• ベストアンサー

先ほどのブラジル戦で

今終わったブラジル戦で、45分間夢を見させてもらいました。  結局は、1-4で負けてしまいましたが。  F組でも、最下位に終わってしまいました。  でも、僕的には、だんだん試合を重ねるごとに、  日本の良さが出た大会だと思ってます。 今回の3試合の敗因は、何ですか?  1,2戦のFWのシュート打つ気が感じられない。  シュートの精度が低すぎる。  みなさんは、どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.17

こんばんは。 色々な意見があってとても面白いですね。  経験者、未経験者関係なく、前提にはサッカーが大でも小でも好きなんだなってのが伝わります。 何だかんだ言っても負けたのはやはり残念でしたし・・・。 んで、僕の個人的な意見ですが、、、 3試合全てにいえることです まずシュート精度って悪いといえば悪いですが、そこまで言うほど悪いようには思わなかったです。 それよりも、技術的な問題でしょう。  トラップにしろ、パスのもらい方にしろ、パスの出し方にしろ、シュートの打ち方にしろとにかく全てですね。 コンマ何秒の差が世界との大きな差だと思うんですよ(FWに限らずどのポジションの選手も)。 まだまだ日本は技術的にはやはり負けます。(一瞬の差ですけど、それが大きい) その差がいつか埋まるまでは、まだまだ世界と互角に・・・っていうのは難しいですね。 それと、問題はパスです。 全くつながらない、中盤も中田くらいしか走ってない、飛び出さない、、サイドも崩せないし、それじゃ真ん中なんて尚更崩すことなんて出来ない。。。日本はパスサッカーを基本としているのに、全く走らない、パスで崩せないんじゃ、それこそ問題ですよね。 FWのシュート精度ではなく、そもそもの問題はそれまでの過程と技術ですね。 あれじゃ、FWだけに仕事(得点)しろって言っても到底無理があります。 打つ気持ちは絶対にあるけど、そもそも打てないような状況なんですよね。崩せてないから、マークがぴったりなんですよ。闇雲にシュートを打つのなんて簡単です。誰でも出来ますし、もちろん僕にでも出来ます。他の方が言っているように、ただ打てば良いってことではないんですよね。 ちなみに、中盤はフリーで打てます。 中盤そこまでガツガツはマークされませんしね。ですが、今大会の日本はゴール近辺でのシュートなんて中盤の選手はしていませんよね?  それが、敗因の1つだとは思います。 中盤がゴール前まで上がれていない試合をしているんですからね。 結局のところが組織プレーではなく、個人の能力をフルに活用するというのは、まだ技術的には足りなくて、結果このような結果になったのだと思います。 それと、柳沢の外してしまったことについてですね。 あれは、確かに決めて欲しかったです。 もうFWとしてはミスと言われてもしょうがないですし、柳沢のせいだ!って言いたいのもわかるのですが、たった1度のチャンス(あれ位でしたよね?決定的なのは。あとは玉田のですか)で得点を奪うっていうのは、サッカーに限らず点の入りにくいスポーツっていうのはとても難しいです。 僕自身、小さい頃からサッカーでFWをやってきましたが、一度しかないチャンスを決めるのは本当に難しいことです。 それを毎回のように出来る選手がいたら、それこそ世界でNO1のFWになれますよ。もちろん決める時にこそ決められるのがFWとしての重要な仕事ではありますが、今回柳沢のせいだ!FWのせいだ!っていうのは間違っています。 チームとしてチャンスを作れなかったってことにそもそもの問題があると思いますよ。 それと、DFですね。 やはりついていけていない・・・というのが印象的でした。  結局はまだまだ技術で完全に負けているというのが露呈されたような気がします。 個人能力で考えればグループの4カ国の中で一番下だったかなって思います。 なのに戦術は個人の自由を尊重する戦術をとりましたしね。 それは日本にはまだ早かったのでしょう。 結局のところまだ実力が伴っていないんですよね。 実力がないなら、走らないと・・・・と思います。 今回、めちゃくちゃ走っていたのは3試合全てを通すと技術を補うタメに走り続けていたのは中田だけだったような気がします。

no812
質問者

お礼

FW出身の方の意見は、非常に分かりやすく、為になりました。FWうんぬんの前に、誰が、どこがって言うよりは、 全員のレベルが世界には通じなかったって事ですね。  ジーコがブラジルみたいなサッカーを目標にしてましたが、ブラジルと日本では、4-1のスコア以上に差がありそうですね。  今回の敗戦を糧に、新生日本の活躍を願う事にします。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• porurun
回答No.9

No.7の方に激しく同意です。 FWはチャンスがあればシュートしようとしていたと思います。 適当にうったりするとカウンターの餌食になるだけです。 ただ、確かに豪州戦は1点取った後、もう少し強引にいっても良かったと思いますし 3戦ともシュートの精度は悪かったと思います。 (良かったのは玉田と中田英の2発だけだったかと) 直接的な敗因ではないかもしれませんが気づいたこと ・2列目からの飛び出し、サイドからの攻撃がなかった  →日本の攻撃パターンは2列目からの飛び出しやサイドから切り込んでいく   パターンが得意(と、言うより個人技で中央から突破は無理だから)なんですが   今大会ではほとんどなかった。   これができないから、FWは前を向く事ができずにシュートをろくにうてなかった。 ・1-0の美学がわかっていない、状況判断で引き分けも可という判断ができない  →日本人は点が取りやすい野球に親しんだせいか、1-0では満足しないと言うか…   豪州戦で小野投入時、選手間で2点目を取りに行け…となってしまった結果   やられてしまったみたいです。   あの展開でイタリア的考えだったら…1-0で勝ち。   最悪でも1-1だったでしょうね ちなみにFWに凄いのがいれば…とマスコミ等で言っていますが、凄いのがいても それだけでは点は取れませんよ。フランスみたいに… No.7の方のご意見 >今回日本は残念な結果とはなりましたが、W杯に出場し自国を応援することが出来る >機会を作ってくれたこと >尚且つ世界最強の呼び声も高いブラジルとの試合まで観れたこと、選手や関係者には >本当に感謝すると共に、更なる発展を期待します。 今の日本の強さから考えると、素晴らしい発言だと思います。 それこそ1990年大会なんてアジア1次予選でぼろぼろ敗退だったんですもんね…。 能力はあっても国の事情等で活躍できなかった国を除くと、その時から一番成長している国は 日本だと思います。 ただ、今は壁にぶつかっていますし、その壁を突破するのは難しいどころか、逆戻りして 暗黒期に入る可能性もあります…。 そんな状況でも応援し続ける(もちろん、適度な批判もする)のが真のサポーターだと 思いますので、頑張りましょう。

no812
質問者

お礼

FWは闇雲にシュート撃てば良いって事でも無いのですね。 1対1で局面を打開出来ない事は今後の課題ですかね。 それに、1対0で勝つ勝利の美学は日本人には、少ないでしょう。そのてんイタリアは5対4で勝つことよりも、1-0のほうが素晴らしいって聞いた事があります。  やはり、マスコミのおかげもあり、過度に期待しすぎて しまいましたね。あのポルトガルでさえ、30何年ぶりに、 予選リーグを突破したくらいですからね。  それに、前回大会ではオランダでさえ、本大会に出場出来ませんでしたから、ワールドカップで勝ち点を取れたって事でも、すごいですもんね。  ただ、今は壁にぶつかっていますし、その壁を突破するのは難しいどころか、逆戻りして 暗黒期に入る可能性もあります…。 そんな状況でも応援し続ける(もちろん、適度な批判もする)のが真のサポーターだと  まさに、その通りですね。日本のワールドカップは終わってしまいましたが、世界最高の試合を観れる機会はまだ続きます。自国の試合では無いけど、見る人、サッカーに興味のある人が増えてくれることが、日本のサッカーのレベルUPに繋がると思います。  頑張って今後の日本を育てるような思いで、応援していきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• E-IRVINE
回答No.8

日本代表、それを支えたサポーターのみなさんお疲れ様でした。 個人的に思った事(敗因)は 「シュートの精度が低かった」事にあると感じました。 特にミドル。中田しか枠を捕えていなかったように思えます。 稲本は何本か打ってましたけど、全部ゴールを飛び越えていってましたね。 日本のシュートの精度に関しては「変わってないなぁ~(上達してないなぁ~)」と思いました。 テレビを見ていると「シュート数」がと出ていますが、「枠に飛んだシュート数」「シュートして枠を捕えた確率」を表示して欲しいものです。 実際に統計をとったわけではないのでわかりませんが、今大会はひどい数値だったんじゃないかな? と思います。

no812
質問者

お礼

ほんと、お疲れ様でした。 シュートはあれだけ練習しても、枠を捉えるのは 難しいみたいですね。  でも、中田と稲本は海外経験が豊富だから、打つべき 所で打っていますね。  稲本にかんしては、日本人で初めて海外でハットトリックした位ですからね。  今後の点取り屋の出現を願う事にします。  貴重なご意見ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.7

>だんだん試合を重ねるごとに、 日本の良さが出た大会だと思ってます。 同感です。初戦のオーストラリア戦で逆転負けをして精神的にも色々と難しい面が多かったと思いますが、徐々に良さが出てきたと思います。 >1,2戦のFWのシュート打つ気が感じられない これはちょっと違うと思います。チャンスが有ればシュートする気持ちは常に持っていたと思います。又、シュートを打つことも大事ですが、得点に結び付ける為には、苦し紛れに打つよりも、より得点チャンスが多い状況の味方へのパスという選択だって必要です。 あまりサッカーを観た事が無い方々が、シュートに対して消極的だとか、2戦目の柳沢の決定機に付いての批判をされている様子です。チャンスを確実にモノにする事は大切ですが、1回しか無いチャンスで1点取れるのであればサッカーにおいて、これは逆の意味でとんでもなく凄い事です。ブラジルでもドイツでも不可能に近いことです。 決定機をどれだけ作れるかが基本的には大切です。決定機が少ないとした場合には、少ないチャンスをモノにする勝負強さが必要です。それでも1回2回程度しかチャンスが無いとして、そこだけに焦点を当てて批判することは本質的にはナンセンスです。そういうのは「運」で勝つことはあっても実力で勝つことではありません。10戦繰り返して戦ってもせいぜい2,3回勝てる程度の結果しか生まないと思います。 私事ですが、ファンとして、日本サッカーが実力で勝ち抜ける日が来る事を願っています。そしてここ数回以外のW杯を除き、過去W杯で「日本代表の試合を応援する」などというシチュエーションは有りませんでした。夢のまた夢でした。仕方なくマラドーナのいるアルゼンチンを応援したり、好きなオランダを応援したりしながらW杯を観戦してきました。 今回日本は残念な結果とはなりましたが、W杯に出場し自国を応援することが出来る機会を作ってくれたこと、尚且つ世界最強の呼び声も高いブラジルとの試合まで観れたこと、選手や関係者には本当に感謝すると共に、更なる発展を期待します。

no812
質問者

お礼

サッカーって、チャンスを生かすことは、とても難しくて、大変ですね。  今日の試合で、ロナウドはワールドカップの歴代の得点王に並びました。そのロナウドでさえ、今日の試合でペナルティエリアでも何度か外しましたね。(でも、2点取った事はさすが!としか言いようがないですが...)  でも、ワールドカップで、ブラジルと戦うなんて夢のようでした。アメリカ大会から観てますが、ブラジルは別世界の人の集まりだと思ったし、ジーコの昔の映像も見たことありますけど、こんなにすごい人が日本の監督になって、ジーコの母国と戦うなんて、すごいって言葉では足りないくらいですね。しかも、ブラジルには、バロンドールも2人も居ましたしね。  その、ブラジル相手に、先制点を取って、眠気まなこの僕たちに夢を見させてくれた日本は、頑張ったんだな~!って思いました。本当に、日本代表に感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。貴重なご意見ありがとうございました。

• fuk22
回答No.6

おはようございます。アンケートネタのように感じますが興味ある話題です。私も素人批評に参加します。  まず、最後まで走れない。バックパスばかりでドリブル突破が見られない。あれは勝ってるチームのやる事ですね。 日本は走り負けない強さがあったと思いますが、どうも今大会では最後に走れなくなる選手が多いと思いました。  DFが弱い。全然体を寄せていないのでフリーで打たれる。 宮本、中沢に続くDFが思い浮かばないのは痛い。控え選手も同レベルでないとトーナメント出場は苦しい。 何にせよ7失点は取られ過ぎ。DF強化が課題ですね。  FWが弱いのは昔からだが、FWが点を取らないと安定して勝てない。  どうも4年前に比べると走れない、守れないという点が弱くなったように感じました。

no812
質問者

お礼

おっしゃるとうり、足が完全に止まっている試合ばかりでしたね。  それにしても、中盤の選手は1対1の勝負をほとんど仕掛けませんでしたね。相手を一人抜いた後に、パスを出せば、もっと展開の幅が広がるし、チャンスも増えてかかも知れませんね。  DFは本当に、寂しいメンバーですね。  今後期待出来そうなのは、トゥーリオ位しか思い浮びません。それに、DFで世界にはばたく人材が現れれば、 この先とても期待出来そうですね。  4年前は、やはり地元の利が大いに効いてたきがしました。  日本のサッカーはまだまだ発展途上なので、成長を楽しみに、暖かく見守ることにします。  貴重なご意見ありがとうございました。

noname#34252
noname#34252
回答No.5

同点ゴールの事です ロナウジーニョ → AAA → ロナウド 問題は私は名前を知らない、このAAA選手で『日本の弱点を狙った、神業パス』をやってのけた様に感じました。 今回はほとんど無名といって良い選手があちこちで、このゴールにつながる神業レベルのパスをやっています。 >シュートの精度が低すぎる つまりシュートをする前に神業パスを受け取るFW選手の技術に問題があるんです。 日本のFWは、『W杯レベルの敵DFを抜ける』神業パスを受け取れていないんです。 だからシュートを外す。 日本のFWはこの『神業パス』をフランス大会のJ選手以来、今回はY選手も外していました(パスが神業レベルだったか否かはともかく)。 日本はハズシ続けているんです。 ある意味だからこそブラジルでさえ、不調ロナウドに期待をしているんです。 これは、日本サッカー全体の練習指導の問題になると思いますよ。 今回の大会でも体格は決して良くないチームのFWが見事に神業パスを『受け取って決めています』から。 ブラジルと比較して >長身選手でないと、とても世界とは戦えない とうのは、相手が世界のトップクラスの場合だから・・・今は(日本の弱点なので)仕方ない・・・という事にしませんか。 以上、同点ゴールの事でした シュートの精度もありますが、今の日本サッカーは他にも重要な課題が有る様に感じました。 ブラジルは別格という事にしましょう。

no812
質問者

お礼

神業パスですか~! そうですね。ゴール前の狭い空間での、おちょくったみたいな、ワンタッチの神業パスは見事と言うしかないですね。  違う例えでいえば、セレソンはドラクエで言う、パルプンテや、イオナズンをバンバン使えて、こちら(日本)は たまに、ベホイミや、良いとこベギラマ位ですね。  しかも、1回の戦闘で1度位しか使えませんしね。  ちなみに、ジーコ監督が神業パスを使えても、実際の選手はMP不足みたいな感じですね。  今後の日本に期待します。  貴重なご意見ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.4

この試合は予定通り。  印象的だったのは、2点目と3点目のミドルシュート。 二人とも控えの選手だが実に正確なシュートを打って来た。 その他にも枠ギリギリを狙った強烈なシュートが何本もあった。 まあ、ジーコの手前もあって、最後は手を抜いてくれていた。 ブラジルが本気で来てくれて良かった。 まあ、ロナウドのリハビリ練習試合でもあったようですが・・・・。 日本のマスコミも、本音で喋れるようにならないと先進国とはいえないよ。  日本は良くやった。 これでイラン、サウジ、日本と3チームとも勝点1が取れた。 次回に向けて枠の死守がAFCの課題になる. それにオーストラリアも入ってくる。 厳しくなるね。  日本は体格が貧弱だ。 私が30年ほど昔、岡野俊一郎さん(前日本サッカー協会会長)からお話を伺った時には、将来185cmくらいの選手を揃えて、なんていっておられた。 巻、中沢クラスの長身選手でないと、とても世界とは戦えない、 それが今回良くわかったと思う。

no812
質問者

お礼

予定通り(僕は想定の範囲内)でしたけど。 まっ、試合前から、奇跡を願ってましたけど、 めったに起こらないから、奇跡なんでしょうね。 ブラジルここまで強いのか~!って思いました。 試合が終わって、改めて日本のレベルを痛感しました。  次回の参加枠も減りそうですね。  今後はフィジカルの強い選手に期待しながら、  暖かく日本を応援していきます。    マスコミも、もっと厳しくならないと、サッカーの  先進国にはなれないですね。

回答No.3

私は全くサッカーを知らない者ですが見ていて2チームの違いは; ー走るスピードが違う(走る時の歩幅が全然違う。背丈の違いや足の長さが違うのでしょうか・・でも南米やイタリアの選手は小さいけど) 日本がボールを持つと試合展開がスローに鳴る(攻め方がスローになる)というのも個人がスピードがないからなのですか? ー玉を競り合って取り合う時に日本人の選手は何人もこけてしまった・・身体と身体のぶつかり合いの時に勝てない日本選手のフィジカルな弱さが目だった ー絶対的なチャンスの時にミスをする(大黒とか言う名前の選手のシュートチャンスなど)それは何故なのですか?とっさの時に落ち着いた判断が出来ないのか、あるいは判断出来ても運動能力が追いつかないのか? ーボールをつなぐのに投げたい場所に的確に投げられないし、受け取れない。ボールを受け取るにも自分からボールに向かっていくという感じがなく来るのを待っている感じなので横取りされてしまう ー相手がボールを持っている時にそれを向かっていって積極的に奪い返そうとはしない。来るのを待ってそれを防ごうというのばかり。 全体に向かっていくという積極性がなく「待っていてきたら処理する」という感じがしたのですがこれでは相手にプレッシャーを与えることが出来ないのではありませんか。 などが素人の私がTVを見ての感想です。サッカーに詳しい人の意見が聞きたいです。

no812
質問者

お礼

走るスピードはさほど変わりませんが、なにせブラジルはオープンスペースを見つける能力、またそこに走るためのドリブル技術が数段上です。  また、日本の速攻も、パスの制度が不安定なので、 3回に1度位しか、シュートまで結びつかなく、また、 中盤で、MFの選手が前を向く、勝負する機会が少なかったですね。  相手のボールをがむしゃらに取りにいっても、なかなかブラジルからは取られません。なので、1人がプレッシャーを掛けて、もう一人が奪いにいくような形は出来てましたが、後半3点目が取られた時点で、もう そこまでの攻めも、守りもする体力が落ちてしまいましたね。(ブラジルは攻撃的な選手は、あまり守備をしませんから)  また、選手全般に言えることですが、「俺が打つ!俺が決める!」という意識が少ないですね。  とりあえず、パス出来ないからロングシュート打つか?みたいな感じでは、良いシュートは打てません。  まだ、日本のサッカーの歴史は始まったばかりです。今後の試合を暖かく見守っていきましょう。

回答No.2

おはようございます。観戦お疲れ様でした。 W杯ぐらいしか見ない全くの素人ですが、先程の 対ブラジル戦、あのブラジルの余裕っぷりは何!!? でした。大きな差としては3試合全て見てきましたが、 なぜにゴール前で躊躇するんでしょうかね? 最後まで残っていた中田選手、泣いてたでしょうね...。  

no812
質問者

お礼

おはようございます。 観戦お疲れ様でした。 後半はブラジルのワンタッチのパス回しに、 ほとんど何も出来てませんでしたね。 まるで、大人と子供みたいにも見えました。  残念で、悔しいですが、これが現状なのだと、思わざるをえませんでした。  今後の日本には、がむしゃらにゴールを狙う姿勢を 強く持って欲しいですね。  中田選手も最後になってしまうのかな~?

回答No.1

厳しい意見です。 1. おっしゃるとうりFWがシュートを打つのをびびっている。 2. 体力の無さ(暑さに負けたというのはいいわけ。相手も条件は同じ。何のいいわけにもならない)。 3. ブラジルがベストメンバーでこないかも。と期待している選手、監督、サポーターの後ろ向きな考え(実際には主力交代されても点とられまくり)。二軍なら勝てるとでも? 結論として日本のよさとはなんでしょうか? 良さどころか恥さらしにドイツまで行ったようなものではないかと思います。技術は日本より下だけど、一生懸命走って、シュート打って、点とろうとしたチームはたくさんありました。こういうチームは負けても応援したくなります。今の日本はいっちょまえにプライドだけもった弱小チームになってしまった気がします。 もう一度、初心に帰らないと日本は、今後もワールドカップでは勝てないでしょうね。

no812
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕を含めて、日本に過大な期待や、評価を持ってた人が多かったのですね。  ヨーロッパでも、レギュラークラスが、1,2人しか居ない日本と、ヨーロッパ各国で中心選手ばっかのブラジルとでは...  今後は、這い上がっていく日本を応援していきます。