• ベストアンサー

デスノートでわからないことが…ポテチの袋

コミックスでいうと2巻にあたると思いますが ライトの部屋に監視カメラ&盗聴器を取り付けられる場面ありますよね? その時にポテチの袋に手を突っ込んでポテチを取るふりをして、 袋の中に準備してあったノートの切れ端に名前を書いていますが、 監視カメラ&盗聴器を付けられた状況で、 どうやって、ポテチの袋の中にあるテレビを見て、 犯罪者の名前を確認し、袋の中のノートに名前を書いたのでしょうか? テレビを見れない(聴けない)状態で最新の報道された犯罪者の名前が分かったのはなぜなのでしょうか?? いくら考えてもわかりませんでしたので どなたかご教授頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

すでに回答が出ていますがー。。。 こんにちは。回答させていただきます-w- >>監視カメラ&盗聴器を付けられた状況で ライト君はこのとき既にリュートに監視カメラの位置を確認させて報告させていましたね。 ですので、その監視カメラ~からの死角になる場所にポテチの袋を置いた~ということになります。 ライト君ぐらいの頭があれば、カメラの配置さえ分かれば死角の計算ができる。。。。というのもちょっと無理がありますが-w- >>どうやってポテチの袋の中にあるテレビを見て 自分の身体~でポテチの袋の中身を隠していたから。。。カメラの位置関係から一瞬覗くことが可能だった。と思われます。 >>犯罪者の名前が分かったのは 犯罪者の名前~が、犯人の写真と共にテレビに映ったから。ですね。 名前だけ分かっても、犯人の顔が分からないと使用できませんからね。 とりあえず、回答としては、監視カメラ、盗聴器が付けられていると分かっている状態で、それの位置を確認し(確認させ)、死角を考えた上で行為に及んだ。ということですね。

momikiri2
質問者

お礼

詳しく回答頂き有難うございました!

その他の回答 (2)

• mizuki_h
回答No.3

犯罪者の顔と名前が出るテレビ番組というと、普通はニュース番組です。 そしてニュース番組は毎日ほぼ同じ時間に同じ系統のニュースを流しています。 たとえば18:00~19:00までのニュース番組が有ると仮定して、その1時間の中でだいたい何時頃に犯罪関連のニュースが流れるかを事前にチェックしておきます。 あとは机の上に時計を置いたり、腕時計などで時間を確認し、そろそろだなと思ったらポテチの袋に入れておいたテレビを見る、とか。 また、ニュースでは犯人の顔写真だけでなく名前もかかれていますので、キャスターの声が聞こえなくても問題はないかと。

momikiri2
質問者

お礼

有難うございました!

• flapcat
回答No.1

その前の場面で、リュークに監視カメラの死角を探させている場面がありました、そこで机の上にカメラに写らない場所があるのがわかったのでしょう。 後は、家の外で袋の中にテレビを仕込み、部屋で開け、画面に映る犯人の顔と名前を見て左手で書けばOKです。 この時、音は切ってあります。 画面を見るのはポテチをつかむときに一瞬視線をやるぐらいなら、怪しまれない範囲だと思います。 たまたま、新しい犯罪者がその瞬間にテレビに映ったのは作者の意図だと思います^^;

momikiri2
質問者

お礼

なるほど。 そういう解釈ですね! 有難うございました!