• ベストアンサー

溶液とアースの電位差

ポテンショスタットに接続した電極をある溶液に浸し、アンペロメトリーを行っている時の溶液とアースの電位差を測定したいです。 テスターを用いて、片方をアースに接続し、もう片方を溶液に浸して、両者の電位差を測定することは可能でしょうか? 電気化学の知識に乏しいので、的外れな方法だと思うのですが、他に測定する方法があれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

以前にも回答しましたが,溶液とアースの電位差を測定するということはできません.アンペロメトリーとかそういう問題ではなく. というか,「溶液の電位」とは何を指しているのでしょうか? 溶液に電極を挿すと,溶液と電極の間には電気二重層が形成されます.これはつまりコンデンサが挟まった状態ということです.電極とアースの間に電位差計をつないでも,溶液の電位を測っている事にならないことを理解してください. なぜ,白金電極を溶液にそのまま入れても参照極にならないのかというのと,ある意味共通する話ですが.