• ベストアンサー

ベンゲルは名監督か?

アーセナルのベンゲル監督がコメンテイターをやっていますが他国の監督や選手を 評価できるほどの人物なんでしょうか? 05-06シーズンのチャンピオンズリーグでは決勝まで行きましたが 最近のプレミアリーグではそれほど結果を出してません。 ベンゲル監督は名監督と言われていますが実際はどうなのかみなさんの意見を 多く聞きたいのでコメントお願いします。 ちなみに私は普通の監督だと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.1

すべてにおいて有能な監督、あるいは逆にすべてにおいて無能な監督、というのは存在しない、という考え方で書きます。 ベンゲルは、若手の才能を見抜く目と彼らを育てる手腕、腰を据えたシステマティックなチーム作りといった面においては優れていると思います。最近のプレミアで結果を出せていないのは、監督にはどうしようもできない故障者の多さと、5年ほど前のすばらしいチームの主力が高齢化したことによる世代交代の狭間におかれていることが原因で、このような不振理由はどこのチームにも存在しえます。そして、今年のチャンピオンズリーグを見ると、どうやらベンゲルはそこを立て直しつつあるようです。 その意味においてはじゅうぶんに「名監督」ですが、もちろん彼が万能であるわけではありません。あくまで私見ではありますが、ゲームでの采配においてはリスクを冒すことや、戦術変更を強いる選手交代を避ける傾向にあります。あえて言えば選手を信用する余り、自分がゲームプランに介入することをさほど好まない。アーセナルがプレミアで無敵を誇った時期さえチャンピオンズリーグで早期敗退していたのは、ベンゲルのこのような態度と無縁ではないでしょう。 また憶測ですが、彼の手法を見ると、チームを1から作ることに長ける分、短期的な強化には向いていない感じを受けます。その部分は「普通の監督」でしょうか。 このあたりから、ベンゲルは中堅以上のクラブチームで、長いリーグ戦を戦うことに適した監督と思われます。つまりアーセナルにおいては紛れもなく名監督たりえます(それでも今後CL優勝監督になる可能性はけっして高くないでしょう)。 ただし、その逆、つまり完成された選手を集めてチームを仕上げるナショナルチームを指揮し、ときに監督が強引に試合を変質させなければならないノックアウト制のトーナメントを戦うことには向きません。この長短は能力ではなく性質の問題です。 まあ、次期日本代表監督にはオススメできないが、名監督ではある、という匙加減でしょうか。15年前の日本代表なら代表合宿で技術の基礎から叩き込まれていた(=ベンゲル向きだった)ものですが、さすがにいまの日本はその段階は通り過ぎましたからね。

その他の回答 (3)

noname#80537
noname#80537
回答No.4

アーセナルは選手の補強費用を出せないので、安い無名の選手を買ってきてユースで育てているという点を見落としていると思いますが・・・(アフリカやスペインの選手がいるのはそのせい。イングランド国籍の選手は移籍金が高い)アーセナルの経済規模はプレミアシップの中堅クラブ並なので、ある意味、投資以上の結果を出しているとも言えます。 何十億も出して控え選手まで充分な戦力を確保しておけるバルサやチェルシーと比べられるとちょっと。

• IXTYS
回答No.3

> ベンゲルは名監督か? 指導者、指揮官には二つのタイプがあります。 (1) 若手の育成に長けた指導者。 (2) 戦術のオプションを数多く持ち、多彩な試合運びで勝利をモノニしていくタイプ。 このうち、ヴェンゲル監督は後者のようです。 Wikipediaの抜粋で恐縮ですが,次のように評価されています。 Wenger has a reputation as a shrewd talent scout and developer of young players' skills. 才能を持った選手を探してくる能力と若手育成に高い評価が与えられている。、 In his time at Arsenal, Wenger has signed players such as Thierry Henry, Robert Pirès and Patrick Vieira and transformed them into world class players アーセナル監督として、アンリ、ピレ、ビエリアといった若手選手を世界的なスター選手に育て上げている。 こんな感じでっすが、お役に立ちませんか?

回答No.2

愛知在住者としては、それまで低迷していたグランパスエイトを天皇杯優勝に導いた名将という印象が強いですね。