摘その通だときづきました。ゆっくり順序立てて話して、分っていってもらいたいです。人との会話になれていないのかもしれないですね。

• ossan2006
回答No.1

>知人にすごく人の言う事を聞く人がいます。 でも、あなたの言うことは聞かないんですよね。 こういう人は、自分の都合のいい(悪い?)ことしか聞かないんですよ。素直でも小心者でもありません。病気です。専門家に診てもらうことをおススメします。

tjihroiyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。