漫画「デスノート」のとあるシーンについて

このQ&Aのポイント
  • 漫画「デスノート」のとあるシーンについて質問です。ライトは仕掛けられた監視カメラと盗聴器の中、ポテチの袋の中に仕込んだ液晶テレビとデスノートを使って報道された犯罪者を裁いています。これ、どうやっているんでしょうか。
  • ライトは液晶テレビの画面を見ることができないと思うのですが。盗聴器もあるから音声なんか付けられないし、ポテチを取るために覗き込んだりするわけにもいかないですよね。他に解釈の仕方があるのか教えてください。
  • また、その後のセリフに「袋の中に書いた3人の犯罪者なら一人くらいビンゴするだろう」とあります。ビンゴする、とはどういう意味なのでしょうか。一人が本名で報道されているだろうという意味ですか?理解している方、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画「デスノート」のとあるシーンについて

漫画「デスノート」のとあるシーンについて質問です。 コミックス3巻で、 ライトは仕掛けられた監視カメラと盗聴器の中、 ポテチの袋の中に仕込んだ液晶テレビとデスノートを使って報道された犯罪者を裁いています。 これ、どうやっているんでしょうか。 角度から考えてライトは液晶テレビの画面を見ることができないと思うのですが。 盗聴器もあるから音声なんか付けられないし、 いかにポテチを取るためとはいえ、覗き込んだりしたらアウトでしょう。 それでも他に解釈の仕方があるようにも思えないので、 やっぱりこれは「ライトの位置からのみ画面が見えている」というシーンなんでしょうか。 また、その後のセリフ(思考)に、 「袋の中に書いた3人の犯罪者なら一人くらいビンゴするだろう」 とあります。 ビンゴする、とはなんでしょうか。 直後に二人死んでるから、「一人くらいは本名で報道されているだろう」という意味ですかね。 あ、そんな気がしてきました。 理解している方いましたら、意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinju-t
回答No.1

うろおぼえですがポテチの中の液晶テレビは多分監視カメラからは見えないようにするためで本人は見えているみたいです。本人から見える見えないはきっとノートに書けているので見えていたんでしょう(笑)私もちょっとあの角度は無理だとは思いますが。もちろん音声はOFFです。 それでビンゴするのくだりにつながります。 たしか月は犯罪者を罪の重い者からどんどん軽い罪の者も裁くことによってより良い世界を作ろうとしてたと思うのでできるだけあの時点では軽犯罪の者は裁きたくなかったんだと思います。実際その後にこの時点で殺された犯罪者よりも罪が軽い者が死んでいてLが疑問を持ったのでは? 「袋の中に書いた3人の犯罪者なら一人くらいビンゴするだろう」の台詞があったかどうかわかりませんがそんな感じだったかと。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「本人からは見えている」という設定だったんですね。 作者に肯定してもらったわけじゃないけど、同意を得られてなんとなく落ち着きました。 > 実際その後にこの時点で殺された犯罪者よりも罪が軽い者が死んでいてLが疑問を持ったのでは? 自分が報道を見ていない時だけ罪の軽い者が裁かれたら違和感が出てしまう、 とその後わざわざ別の機会に罪の軽い者を裁いていましたね。 なお、「デスノート ポテチ」で検索したら、過去に同じ質問が何件か出ておりました。 申し訳ありませんでした。