• ベストアンサー
  • 困ってます

大学入試について教えて下さい!

大学入試について教えて下さい! 私が受けたい大学は、前期試験と後期試験の出願期間が同じなんですが、これは普通なんですか?! 前期が受からなくて、後期を出願するというような感じだと思っていたんですが.... 同じ大学に前期と後期どちらも同時に出願は出来ないんでしょうか?(T_T) どうか至急教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 そのご質問内容で正解を回答できる人はいないのではないでしょうか。 明日の午前中にその大学に電話するのが最速かつ最善です。 ちなみに、私はこのサイトで得られた回答を信じて痛い目に遭ったことがありますよ。 そういう目に遭わないようにしましょう。 あなたにとって、とても大事なことですよね。 あなたの命運を、無責任な回答をする人がいるこのサイトに託してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なアドバイスまで本当にありがとうございます。自分で調べるのが一番ですよね! 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

国公立なら当たり前のこと。 さきに大学受験の制度を理解してから出直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

国立大なら、前期後期、どの大学でも一般入試は同じ期間ですよ。で、1月末から2月はじめで、今じゃないです。 私立なら、その名称は制度じゃなくて勝手に各大学で付けていいんで、大学によって様々です。ただ、普通は、  前期  その私立を志望する人向け。国立大の合否が分かる前に手続きを終えるため、国立大併願者には、合格しても、入学資格を確保するには入学金を支払う必要があるので、敷居が高い。  後期  国立大併願者向け。国立大を落ちた人が仕方なく受験する。 ということが多いんじゃないかな。 後期の出願を国立大の後にすると、私立は国立大受験生から受験料が稼げないじゃない。 ちなみに、ご質問の通りの方法をとる私立大もあります。国立大専願で受かる気満々の、で、国立大に落ちた人が受験してくるんで、普通は難度がぐっと上がることが多いです。 同様にセンター試験後に締め切る方式も、センターに失敗したと思う国立大志望者が参加するので、センター試験の難易によってはいきなりレベルが高くなることが多いです。 センター試験初日に出願を締め切るという無茶な私立も結構ありますよ。 で、センター試験前に出願を締め切る後期日程だけが、その私立に落ちた人の敗者復活戦で、もっともレベルが低い?入試になるので、その大学に行きたいという人にはオトクですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました! 頑張ります!

  • 回答No.2

大学名がわからないことには、誰も答えられないでしょう。 国立大学なら、前期も後期も出願期間は一緒ですし、 両方同じ大学に出願することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございます!頑張ります!