• ベストアンサー

デスノートについて(ネタバレあり)

まだ読んだことがない人は、ネタバレがあるので読まないほうがいいです。 私はアニメを見ただけですが、2点が質問あります。 1.ライトがポテチの袋にテレビとデスノートの紙切れを入れて人を殺していましたが、いつの間に袋に仕込ませたのでしょうか?カメラが仕掛けられていることを知ってから、エロ本を買いに行き、それからポテチを取り出し・・・の間、間があったとは思えませんが、間があったという前提でしょうか?(漫画ではそれが明らかなのでしょうか??) 2.父親が悪魔の目の取引をして、事故で死にました。目の取引をしてから死んだまでの時間ははっきり知りませんが、大体1日くらいとすると、悪魔の目を得てなくても、結局彼はあと2日で死んだということになると思いますが、あっていますか?要するに、残りの命が1日になったということはどうあがいても、1日。ということは、取引をする前の余命は2日というのが運命だったということでしょうか?(もしそうなら、結局は悪魔の目を得ても得なくても父親の死はもう近かったということですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flee-man
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

長くて読みにくいかもしれませんがあしからず。 1,二巻の最後のほうで月が尾行を警戒しているシーンがあるので、テレビはカメラがつけられる前から所持していた物だと推測できます。買ったら怪しまれますからね。 エロ本は、Lが「あそこにグラビア誌等を隠していたのは見落としていた様です」と言い、ポテチもリュークが「コンソメ味って絶対ライトしか食べないの?」と聞いていたので両方もともとあったことが伺えます。 問題はいつポテチの袋にカメラを入れたのか、ということですが、月の部屋はカメラが縦横無尽にあるのでここで仕込むのは無理だと思います。ですが、ポテチの封をあけたのは彼の部屋なので、こうなることも予測して、ポテチの中にカメラを入れ、袋を元に戻す技術でも身に着けていたのではないでしょうか?天才という設定ですし。 2,これは2つ考えられます 1つめ…リューク曰く、「死神に憑かれた(ノートを使った)人間は不幸になる」 リュークは総一郎が死んだ直後に「総一郎は使った訳じゃないし…」と言ってますが、一時的に所有者になってリュークが憑いていたのですから、不幸になった(寿命が減った)のではないでしょうか? 2つめ…どちらにしろ近いうちに死んだ。 総一郎はキラ事件や粧裕のことで精神的ストレスも高かったでしょうし、総一郎自身、9巻の最初のほうで「自ら死ぬことさえ考えていた」とも言ってるんで、いつ死んでもおかしくありませんでした。

その他の回答 (2)

  • masho-mp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1.前の人が言っているようにこうなってもいいように両方とも  ずっと前から仕込んでいたようです 2.ノートのルール(コミックスにいっぱいあるやつ)にノートにかかわることで寿命が変わることがある  的なことがあったんで(多分)それが適用されたんだと思います

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

1 エロ本はカメラが仕掛けられる前から準備していた物です。 ポテチも元から購入してあった物と考えられます。 それでカメラに気づいたので、基から購入していた小型TVとデスノートの紙切れを入れたと思います。 つまり、全部、用意周到の上だという事です。 2 この事はよく分かりません、すみません。

関連するQ&A

  • 不雑になったデスノートの整理と疑問

    2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

  • デスノート夜神局長の死について

    ライトの父親が、死神の目の取引後に、メロの爆弾で死んでしまいますよね。 って事は父親の寿命は、あの時点でもう1日位しか無いって事ですよね。(死神の目を持ってからの時間がそんなにあったとは思えないので・・)あれってやっぱり父親の寿命はもう残り少なかったって事になるじゃないですか。週刊誌を何度も読み直した訳では無いんですが、その辺りの事は、ライトは何も考えて無かった様な気がしたんですが・・ タイミング的に納得いかないと思うのは私だけでしょうか?(ほっとけば後一日二日あれば死ぬんですよね。) その事の裏付けられるルールとかってありましたっけ? なんだか、もやもやするので、その辺りで思うことを教えてください。

  • デスノート(TV) - 夜神総一郎の死の回がよくわからない

    今更ながらデスノートを初めて見ているのですが どうもこんがらがってわからなくなったんで質問します。 夜神総一郎が死んだ回です。これ以後のネタバレは無しでお願いします まずこの回までのノートの所有変遷なんですけど、レムが死んでノートがキラの物になる。そして、企業の男が死んでもう1つのは警察が所持。その後、キラの妹とノートを交換して1つはメロ側にわたる。 ここからなんですが、キラがメロの居場所を掴み襲撃させます。その前にリュークのノートの所有権を捨てて、「これから渡す者につけ」と言いリュークにノートを預けます。又、アマネのノートを持ち自分の記憶が無くならないようにもします。ここで1つのノートはメロ側に渡っているはずが何故キラは2つノートを持っている?何枚か残しておいたんでしょうか?ちゃんとしたノートになっていたんですが・・・。 その後、夜神総一郎がリュークと目の取引をしますが、レムは見ていたがリュークは初めて見たと思うのですが、なぜ不思議がらないのか?レムが死んでレムの記憶は消えたが死神がいるという記憶はあったからでしょうか? さっぱりわかりません。

  • デスノートについて(ネタバレ含みます)

    漫画デスノートで、前に読んだんですが、 キラが(凶悪?)犯罪者を殺していくのに、最後死んでしまいます 何故、キラが悪いんですか? 凶悪犯罪者を殺したんならむしろ、良いことをしたんじゃないですか? どなたか、解りやすく教えて下さいm(__)m

  • デスノートのネタバレお願いします。

    単行本4巻まで持っていますが、続き買わないつもりです。 最後はどうなるのですか? 教えてください。

  • デスノート(※ネタバレ※)

    一度見ただけなので、自分の疑問点が違っていたらすみません・・・ 後半で、レムがLの名前をノートに書きますよね? でもそのときはすでに、Lが自分で名前を書いた後だったと思います。 だとしたらレムの目には、Lの寿命が23日?以内ということが見えているはずなのに、なぜ書いたんでしょう?(書いてますよね?) ルールを知らないわけもないだろうし、 月とLのふたりきりの場所にも居合わせていたと思いますが・・・

  • 暗い歌

    小中学校の音楽の授業で歌わされた「暗い歌」と思うものを挙げていただけますか。 「ドナドナ」(子牛の運命が示唆される) 「大きなのっぽの古時計」(おじいさんの死とともに時計も動きを止める) あまりメジャーではないですが 「主は冷たい土の下に」(死んだ夫が神の元に行ったことを歌っている) 「魔王」(父親に見えない悪魔がいつの間にか息子を連れ去っていった) といったものが浮かびました。

  • デスノートのLについて ネタばれもあります。

    ネタばれかもしれませんが、 なぜ、デスノートの後編でLは23日後にしたのですか? そのことは、スピンオフ映画で触れられていますか?

  • デスノート後編 ネタバレあり

    デスノートの後編を見た方、是非感想を聞かせてください。 デスノート後編(前編も含めてでいいですが)はどこら辺が良いと思ったか、悪いと思ったか。ストーリー、演出、出演陣など色んな部分で、色んな見方での評価を教えて下さい。 思い切り個人的な感想で結構です。 感想が投稿されてるページなどを紹介して下さっても嬉しいです。 映画は見てるのでネタバレOKです。 個人的にはラストが原作より良かったなと思います。 よろしくお願いします。

  • デスノート後編 ネタばれ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リュークはなぜ、ライトの名前を書いたと思いますか? セリフにあったように死神に頼るようじゃ、おしまいだよ、 という気持ちからなのでしょうか。 答えでなくてもかまわないのであなたの解釈を教えてください