• ベストアンサー

走行中エンストします

MAZDA MX-6(H6年)に乗ってます。 夜間走行中暗いので、オークションでHIDを購入し 近くのスタンドで取り付けてもらいました。 その後、走行中にエンストを起こすようになって しまったので、バッテリーを交換したのですが 症状は変わりません。 あまり調べないでHIDを購入してしまったので・・ HIDはサンヨーテクニカ TD-68000です。 今になっていろいろ調べて、あまりよくない商品 らしいことはわかったのですが、今のところは 夜間きちんと明るく照らしてくれています。 エンストの原因をどのように切り分けたらよいのか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

MX-6 ですか ちょっと古いですね 走行距離がわからないので 何とも言えませんが エンストも "止まり方によってまちまち" なんですよ~ エンジンのかかりは良いですか?! #1 さんの オルタネーター もありますけど。。。あとは みんな あまり取り替えない "燃料エレメント" の 詰まりが原因の事 結構多いですよ! これの取替えは 最低でも 10万キロに一回はしないと 取替え出来なくなるので (エレメントを 外すときにアルミ製燃料パイプを破損する恐れがあるため) とりあえず 整備工場へ行って取替える事をオススメします! これが詰まっている という事は "掃除機の吸い口にゴミが詰まったまま使っている" と 同じ事になるので~ 車なら "燃料ポンプ" が 弱りますので 結果的に +燃圧+ が落ちて +エンスト+ や +始動不良+ が 起こります。。。 でも どうして スタンドで 電装品を付けたのか 疑問ですけどー HIDの取り付けは アースを落とすのが結構難し かったりするので プロに任せた方が良かったですね。。。

mimimoumou
質問者

お礼

ありがとうございます。走行距離は92000です。HIDを取り付ける前は何のトラブルもなく、快適だったので・・一応整備士の資格を持った方が常駐するスタンドで、以前にもその方に車検をお願いしたので、大丈夫かな?と思ったのでお願いしたのですが・・とりあえず、無料で点検してくれるとの事なので、返答次第で考えようと思っています。古い車ですがとても気に入っているので、長く乗りたいので自分自身も色々勉強させていただくいい機会だと思っています。とてもご丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

もし仮にHIDが原因であると仮定すると、バッテリーを変えて駄目なら次はオルタネーターの発電力不足を疑ってみてはどうでしょう。

mimimoumou
質問者

お礼

ありがとうございます。古い車なのでいろいろな問題が起こりうるだろうとは思っていたのですが、HIDをつける前は特に問題なく快適に走ってくれていたので・・長く乗るには自分自身も色々な知識をつけないといけないと思いました。切り分け方法がわかりやすいアドバイスありがとうございました。