• ベストアンサー

詐欺・・・

たった今、自宅に不動産・給料差し押さえのはがきが届いたと母から電話がありました。でも、私はそのようになる覚えが全くありません。 その場合、無視した方が良いでしょうか?それとも、電話をかけてちゃんと間違いを伝えた方が良いでしょうか? はがきを見ていないので、内容が細かく伝えれず申し訳ありません。 間違いもしくは詐欺だと思うのですが、やはり不安なのです。 宜しくお願い致します。

• cnz67
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.6

ハガキで法的な確定を目的とする「書類」をおくることは、まずないでしょう。 機関から送られるものは、「特別送達」という方法による『封書』が送られます。 民間の機関でも、「内容証明」などは、『封書』によって送られています。 不安ならば、市役所、消費者センターなどで確認してみてください。 国民生活センター 架空請求は依然高水準、手口はより巧妙に 引き続き注意を! http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060607_2.html 悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html 全国の消費生活センター こまった時はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

cnz67
質問者

お礼

あるがとうございます。 教えて頂いたHPを拝見させていただきます。 みなさんに相談した事で、不安が消えました。質問する前は、大丈夫だと思っていたものの、どこかしら不安が残っていたのです。やっと安心できます。助かりました。

その他の回答 (5)

• doraroku
回答No.5

身に覚えがないんですよね。 失礼ながら、今でも、そのようなハガキが届いて動揺する人がまだいるなんて驚きです。 無視に限ります。電話などかけたら相手の思うツボです。 どうしても不安が消えないのであれば最寄りの消費生活センターに相談されて下さい。 また、インターネットで「架空請求」等で検索すれば、対応方法について多数ヒットしますよ。 最後に、何もしてなくとも、正式に少額訴訟される手口があるので、裁判所から封書が届いた時(裁判所からハガキが届くことはない)だけは、無視してはなりません。その場合は警察に相談しましょう。

cnz67
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺のTVなど見て気をつけようと思いながらも、自分の家に葉書が来たのが驚いてしまいました。でも、皆さんのアドバイスを聞いて安心できました。

• mayuriko
回答No.4

こんな葉書は無視するに限ります。居住地の税務署からのもので前もってそのことにかかわる書面等送付されていてその支払義務があり、それを無視していたならそれに対処すべきですが、そのような重要事項を葉書一枚で連絡してくることは殆どありません。電話などかかけてしっまったらそれこそカモにされてしまいます。無視することです。お母様にすぐに連絡してあげてください。

cnz67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、確かにそんな重要な書類をはがきで・・・ 絶対に電話はしません!不安がなくなりました!

• mappy0213
回答No.3

差し押さえってことは裁判所からのはがきですよね 電話をするにしてもはがきに記載されている電話番号ではなく ちゃんと104等で調べてから連絡しましょう ね なんともいえませんが詐欺の可能性は高いですね

cnz67
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が終ったら、104で調べて見ます。

• colocolo62
回答No.2

まず、そんな大変な内容のことを連絡するのに「葉書」というのが怪しいです。 >電話をかけてちゃんと間違いを伝えた方が良いでしょうか? 詐欺なのであれば、こちらから連絡することは逆効果だと思います。 差出人の名義はどうなっているんでしょうか。

cnz67
質問者

お礼

ありがとうございます。 差出人の名義は、葉書が今手元になくてわかりません。 ただ、ご意見を聞いて安心しました。

• oshiete-q
回答No.1

おそらくこちらで寄せられる意見としては「詐欺」というのが多くなるでしょう。自分もその可能性が大だとは思いますが、そうでないことも考えられますね。 まずは差出人を確認してみること。 インターネットで検索等を試みること。 消費者団体等で相談してみること。 いずれにしても、質問者さんや家族の方が直接差出人に確認する行為は避けましょう。

cnz67
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に確認してみます。