• ベストアンサー

走行中エンストします

MAZDA MX-6(H6年)に乗ってます。 夜間走行中暗いので、オークションでHIDを購入し 近くのスタンドで取り付けてもらいました。 その後、走行中にエンストを起こすようになって しまったので、バッテリーを交換したのですが 症状は変わりません。 あまり調べないでHIDを購入してしまったので・・ HIDはサンヨーテクニカ TD-68000です。 今になっていろいろ調べて、あまりよくない商品 らしいことはわかったのですが、今のところは 夜間きちんと明るく照らしてくれています。 エンストの原因をどのように切り分けたらよいのか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

MX-6 ですか ちょっと古いですね 走行距離がわからないので 何とも言えませんが エンストも "止まり方によってまちまち" なんですよ~ エンジンのかかりは良いですか?! #1 さんの オルタネーター もありますけど。。。あとは みんな あまり取り替えない "燃料エレメント" の 詰まりが原因の事 結構多いですよ! これの取替えは 最低でも 10万キロに一回はしないと 取替え出来なくなるので (エレメントを 外すときにアルミ製燃料パイプを破損する恐れがあるため) とりあえず 整備工場へ行って取替える事をオススメします! これが詰まっている という事は "掃除機の吸い口にゴミが詰まったまま使っている" と 同じ事になるので~ 車なら "燃料ポンプ" が 弱りますので 結果的に +燃圧+ が落ちて +エンスト+ や +始動不良+ が 起こります。。。 でも どうして スタンドで 電装品を付けたのか 疑問ですけどー HIDの取り付けは アースを落とすのが結構難し かったりするので プロに任せた方が良かったですね。。。

mimimoumou
質問者

お礼

ありがとうございます。走行距離は92000です。HIDを取り付ける前は何のトラブルもなく、快適だったので・・一応整備士の資格を持った方が常駐するスタンドで、以前にもその方に車検をお願いしたので、大丈夫かな?と思ったのでお願いしたのですが・・とりあえず、無料で点検してくれるとの事なので、返答次第で考えようと思っています。古い車ですがとても気に入っているので、長く乗りたいので自分自身も色々勉強させていただくいい機会だと思っています。とてもご丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もし仮にHIDが原因であると仮定すると、バッテリーを変えて駄目なら次はオルタネーターの発電力不足を疑ってみてはどうでしょう。

mimimoumou
質問者

お礼

ありがとうございます。古い車なのでいろいろな問題が起こりうるだろうとは思っていたのですが、HIDをつける前は特に問題なく快適に走ってくれていたので・・長く乗るには自分自身も色々な知識をつけないといけないと思いました。切り分け方法がわかりやすいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンヨーテクニカのHID

    サンヨーテクニカのHID TD-3000の購入を検討しています。30Wということで従来の35Wよりは暗いと思うのですが、実際に使用されている方のご意見をお聞きしたいです。また、その他のサンヨーテクニカのHIDに関して良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • (´д`;)HID点灯でエンストします

    最近後付けのHIDキットを取り付けたのですが、 点灯直後にエンストしてしてしまうことがあります。 バッテリーが弱いのかと思い34B19Lからの55B19Lにランクアップしましたが状況は変わりませんでした。 エンストの状況は車両を停止中にHIDを点灯させた場合、ガクンガクンとアイドリングが不安定になりエンストする場合もあります。 電圧計ではこのとき、14.4Vから10.8Vまで低下しています。 車両を走行中にHIDを点灯させた場合はエンストはしません。 停止中、走行中ともHIDの点灯でスピーカーからブツッという音が聞こえます。 HIDキットはPIAAの http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=309 ↑の製品で取り付けはオートバックスで行いました。 オルタネータの発電不足かバッテリーの問題か、原因が分からず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 走行中にエンスト

    スーパーカブ50(オークションで購入。好調でした)をベースに75CCボアアップキット、16パイキャブ、キャプトンマフラー(新品)、クラッチおよびオイル交換を、カブでは有名な某ショップでやってもらったのですが、それ以来走行中に(特に高速時または高速からアクセルを戻したとき)頻繁にエンストしてしまいます。2速・3速に入れたときも伸びがまったく良くありません。またアクセルを戻したときに空回りするような音がします。エンストするときはなんだか窒息したような感じで、アクセルを開けても反応はありません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。バイク屋も原因がわからないとのことです。 当方、メカに関しては素人です。お願いします。

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

  • エイプ50のエンストについて困っています

    先日オークションで購入したエイプ50が 昨日届き、昨日乗る分問題なかったのですが、 今朝発進しようとギアをニュートラルにしキックしたら エンストし、そこからエンジンをかけても エンスト状態がかわらないです。 スタンドはあげています。 何か思いつく小さな事でもいいですので 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします!

  • サンヨーテクニカのサンダービームHIDの発色が桃色になっちゃった

    レッツ2にサンヨーテクニカのサンダービームというHIDを装着しています。 いろいろ不評の多いサンダービームですが、去年の11月に購入していらい、ずっと正常に点灯していたのですが1週間ほど前から突然、発色が桃色になってしまいました。 この色はもともとエンジンをかけてから3~5秒くらいの発色で、すぐに青白い色になっていたのですが、今ではこの桃色発色でずっと発色しています。 この状態でもノーマルバルブより明るいし、色も珍しい色なので、別にいいかなぁと思っているのですが、夜間走行時に突然消灯して復帰できなくなっても危ないと思うので何とかしようと思います。 このHIDの不良現象は何なのでしょうか? バルブの不良? 高電圧を発生さすドライバーユニットの不良? それともバイクのバッテリーがヘタってきたとか?? でもエンジンは元気よくかかるしなぁ。 HIDに詳しい方、意見をお聞かせください。

  • 【原付】走行中に時々エンストします。

    今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) またエンスト後、ウインカーはほんの少し光る程度、点滅はしません。 クラクションもかなり小さい音ですが鳴ります。 車種はヤマハのジョグ(中古購入)です。 このような状態で考えられる事はありますか? 宜しくお願いします。

  • 走行中のエンスト発生原因は何でしょうか?

    H9年式三菱レグナムVR-4を購入後6年乗ってますが、ここ最近走行中に突然エンジンが切れてしまいます。まずはバッテリーをチェックしましたが蓄積は問題ありません 3年ほど前は週1度程度しか乗らなくて、乗ろうとした際にエンジンがかからなかった事がありディーラーに出しました。 結果は装飾品(アンプ、ウーファー、CDチェンジャー、ターボタイマー)の後付により充電と放出が不安定で、車を乗らない状態でも電気は流れてるので(いわゆる待機電流) 週1度の乗車だとエンジンがかからないこともありえるとの返答でした。 その後は純正の40から75に容量アップし、通勤でも使用することになったので問題は解消されました。 自分自身でもその辺りは非常に気をつけてました。 現在は走行中にエンストという非常に危険な状況でバッテリーなら簡素的問題ですので、確認はしましたが異常はありません。装飾品の漏電なども確認済みです。 原因は全く分らなくて乗るのが怖いです。 何か3年前の問題と関係があるのでしょうか? とても不安で困ってます・・・ 教えて下さい!!

  • 減速するとエンストします。

    VFR400R(NC21)を最近中古で購入しました。 もともとアイドリングに不安定な感じがあり、一定のエンジン回転数を維持しなければエンストしてしまいます。 また、走行中も交差点等で減速するとそのままエンジンが止まってしまいます。 その後、再始動し走行はするものの、やはり減速するとエンストしてしまいます。 バイクに関しては全くの素人で、身の程知らずに旧式車両を購入するからだ!と非難されるかもしれませんが、私の20年来の夢で購入しました。 原因と対処方法等についてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、購入後バッテリーだけは交換しました。