-PR-
解決済み

ASPでDLLの使用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22323
  • 閲覧数635
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

初めて教えて!goo使います。
基本的な質問で申し訳無いのですが、
ASPでDLLは使えるのでしょうか?
もし使えるのならば使用方法がわからないので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 最低でも、IISのバージョンは教えて下さい。

 また、DLLもASP専用に作られている物とそうでない物があります。
 ASP専用に作られている物は、ISAPIが実装されていますので、何もしなくても使用できます。
 ActiveX DLLは、そのままオブジェクトを生成すれば使用する事が出来ます。

 その他DLLも、呼び出す為のインターフェースをISAPIやActiveX DLLで構築すれば呼び出す事が出来ます。
お礼コメント
fulong

お礼率 75% (3/4)

mnabeさんありがとうございます。
すみません、IISのバージョンは4.0です。
私の使用したいDLLは、ASP用には作られていないようです。
やはりActiveX経由で経由で呼び出さなければ行けないのですね。
投稿日時 - 2000-12-26 20:39:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

IDispatchインタフェースを持つCOMサーバ(インプロセスサーバ)なら使うことが出来ます。
COMサーバであってもIUnknownインターフェースしか持たないものはASPからは利用できません。

クイックビュワーの表示内容を元にOLE/COMオブジェクトビュワーで確認してください。

mnabeさんがおっしゃる様にラッパーコンポーネントを作ればラッパー経由で呼び出すことが出来ますがIUnknownインターフェースしか持たないCOMをラッピングするのはオーバーヘッドが大きすぎるので(可能なら)IDispatchインターフェースを追加した方が良いと思います。
お礼コメント
fulong

お礼率 75% (3/4)

toysmithさんありがとうございます。
IDispachインターフェースが使用可能かは聞いてみないとわからないのですが、
可能なら追加してもらうようにしてもらいます。
投稿日時 - 2000-12-26 20:43:30