• ベストアンサー

テロメラーゼ

普通の細胞にテロメラーゼを入れるとその細胞は癌化すると聞いたのですが本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

うそです。 ヒトの癌ではたいていの場合テロメラーゼが活性化していますが、これはガン化のプロセスでテロメラーゼの活性化が重要であるということであって、テロメラーゼが活性化=ガン化ではありません。例えばマウスなどのげっし類では普通の細胞もテロメラーゼ活性がありますが、それらの細胞は十分通常に機能しています。 No1の方がおっしゃっていますが、細胞は分裂回数に寿命がありこの寿命が半永久的に伸びることを不死化と呼んでいます。培養を中心とした研究ではヒト培養細胞の不死化の時、テロメラーゼの活性化が起こっています。不死化した細胞は無限増殖をしますが、ヌードマウスでは腫瘍を形成しませんのでガン化に至っていません。 テロメラーゼによる不死化の報告は幾らかあると思いますが、例えばヒトmyoblast(筋芽細胞)は不死化しません。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりガセだったのですね。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

一部の細胞ではhTERTの過剰発現で不死化する事が報告されています 不死化しない細胞もあります 後は、 不死化とがん化の定義をどうするかと、 普通の細胞が何を示しているかと、 「全ての細胞」か「一つでもあれば」なのか、 によって本当かという質問への回答がかわります

iteza1219
質問者

お礼

少し情報不足でした。 普通の細胞とは体細胞のことです。