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【原付】走行中に時々エンストします。

今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) またエンスト後、ウインカーはほんの少し光る程度、点滅はしません。 クラクションもかなり小さい音ですが鳴ります。 車種はヤマハのジョグ(中古購入)です。 このような状態で考えられる事はありますか? 宜しくお願いします。

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  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.5

ANo.2です 全ての疑問にお答えします おそらく最近の型のJOGだと思いますが、リモコンJOGあたりから点火方式がバッテリー式CDI点火になってます ですのでバッテリーを含むDC(直流)系がおかしくなるとCDIが動作不良=点火できなくなります するとどうなるか キャブから燃料は来るけれども点火できないので、プラグがガソリンで過度に濡れた状態になります これが「カブった」と呼ばれる状態です カブったままだと、これまたプラグに電圧が来ても火花が飛びませんのでエンジンがかかりません ただしガソリンは揮発性が高いのでしばらくすると蒸発します 30分も放置するとガソリンが乾いて再び点火できる状態に復活します ですので放置するとエンジンがかかるようになるわけです また、バッテリーが正常であればエンジンがかかっていなくてもウィンカーやホーンはちゃんと動作します これが動作しないというのがバッテリーが終わっている証拠です 息も絶え絶えだったバッテリーがいよいよダメになり、発電された電力を貯めるどころか消費するようになるまで劣化しかかっています ですので時によってエンジンが止まってしまうのです この状態が続くと、前回も書きましたが車両全体の電気系統に重大な故障を呼ぶ原因となります さらに、一年前購入の際にバッテリーが交換されていると言うことですが、サービスで交換されたバッテリーは安価な中国製かもしれません 私が今まで買った中国製バッテリーは、最短で2週間でダメになりました お高いですが信頼性のある国産バッテリーに交換しましょう

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質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧な説明で分かりやすかったです。 最短で2週間ですか・・・。 国産バッテリー交換してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

私も、ジェネレーター(発電機)の故障じゃないかと思います。 バッテリーが死んで居ても、エンジンは止まらない筈です。ただ、30分放置で復活と言う部分がどうも解せないのですよね…。 もしかすると、バッテリ寿命+エアクリーナ詰まりの複合技かも。

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質問者

お礼

回答有難う御座います。 >30分放置で復活と言う部分がどうも解せないのですよね…。 私も同感です。 オルタネーター系では無いと思ったのですが・・・。 >バッテリ寿命+エアクリーナ詰まりの複合技かも。 嫌な複合技ですが考えられますね。 WEB検索しても見あたらないので、あまり無い症状かと思います。 いろいろ考えて下さって有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
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質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

セルが故障しているわけではなく、ほぼ確実にバッテリーの寿命が尽きています お陀仏になったバッテリーを繋ぎっぱなしにしていると、他の電装に負荷が掛かって致命的な故障になったりします 速やかに新品バッテリーに交換しましょう

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質問者

お礼

回答有難う御座います。 一年前に購入してその時にバッテリーも新品に交換して貰ったのでそれは無いと思ってました。 >お陀仏になったバッテリーを繋ぎっぱなしにしていると、他の電装に負荷が掛かって致命的な故障になったりします バッテリーに個体差があると考えて寿命が切れているとしたら、なんとなくこれが一番くさそうな気がしますね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

オルタネーターが死にかけてるんじゃないですかね?

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質問者

お礼

回答有難う御座います。 オルタネーターが原因でエンストすると修理しない限りエンジンは動かないと思ってました・・・。 死にかけの状態もあるんですね。 勉強になりました。

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