• 締切済み

乾燥生物量(biomass dry weight)の求め方

現在スピルリナとクロレラを用いて実験を行っています。 それぞれの細胞の増加量を知りたくて、乾燥重量を求めたいのですが、思ったような方法が見つかりません。 培地から1mlサンプルを採取して、その中に何mgあるかどうかを知りたいのですがよい実験方法を知っている方いますでしょうか?? 色々調べたのですが、真空ポンプでやる方法や、凍結乾燥などあるようです。 ただ条件など詳しい事がどうしても見つからないのでよろしくお願いします!!

みんなの回答

• gori8063
回答No.1

凍結乾燥(恐らく貴殿のところの機材も真空にすると思います)に条件はあまりないですねぇ。あえて言うなら時間くらいでしょうか。 機材の仕様によります(試験官を取り付ける形状なのか、シャーレを置く仕様なのか)ので何ともいえませんが、とにかく乾くまで乾かして秤量すればいいと思いますよ。 Try and Errorでまず1本やってみたらいかがでしょうか? 実験なんてそんなもんですから。 ちなみに、事前に空容器の秤量もお忘れなく。