• ベストアンサー

幼稚園に通い始めの質問

一人娘が来年幼稚園に入園します。親しいお友達はいません。 入園当日から大泣きされる予想があり今から不安になっています。一人娘なので私も主人も娘を大事にしすぎたような気がしています。 1・幼稚園で泣かれ私から離れないとなったらしばらくの慣れる期間母  親は子供に付き添っていてもいいのでしょうか?それとも逆に心を  鬼にして直ぐに親は退散した方がよいのでしょうか?直ぐに退散し  たらかえって「置いていかれる!」と恐怖心が芽生えるのでは?   (幼稚園の先生も娘ばかりかまってもいられないから・あまりにも   娘だけ泣くからとほっとかれてさみしい思いをしていないか心配   で)           2・朝幼稚園まで送ったら子供が予想していた以上に泣いたらどのよう  に話しかけ親はその場を離れればよいのでしょうか。   (泣いたら落ち着かせる方法。直ぐに迎えにくるからと伝える    方法などがあれば。) 3・人見知りが酷いのでなるべく先生から話しかけてくれるよう幼稚園  の先生に心配事を事前に話す事は可能なのでしょうか?どこまで要  望を聞いていただけるのでしょうか?お友達がいてもも積極的    に遊びたがらず他の子に不快な思いはさせたくないので。   (もちろん先生は娘だけみてるわけではないので全部対応してほし   いなど思っておりません。できればの話しです。) 母子共に初めてだらけなので本当に不安でいっぱいです。お恥ずかしいのですが私も緊張したり不安になると涙がでてしまいます。娘も私に似たようで・・・人見知りは主人に似ています。 身勝手な質問・個人的な性格の問題で大変恐縮ではありますが幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃるママさん・娘のようなお子さんがいらっしゃるママさんアドバイスのほど宜しくお願いします。未熟な親・親バカ承知で質問させて頂きます。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.6

元保育士です。 みんなそれを乗り越えてきているのですから大丈夫ですよ!絶対慣れます^^。何度か同じような質問に回答しましたが、だいぶお困りのようなので。 1・園によると思いますが、すぐに退散するほうが子供のためです。本当に置いていくわけではないのですから「後で迎えにくるからね」と笑顔でバイバイしてください。最初は子供も怖くて泣きますが、何度も送り迎えを繰り返すうちに置いていかれるわけじゃないことが分かってきます。 お母さんが涙ながらに置いていくと、それこそ娘さんは「なぜママは泣いてるんだろう?幼稚園は怖いところなのかな?ママはもう戻ってこないの?」と1日中不安に思ったまま過ごすことになります。子供がそう思っていると集中できませんし、先生や友達がどんなに楽しいことをしても「ママと引き離す作戦なんだ、騙されない!」と園を拒み、園に通う意味がなくなってしまいます。 2.1と同じです。例えばお子さんが怪我をして、たいしたことないのにお子さんが泣いていたら「これぐらいで泣かなくても平気よ!」っていいませんか?泣かなくても平気と安心させてあげてください。 あまりにも泣いてしがみつくようであれば、先生に手渡すといいと思います。泣いているお子さんを引き離すのはつらいですけど、こうすることで「お母さんは先生(幼稚園)を信頼している」とお子さんを安心させることができます。 その代わり、置いていく時は冷たいぐらい引き離しても、迎えにきた時は1人で頑張れたことを思いっきり褒めてあげてください。わりと逆にする(送りはいつまでも抱きしめて、帰りは園で大丈夫だったことに安心して何もしない)親御さんが多いのですが、それでは子供は「抱きしめてもらえた=悲しかった」印象の方が強くなってしまいます。朝の悲しさは忘れるぐらい大げさに褒めてあげてください。 お母さんが不安に思っていれば娘さんは「幼稚園は怖いところ」と思ってしまいます。幼稚園はいろんなことを覚えたり、友達を作ったりできる楽しいところです。入園前に娘さんにそういって話したり、幼稚園で子供達が楽しそうにしている様子を見に行ったりするだけでも安心できると思いますよ。 3.要望を聞いてくれるかどうかは園や先生によると思いますが、子供の性格などは言わなくても分かると思います。それに最初のうちはほとんどみんな人見知りしますし、園側もみんなが慣れるような催しを考えてると思うので、そんなに心配されることないと思いますよ。気になるようなら時々先生に様子を聞いてみてはいかがですか?

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心強いアドバイスありがとうございました。元保育士さんということで とっても参考になりました。私への励みにもなりました。 >例えばお子さんが怪我をして、たいしたことないのにお子さんが泣いていたら「これぐらいで泣かなくても平気よ!」っていいませんか? 確かに日常で良く言っています(^^;幼稚園も楽しい所でしょうし泣くことないですもんね!私も今まで24時間一緒だったのに成長と共に離れていってしまうようで寂しかったのも本音でした。まだ一人っ子なもんで・・・園内見学に行ったときも娘は楽しい場所とは理解してるようですがママはいないで幼稚園を過ごすと言うことを少しずつ教えていこうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

小学生の女の子のママです。 うちの子は、5歳まで保育園などに通わせませんでした。 (旦那が反対したのですが、さすがに友達などいないとかわいそう) その時、旦那の実家に同居になり、私も子供も知り合いのいない 保育園に入ることになりました。 もう不安で仕方がなかったですよ。 その保育園では ・慣れる時期まで半日のみの保育(短時間) ・泣いて手がつけれない場合は帰る事も可 ・ママが傍についてる事は基本的に可能 要望や不安な事は、保育園に入園する際に担任の 先生と面談しそこで話し合いがもたれました。 もちろん、もしなにかあったらいつでもいいので 相談にきてくださいと言ってくれました。 先生としても子供の性格や細かい事は知っておきたいと 思いますので話されたほうがいいかと思います。 でも、以外に子供は順応性がありますよ。 お子さんも優しい子もいて(お姉さんタイプ) 色々お世話してくれて、誘ってくれたり、 話しかけてくれたりするうちにお友達の輪に 入ってだんだん保育園がたのしいと言うようになりました。 なので、 1・保育園・幼稚園のそこのやり方はそれぞれです。たぶん可能かと。   無理なときは帰る事もありうるかな。先生に相談してみてください 2・落ち着くまで抱きしめてあげて、何時になったら迎えにくるよ。  (長い針がどこで短い針がここにきたら迎えにくるよ~とか)   お友達が、○○(自分の子)と遊びたいっていってるよ~とか。   ウチの子の時は同じクラスの子が、玄関から手をつないで、   「一緒にいこ♪」と連れてってくれた☆ 3・話しかけて欲しいとかは先生の判断でそうすると思います。   なので、自分の子の性格などを話しておくといいかもしれません。   自分も初めてで不安で・・・と話すと、ある程度説明してくれます   持病なども必ずメモに書くなり手紙にするなりにして、口頭と文書   にして書いておくといいです。   (緊張するとお腹を壊すとか、吐きやすい・鼻血が出やすい   など些細な事も書くといいです。)   食事によるのアレルギーや、おねしょの有無やトイレトレーニング   の進行具合(一人で完全に出来るかどうか)なども質問される事も   ありますので、箇条書きで書いておくといいかもしれません。 保育士・先生の立場からみて、やはり知らなかったじゃ済まない問題も あるので、出来るだけ詳しく教えておいた方がなにかあったときに、きちんと対処してくれますよ。プロですから、子供の接し方は任せたほうがいいと思います。 頑張って幼稚園デビューしてください!

noname#19130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・慣れる時期まで半日のみの保育(短時間) ・泣いて手がつけれない場合は帰る事も可 ・ママが傍についてる事は基本的に可能 希望している幼稚園でもこのような事ができるか事前に一度伺ってみようとおもいます。 私も初めての事なので入園当日はハラハラドキドキしてると思うので・・・こんな母親ではいけないのでしょうけど(^^; 子供の扱いのプロですものね!入園後は先生方にお任せして娘に幼稚園を楽しく過ごさせてあげられるようにがんばりたいと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

こんにちは。 うちは今年の4月から、次男が入園しました。 元々、長男が通っていた園に1年間毎週1回行われているプレクラスに通っていて、幼稚園慣れまくりだった次男。 入園の時には既にプレクラスを通じてお友達がたくさん。 本人もカレンダーを見ながら「4月7日になったら、Nちゃんと一緒に入園式に行くの!」と指折り数えておりました。 この幼稚園は、長男の時の体験などからすると朝はとにかく泣いても「にっこりとササッと」先生に預けてお母さんは帰ってくださいね。 泣いているのはお母さんの顔が見えている間だけ。お母さんの顔が見えなくなると、意外と5分ほどで泣き止んで遊び始めますから絶対大丈夫ですよ。段々慣れますから。…ということで、4月の最初の週は1時間だけの保育時間で降園/次の週はお昼ご飯の前に降園。5月の連休が終わって初めて通常の降園時間…と段階を踏んで徐々に保育時間を延ばしていっていました。 実際には、父母会が盛んで父母会の集まりなどで頻繁に園にお母さんが顔を出す園でしたので、「今日はお母さん、幼稚園に行くからね」と言うと子供は大喜び。降園後の園庭開放もあり、「さよなら」のあとうちの子も毎日1時間くらい園庭で遊んでいましたね。 長男は満3歳から入った途中入園組だったので、同級生が3年保育で入ってきたときは「長男くんは、幼稚園の先輩だから教えてあげてね」と先生もおだててもらって、出席帳のシールはここに貼るんだよ、センセーxxくんがトイレみたいだよ、などとお世話焼きに励んでいたようですね。今は「面倒見のいいおにいちゃん役」をする気はないみたいでその立場はしっかり者のお嬢様方にお任せしているようです。 そういう園の状態もわかっていましたので、安心して入園させられる、と準備万端だったところ、突然の転勤、転園。長男は年長から、次男が新入園で現在の園に通わせています。 こちらもプレクラスがあるとのことですが、4月当初からなかなか慣れてくれずにお母さんから離れなかった子は、1週間くらいお母さんと一緒に園での生活を送ったそうです。 前の園は席の配置も自由でしたが、今回は席順なども決まっていて、仲良し度や交友関係も見て決めてくださっているようです。 今回はバス通園なので、なかなか園生活が見えないのですが、連絡帳に子どもの日常とか子どもが覚えたお友達の名前とか、そういうことをつらつら書いたり、子どもが訴える心配事なども書き連ねています。丁寧にお返事を書いてもらえております。 そんな中で「うちの子はこうなんだけど、園では大丈夫でしょうか」などと書いて送ってあります。 基本的に先生もプロ。園の方針などはこれは見てみないとわかりませんのでまずは色々な園を見て、もしプレクラス・幼児教室の類が園で開催されているならば積極的に参加してみてください。ご近所で一緒に通えるような年齢のお子さんを持つお母さんに聞いてみるのもよいでしょうね。通園時間なども一緒ですと、「xxちゃんと一緒に行こうよ」という手も使えて朝の不安もだいぶ解消されるでしょう。(兄姉のいるご家庭ですと、上のお子さんの時の経験も聞けるので更によいと思います) まだまだ1年近く時間があります。情報収集の時間も慣れていく時間もね。一つずつ不安材料はつぶして、安心して桜の季節を迎えられるようにしてくださいね。 お嬢さんが通園し出したら、お母さんも気持ちが一区切りですね。 その時間の使い方を今から計画しながら、お母さんも楽しみにその時を待ってください。 お互い育児頑張りましょう。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >朝はとにかく泣いても「にっこりとササッと」先生に預けてお母さんは帰ってくださいね。 はい!がんばります。 長文にもわたりとっても心強いお言葉のYumikoit様他の皆様のアドバイスをもう一度入園する際に読み直して入園準備に取りかかろうと思います。本当にありがとうございました。 涙がでちゃいました・・・情けなし・・・(--;

noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 保育園に通っていた子ならともかく、幼稚園がはじめての通園なら、お母さんと離れるときに泣いてしまうのは普通だと思いますよ。 うちの娘の入園時には、男の子が泣いていました。 はじめのうちは、園まで送ったついでに、教室までついていって、子供が一人で荷物を片付けている様子をみたり、先生の手が空いていれば、少しお話してもいいと思います。 事前に入園前の懇談はありませんか? また、入園時に記入する書類に、お子さんについて心配な点、幼稚園に希望することなどを書く部分があると思います。 まずはそちらへ気になることを記入して、あとは通ってみてから相談するといいと思いますよ。 また、お子さんの様子が気になるようでしたら、思い切って保護者会などの役員になってみてはいかがでしょうか。 いろいろ忙しくなると思いますが、園の様子をみたり、先生と話す機会が増えたり、母親友達ができたり、といいこともたっぷりあります。 また、他の園児と顔見知りになることも大切。 自分の子だけでなく、他の園児の名前や顔をおぼえて、お母さんが積極的に話しかけたり、挨拶したりすれば、お子さんだってなじむのが早くなるのではないでしょうか。  園で泣かれてしまった場合。 落ち着くまで(朝の自由時間)ならしばらく一緒にいていいと思います。 案外子供は柔軟なので、すぐになじむと思いますよ。  お母さんが不安になると、お子さんにもその気持ちが伝わります。  案ずるよりうむがやすし。 お子さんを信頼して、どーんと送り出しましょう。 

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >入園時に記入する書類 子供の心配事を書いたりするんですね(^^; そして通ってから相談!なるほどですね!! 私も初めてな事なのできっと余裕がなく当日は先生方に上手く伝えられないと思います。情けないですが・・・とっても参考になりました。

  • aattuuri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

初めて回答します・・。私は幼稚園の先生を3年してた25歳です。最初はみんなというぐらい泣きます。そして親も泣いてる子どもから離れようとしません。先生からしても子どもの為にもずっと子どもから離れないで付き添っていたり門や窓の外からのぞいていたりするのはよくありません。行ってらっしゃい~と笑顔で元気よく送ってあげてください。親が心配そうにしていたりすると子どもにも伝わります。初めての子どもだとみんな心配だとは思います。でも幼稚園の先生は様々な子どもを見てきています。人見知りの子は先生に言わなくても先生はすぐわかると思います。家に帰ったら楽しい話を聞きましょう。泣いていたからと言っていじめられた?なんか嫌なことされた?などときいてしまのはよくないと思います。きっとくせになって子どもから言うようになってしまいます。今から公園でお友達と遊ぶ練習をしたり・・・きっと公園にも同じ幼稚園に通う子どもが遊んでたりするのでは?無理に仲間に入ろうとはせずゆっくりゆっくり・・・でいいと思います。こどもも親も・・・。がんばってください。文章が下手ですみません。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とっても心強いアドバイスに涙がでました。不安がいっぱいだったので・・・娘のような他のお子さんをみたことがなかったので・・・ みんなはじめは泣くんですよね(^^; >無理に仲間に入ろうとはせずゆっくりゆっくり・・・でいいと思います。 このお言葉にホッとしました。こういう感じでしたら娘も私もなんとかできそうです(^^;ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの娘も問題児で、見学に行くといつも先生が目の届くところに居させて、世話を焼いていました。 先生もプロですから、問題のある子の扱いも馴れたもので、3年間お世話になって、登園拒否は1度も無かったです。 入園すると、  1. 問題のある子---先生がいつも見ている  2. 普通の子----ある程度自由にさせる  3. 他人の面倒まで見る子---先生もそういう子を利用している と、巧くランク分けして、面倒をみますから、心配することは無いですよ。 入園時は面倒ばかりかけるうちの子でしたが、年長さんでは、近所の年少の園児の面倒を見るまでに成長しました。 幼稚園により、管理する園や放任主義の園がありますから、入園前の体験会や近所の評判を聞いて、あいそうな園を探してみてください。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >巧くランク分けして、面倒をみますから、心配することは無いですよ。 そうですよね・・・娘のような子でも子供の扱いのプロに預けるのですから(^^;ホッと安心できました。

関連するQ&A

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • ママにべったりでお友達と遊べません。

    間もなく2歳9ヶ月になり、来年の4月から幼稚園に通う予定の一人娘がいます。 同じくらいの子供達と遊ばせてあげたり、お友達を作れたらと思い生後9ヶ月から育児サークルに週1ペースで通い、しっかり歩ける様になってからは児童館や支援センター・公園・園解放などへ連れて行くのですが、毎回私にべったりで離れません。 輪に入れる様に遊びに誘ったりしても「ママも一緒に来て」「やだやだ」と言って泣き出す事もあります。 初めて行く場所なら場所見知りも考えられるけれど、サークルには2年も通っているのに輪に入って行けず私の膝の上でお友達を眺めている状態です。 私自身、活発過ぎてママが走って追いかけて止めに入るような子を見ると羨ましく思うのですが、周りのママ達には「○○ちゃん(娘)はおとなしくて本当いい子だよね~」と言われ複雑な思いです。 ただ、3人くらいの少人数だと楽しそうに遊んだりおしゃべりをしたり子供らしい行動を見せてくれたりもします。 来年から幼稚園に入園を考えているので園解放にも積極的に参加してますが、今日も「ママ、おうちに帰ろう…」と言われるし、前に行った園の園長先生はうちの娘が一人だけ私から離れないのを知ってか知らずか、すぐに園児に混ざって遊ぶ他の子達を見て「こうしてお母さんの元を離れて遊ぶ事は良い事。おかあさん達はいい育て方ををなさってる」と言いました。 娘のこういった行動は、育て方の問題なのでしょうか? それとも、やはり問題行動と取ってどこか相談窓口に出向いた方がいいのでしょうか? このまま幼稚園に入れても、ちゃんとお友達と馴染んで園での時間を過ごせるか心配です。 うちの娘のような性格だったけど、今は全然大丈夫などといった経験をお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか? 最初は個性だと受け止めていましたが、成長してくるに連れて変わらない娘のこの行動に最近気が滅入ってきました。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の見学・園庭開放について

    来春から入園の子どもがおります。 今月、通える範囲の複数の園で、見学会、園庭開放等が行われるため、 一通り足を運んでみようと考えております。 ふと思ったのですが、このような行事は、皆さんママ友同士で誘い合って参加するのが普通ですか? 私は他の土地から越してきて一年未満で、特に親しいママ友や知り合いもおらず、 主人が行けない日程のときは、2歳の娘と下の子どもと3人で行くつもりです。 元々、人付き合いが下手で人見知り、正直言って「ママ友」を積極的に作ろうと思ったこともありません…。 私たち親子だけぽつんと孤立してしまって、なにあの人、ひとり? という感じになってしまったらと 思うと急に不安になってきました…。

  • 幼稚園のお子さんをもつママさんに伺います。

    一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。 娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。 無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。 今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊んでいるのに娘だけは私にべったりで、他のママさんに「○○(ご自分のお子さんの名前)お庭(園庭)で遊んでるよ!」と促されても娘は「ママと一緒にいる・・・遊ばない・・・」もちろんお友達のお誘いもなく・・・「すみません・・・眠くてだるいみたいで・・・」と私・・・こんな感じでした。 私は他のお母さんとなるべくコミュニケーションをとり「お友達」と遊ぶ楽しさを知ってほしくても空回り・・・まわりのお子さんやお母様に「変な子!(娘の事)」「あの子(娘)と遊んでは駄目!」と思われている気がしてなりません。勝手な思いこみとも思うのですが・・・ 「娘の性格なので仕方ない・・・個性・・・個性・・・」と周りのみなさんには悪いのですが特に「娘の性格は・・・」と話したことがありません。 幼稚園に通ってるお子さんをおもちのママさんお聞きします。 こんな娘どうおもいますか?主人は「いずれ遊ぶようになる!親がどうこう言うことじゃない!」と言うのですが・・・世間体ばかり気にしすぎる私がいけないのでしょうか?初めての集団生活で私も疲れ娘も疲れ・・・ちなみに幼稚園に行くのはやっと慣れましたが、嫌ではない様子です。最近朝になると「早く行こう!お時間(登園時間)遅れない?」と聞いてきます。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 人見知り・サークルについて

    こんにちは! 5ヶ月♀の17才ママです 娘が5ヶ月に入ってすぐに人見知りが始まりました。 母にもっと他人の触れ合ったほうがいいと言われ、子育てサークルなどをすすめられたのですが、他人とたくさん触れ合うことで人見知りがよくなるのでしょうか? また、17才の子供ということを気にせずに他のママさんたちは接してくれるのでしょうか? 3.4ヶ月検診や予防接種の時などもすごくびっくりした用な顔されることが多々あり、不安です…

  • 退園や通園拒否が心配です。

    一人娘(4歳)が今月から幼稚園に入園しました。 娘の性格は少し変わっていてお友達と遊ぶ事を楽しい事だと思いません。「遊ぼう!」とお友達が来るとひいてしまい「ママも一緒に来て!」必ず言います。 入園前も慣れさせ保育がありましたがやっぱり私にべったりで…お友達がくると泣いてしまいました。この時は私まで悲しくなってしまいました。恥ずかしかったです。申し訳なかったです。誘ってくれたお友達に… 私も毎日のように公園に行きお友達と遊ぶ楽しさをわかってほしく「遊ぼう!」と来てくれたお友達には笑顔で私は対応するなどしてきましたが、努力すればするほどひいてしまう感じでした。 こんな娘では退園させられるのでは?まわりのお友達やお母様が嫌な思いをするのでは?娘も毎日嫌々通って通園拒否になったらどうしよう?と不安だらけです。 こんな娘がクラスにいると迷惑ですか?2年保育はちょうどいいと聞いたので2年保育を決めました。 通園拒否になっても通わせるようにしますが幼稚園側とお友達やお母様の事がすごく気になり悩んでいます。どうか良いご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • 不安です・・・。

    度々質問させていただいています。くだらない悩みと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はご遠慮ください。 4月から保育園に通う3歳の娘がいます。 私も主人も働いているため、これまでは母と義母が交代で面倒を見てきてくれました。 多少わがままに育っている気がします。 今年に入り、少しでも慣れさせるために、何度か入園予定の保育園に連れて行きました。 ですが、何度行っても全く同じ年の子にも話しかけられず、園内で誰とも話さず・・・・他人とどう接していいかわからないようでした。これまで自分の年くらいの子と接したことがないので 無理もないとは思っています。(家ではひょうきんですごくしゃべるし元気いっぱいです。) 幼稚園に通わせて、クラスの子たちとうまくコミュニケーションがとれるのか、すごく心配になりました。 というのも、私も主人も小さいとき、いじめられた経験があり(容姿やおとなしい正確だったからか・・・)、娘が私達と同じ思いをするんじゃないかと・・・・すごく不安で不安でたまりません。 よく、子供は親に似るとか聞いたりしますし・・・・・。 できる限りの愛情を注ぎ、ダメなことはきちんと叱り教えながら育児をしているつもりですが、 初めての子供でもあり、とても育児について悩みます・・・・・。 心配しすぎなのでしょうか・・・・・? うまく人とコミュニケーションをとれる子に育てるためにはどうすればいいのでしょうか? どこの親御さんもそうだと思いますが、いじめっ子にもいじめられっ子にもなってほしくありません。 やっぱり親に似て、私達と同じようになっちゃうのでしょうか・・・・。 そうならないために、何かアドバイスなどいただけたらとおもい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のお子さんがいらっしゃるママさん教えて下さい。

    一人娘4歳を今年の4月に幼稚園に入園させました。 幼稚園で失敗してしまった事をどのように諭していますか? (娘は今日も先生に何度か違う理由で注意をされたそうです) 「頑張って!失敗しないように!」と言うのは良くないですか? 特に他のお子さんに危害を加えたりとかではなく初めての集団生活の為落ち着かないらしく他のお子さんと同じ行動が出来ないとの事で以前私が直接先生に注意されました。 それ以後帰宅すると「反省会」をしているのですが、最近は「もう!わかってる!」と娘に言われると「何で出来ないの!お約束できないの!」と厳しい口調になってしまいます。 言葉足らずですが良いアドバイスがありましたらどうぞ宜しく御願いします。主人は「子供だから多少は大目にみてやれば?」というだけで・・・悩んでいます。

専門家に質問してみよう