• ベストアンサー

第一志望の大学・・・。

第三志望の学校には受かったのですが、 第一志望の大学をもう一度受けようかなやんでます。 推薦、一般前期と受けたのですが両方ダメだったし、 一般前期に関しては順位が200人中、180位くらいでした。 後期でもう一度受けても受かる確率は、ほとんどないのですが・・・。 もしかしたら・・・と。 県外の大学なので受験料のほか、交通費、宿泊日がかかります。 親にこれ以上迷惑をかけてまで受ける価値があるかどうか・・・。 かなり迷ってます。 出願の締め切りが2月いっぱいなので どなたかアドバイスをいただけたらなぁと・・・。

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yuko
回答No.6

先の皆さんと余り代わり映えの無い意見ですが、 受けずに悔いを残すより、受けてみてすっきりした方が良いのでは…と思います。 受ける価値がある・ないよりも、悔いを残さないことが大切だと思います。 大学に入ってからも「あの時あそこを受けて受かってたら…」と思うより、 「あそこを受けたけど駄目だった。それはその時の実力がそこまでしかなかったのだから仕方ない。 この大学で、自分のしたいことを思いっきりしよう!」 と思う方が絶対に良いと思います。何かある度に後悔するなんてつまらないですから! ひとまず、自分がどうしたいのかを考えてみてください。 お金のことはみんな気になることですが、ご両親への恩返しは大学に入ってからでも出来ます。 金銭面での恩返しは就職してからじゃないと大々的には出来ませんが、 大学で一生懸命勉強していることや、楽しいキャンパスライフ(古い言葉かもしれないですが…) を送ることがご両親への恩返しの一部になると思いますよ。

その他の回答 (7)

• simtana
回答No.8

まず、願書だけでも出願しておきましょう。 そうしたら、後からでも受験するかどうかを選択できるしね。 私自身は、受験生のとき第一志望の大学を受験できませんでした。 後悔はないけれど、受けていたらどうなっていたのかなと 思うことは多いですよ。

• kawakawa
回答No.7

直ぐに願書を出しましょう。 受けなければ合格する確率はゼロです。 後々までずっと後悔し続けて生きるよりも,受けましょう。 受験料,交通費,宿泊費‥これらについては,アルバイトなどで返済すれば良いではありませんか? 夢は努力によって叶えるものです。 頑張ってくださいネ。 以上kawakawaでした

• enana
回答No.5

私もただいま受験真っ只中です。 同じ受験生なので少しは気持ちもわかると思います。 実は私も受かる可能性のない大学を第1志望にしていました。 おそらくあなたの言う受かる確率よりも遥かに少ない確立であったと思います。 それでももしかしたらと諦めきれず受験しました。 私の場合チャンスは一度きりでしたので、もう再受験はできません。 まだチャンスのあるあなたがうらやましくも思えます。 私の場合は予備校に通わせてもらいました。 通常授業に各講習とかなりのお金を親に負担させてしまいました。 その負担分は親に返していかなくてはならないし まずは大学に合格しなければ話にならないと思いあせっています。 あなたもまずは自分の気持ちを確かめてはどうですか? 第1志望の大学に行きたいですか? 第3志望の大学に行きたいですか? どんな結果を迎えても中途半端では絶対後悔すると思いませんか? 親にとって本当に迷惑なのは受験でお金がかかることよりも 受験の結果で一生ぼやく人生になってしまうことのほうではないでしょうか。 受験は最後まであきらめなかったものが勝つと聞きますよ。 私は悔いを残さないよう最後まで粘るつもりです。 お互い春を笑顔で迎えられるといいですね!!

回答No.4

受験したいと思っておられるのなら、受験されたらどうでしょうか。 後になって、<あの時受験していれば・・・>と後悔するよりいいと思います。 受験料等の費用をご心配されているようですが、親の気持ちを代弁させていただくとすれば、そんなことは心配ご無用。 私も2人の子を持つ親ですが、お金のことで子供が将来の夢を断念するなんてもってのほかだと思います。きっと、親御さんもそう思っておられると思いますよ。 あなたが、親に迷惑をかけて悪いと思っているのなら、その費用を将来、就職して自立してから返されたらいいことです。親孝行してあげればいいことです。 若いのだから、いいと思ったことをやればいいのです。 頑張って下さい。

• syun80
回答No.3

大学受験・・・懐かしいですね。私なんてもうすぐ大学生活も終わりですよ。(笑) 私の意見を言わせてもらうと私も受けておいたほうがいいと思います。 やっぱり一生に一度しか行かない大学です、今まで頑張ってきたんですから最後まで諦めずに頑張りましょうよ! 後期の試験はもう今年の受験を半分諦めてしまった人や、受験勉強に疲れてしまってだれてしまっている人も居たりと、こつこつやっていたら合格するかもしれません。 私の友達も最後の最後の試験で第一志望に受かった人がいましたよ(しかも一人ではありません!)、要は諦めずに悔いがないようにする事が大事だと思いますよ。 良い結果が出ることを祈ってます!頑張ってくださいね!

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう一度だけがんばりたいと思います。

• tetsubun
回答No.2

親にスネをかじれる最後のチャンスと思ってみて、 受験してみれば?というか受験したいんでしょ? 可能性にかけて。 遊びの金には渋くても進路という大事な岐路では 親もさすがにNOは出ないと思う。 NOならば既にここに投稿する前に親は言っているはず。 万が一そこに受かったらもっと親のスネかじるんだよ。 今の時点なら経済的な迷いはまだ少ないと思うんだけど。 「ここにどうしても行きたい。あきらめたら一生悔やんでも  悔やみきれない。金なら一生かけても働いて返す!」くらいの  気合(脅し?)でがんばってみて下さいな。 もちろん第3志望の大学に失望もしてないよね? あなたの未来に幸多かれと祈りつつ(^^)

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございます!! 受ける決心がつきました。 もちろん第三志望の大学に失望は、してませんよ。 どこに行っても結局は本人のやる気しだいと おもってますから。

回答No.1

私は今度大学2年になるので、kzoasさんの1年先輩になるとおもうのですが、結論から言うと受けたほうがいいと思います。いままで第1志望の学校に向かって勉強してきたのだから、後悔しないようにやれることは全部やって受けれるところは全部受けるべきだと思います。交通費や宿泊費などはとても小さい額のようなきがしますよ。あなたの一生がかかる問題なんだからそんな理由で親に気を使う必要はあまり無いような気がします。

kzoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度だけ受けてみようと思います。 親には迷惑かけるかもしれないけど。。。。