• ベストアンサー

秋から留学するにあたってマンションを引き払うべきかどうか。(長文)

お世話になります。現在大学3回生で今秋から休学して1年の語学留学(中国)に行く者です。 現在京都の生協の学生マンションで1人暮らしをしており、家賃+管理費で月6万、滋賀にある大学に通うため定期が月7000円ほどかかっています。(これはせっかくだから京都に住んでみたいという自分の願望と、京都に住まわせてちょくちょく観光に行きたいという親の願望が合わさって実現されていますが、朝早起きせねばならないので今では少し後悔しています) 休学しての語学留学なので単位認定はされませんから、帰国後さらに1年半大学に通うことになります。 そこで問題になってくるのが今住んでるマンションをどうするかです。留学中はもぬけの殻になる上に1年で70万以上とられるので悩むところです。 自分が思いつく限りでは 1、そのまま1年借り続け帰国後もそのまま。つまり最終的に住まない1年も含めた5年間借りることになる。 2、引き払い大学周辺(南草津)のもっと安いマンションに引越し、住まない1年も含めて2年半借りる。 3、実家の古くなった自分の家具(ベットなど)を処分したうえで引き払い実家に家財道具を移す。(家電は留学生に売る。学校に専用の掲示板があります)留学中はどこの部屋も借りず、帰国後は生協などが提供している家具家電一式が完備された大学周辺の学生マンション・アパートに住む 親は「引越しでも結局かなりお金がかかるし、面倒だから1、でいい」と言ってますし、それだけの経済的余裕はありますが、住まない部屋に70万は・・・と自分は思ってます。 この場合、どの方法がベターでしょうか。また他にも方法はあるでしょうか。できれば大まかな出費も含めてご教授願います。 なお引っ越す場合、輸送する必要のある家具はベット・机・テレビ台・コタツ机・幅50センチ高さ180センチほどの本棚2つ・食器棚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 1年は長いですね 普通、賃貸は1年間の空き家状態を認めません、 貴方の契約を確認してください 居住用としての契約ですから居住していなければ「倉庫」「荷物保管場所」です 大家から「目的外使用」と言われる可能性もあります 「家賃さえ払えば自由だろう」は通用しないでしょう ・物件が傷みやすい(カビなどの発生) ・排水口からの臭いで近隣に迷惑が掛かる ・セキュリティーの不安がある そのような理由でしょうね お友達に貸すことは出来ますか? 心当たりが有れば大家と話をして特例を認めて貰うのも良いかも知れません 又貸しは原則禁止ですが大家の承諾さえあれば何でも有りです 大家も退去・再募集よりかはそちらを選択するでしょう 空き家にする場合も相談しておけば定期的な巡回くらいはして貰えるでしょう(排水口に水を流す・風を入れる) 物件が傷めば退去時に余計な出費が必要です 誰も得をしません >大まかな出費も含めて・・・ ・契約によって退去時の費用は大きく変化します ・新規入居時の費用も必要です 個々の事情で大きく変わります

dayuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり契約の問題もありますか。自分のマンションは生協の学生専用マンションでして、同居・宿泊行為も禁止してるくらいなので又貸しなどの融通はきかないと思います。自分が入居した04年春が新築で京都駅に近く人気が高いので再募集のリスクも低いでしょうし・・・ もう一度親としっかり話し合う必要がありそうです。(電話でしかしてません。必要ないとしか言いませんし)

その他の回答 (1)

• s_t_a_
回答No.1

実家はどちらになるのでしょうか。京都で観光、ということは少し離れたところで、そのためにご両親は引越し代がかかるということをおっしゃられているとご推察します。 僕が提案したいのはトランクルーム(レンタルボックス)です。家具・家電は帰国されてからの大学生活、またその後就職されてからも一人暮らしが続くかもしれないことを考えると、売ってしまうというのはもったいない気がします。なので家具・家電を1年間トランクルームに預けておき、帰国後は大学周辺でまた一人暮らしをする、というのではどうでしょうか。トランクルームは高くても2万円程度ですべて家財を入れられると思いますので、1年間で24万円程度で済むと思います。もちろん、次回引越しの際の敷金・礼金はかかりますが、大学近くに引っ越せることを考えれば、今のまますんでも更新料はかかるわけですし、引越し後は定期代も浮きます。 トランクルームであれば、距離のある実家にではなく、今の住所または大学近く(次の住所の近く)で探せますので、引越し費用も抑えられます。友達に手伝ってもらったり、自分でできることを頑張って赤帽を頼んだりすれば引越しよりは安いはずです。 1年間も部屋を空けておくというのもなんだかぶっそうに思えますし、トランクルームという手を考えてみてください。 いい方法が見つかるといいですね。留学頑張ってください。 参考URLは京都・滋賀周辺のトランクルーム業者です。ここだけじゃないかもしれないですが、トランクルームについて詳しくご存知なかったときのためにいちおう張っておきます。

参考URL:
http://www.spacebox.jp/
dayuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラックルーム、いわゆる貸し倉庫のようなものですね。大学の友人にも勧められました。 実家は埼玉です。 ベットなどの家具は家に持って帰り、帰国後は家財完備のマンションに住み、卒業後の暮らし(実家か1人暮らし)に備えるというのが一番お金がかからないのですが(引越し代のみ)、実家にも自分のベット・机があるのでそれを処理しないとなりません。 実家のベットは2段ベットを分解したもので古い上に柵があり普通の布団を敷いてるのでもう処分してもいいかなとは思うのですがね。 トランクルームも考慮に入れてみます。ただそれでも輸送費込みで30万はかかりそうですね。