• ベストアンサー

転職(35才)についてのアドバイスお願いします

35才男性家族は妻(共働き)子供一人です。。 8月に会社の経営不振の為、リストラになります。息子が難病の為、これを機に専門の病院のある街へ引越します。今までの営業経験しかありません。新たな街で人脈がなくても可能な営業職種もしくは、営業以外でもよろしいので、資格をとる事も考えています。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

35歳だと、未経験の職種は厳しいかもしれません。 でも一般的に「営業はつぶしがきく」といいますので、転居先でも今までどおりの営業職で転職活動をされたほうが良いと思います。 ご健闘をお祈りします。

shojidayon
質問者

お礼

営業成績は決して悪くはないのですが、行く会社行く会社経営不振になってしまいます.会社を見る目がないのかも知れません.正直営業職に疲れを感じています.いまのうち、職種を変える事が可能であれば変えたいという気持ちはあります.

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

前職では何の営業をしていたのかと、引越し先(せめて都道府県)ぐらいは書いた方が回答が付きやすい思います。

shojidayon
質問者

補足

営業経験は自動車、建築土木、保険です.引越し先は北海道帯広から北海道八雲です.

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 お父さんの底力を見せてください。 文字でしか応援出来ませんが、ふぁいとです。 でわ!

shojidayon
質問者

お礼

ありがとうございます.頑張ります

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

転職ははじめてですか。

shojidayon
質問者

補足

28で自動車販売会社(営業)を退社し薬品製造会社(工場作業)に入社しましたが半年で倒産しました.その後建築会社に勤務(営業)4年でまた倒産です.32の時、建設業と保険の営業となりましたが廃業になりそうです.3回転職しました.

関連するQ&A

  • 転職についてアドバイス下さい!!

     営業事務を4年間やり、結婚を機に退職後、 職業訓練で3カ月、医療事務を学び、資格を取得しました。  現在、派遣で仕事を探し中です。 ●医療事務 ¥1200 6h 3カ月限定 (緊急で人員が必要。勤務地は、派遣スタッフは高いので本当は正社員で探している) ●営業事務 \1300 7.5h 長期  私としては、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもありつつ、旦那さんの給料だけでは不安ということもあり、生活の為に経験のある営業事務も検討しています。  2つの職種を現在紹介されて迷っています。(別の派遣会社より) 顔合わせしてから、どちらかを断るのはだめですよね・・・  自分で決めないといけないことですが、アドバイスいただけたらと思います<(_ _)>

  • 経営コンサルタントになるにはどうしたらいいですか

    友達がこの11月末日にリストラで会社を辞める予定です。 年齢が40歳を越えているので、これまでの経験と人脈を使い、独立しようと考えています。 経営コンサルタントの仕事には、何か資格なども必要なのでしょうか。 また、どのように、経営コンサルタントの業務を始めたらいいのか教えてください。

  • 転職について

    証券会社というのは、相当辛いのでしょうか?ネットでそうあったから…。 なぜ証券はFAは契約社員ばかりなのでしょう?説明はあったが、いまいち納得できなかったので。 学びたい分野だが、契約社員てのがひっかかってます。2~3年勉強するだけならともかく長期間働くとなると。契約社員から正社員になれるとかあればいいですけどけど。 証券にこだわってるわけではないけど、法人や資産家相手の仕事したいと思っているので。 いつか経営コンサルタントとして会社を作りたいと考えているので、後々のための人脈作りや経営ノウハウ学ぶために。 人材派遣業界にひかれるのは人材マネジメントを学べるとこなんですが。ただ、経営ノウハウ学ぶためにはどんな業界・会社がいいかいまいちわかんないので‥。 もちろんコンサルティング会社に転職するのが一番の近道ではありますが、まだ24歳ということで特別な経験も資格もないので、いきなりは無理と思いました。そこでまずは営業とかをやるのがいいのかなと思ったのですが?

  • アドバイスください。

    現在、医療機器メーカーの営業(ディスポじゃなく、中型・大型機器)をしている(現在入社してからもう少しで3ヶ月目)のですが、ノルマが他社と比べても相当ハードなのと、福利厚生・待遇は良いものが用意されているのに、ほとんど(100%近く)有効利用できないこと、土日祝・GW・夏休み・年末年始など含めて年間休日数もかなりの日数あるのですが、それも形だけ、実際入社してみると、ノルマ達成のため先輩写真もGW返上で出ていたようです。給与だけは、かなり良い額もらえます。同年代の友人たちと比べても150万円以上差があるのではというくらいもらってます。 でも、正直、高給が良くても、ノルマに追い回されて、プライベート・休日が削られるようでは、生活ガタガタになるなぁ...と暗くなってます。 資格等はエクセル・ワード等の資格くらいしか無いです。転職しようにも事務は今時代ほとんど取らないし、営業くらいしか仕事無いのかなぁと思っています。(文系出身者です。大学卒です。今年26になる男です。) 営業する前は、ノルマ達成できる、人脈広げられると豪語していましたが、実際私の性格は内気なところがあるので...。無理しています。 ただ、人からは結構好感を持たれる雰囲気らしく、前職で一定の職場(病院内)で営業(ルート?)していたときに、結構自分でも合ってるかなぁと思っていました。 こんな私でも務まる職種ってあるのでしょうか? 人当たりは良いほうだと思うので、人と接する仕事をした方がいいと過去に年配の方にアドバイスもらったのですが、どうもノルマを達成するために、ストレス貯めるのと、過酷な残業等で生活削られるのが嫌なので。 ノルマが無い(もしくは、あまり無い)営業みたいな職種ってあるのでしょうか? 長文になり申し訳ないですが、こんな私でも務まる職種のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 40才の女性の転職

    会社が倒産となり、40歳を目前にして転職をすることになりました。 今まで、簿記検定2級の資格があり、経理と営業10年の経験が有ります。また、一時、カフェバーを8年間経営してました。 いろんなことを貪欲にやってきましたが、知り合いの紹介での転職が多かったので、この年齢にして伝手がない状況での転職が通用するものか自信がなくなっています。 特別どの職種が自分にあっているのか?どういう職種に行きたいのかまでもわからなくなっています。 このご時勢で40歳の女性の転職に不安を覚えています。 また、一般的に自分が通用するのかも不安です。 いろんなアドバイスを頂けたら、励みとなりますので宜しくお願い致します。また、厳しいご意見も下さい。

  • 転職に迷ってます。一般的・独断でも意見が聞きたいです。

    現在は、グリーン関係で一般事務・営業事務・経理・雑用をしてます。 給料は年収168万円です。経営不振でボーナスありません。5年勤務です。今の会社の利点は仕事にゆとりがあること・残業がないため習い事ができること・グリーン関係という割合好きになれる業種ということ。欠点は、収入が少ないこと・経営不振・今の私の仕事のうえは社長の奥さんがしてるため教えてもらえなくてスキルがまったく学べない(事務処理がおおざっぱなシステム)・経営者がけちな為新たなソフト導入など進展がない。社長が経営や経理について【わしは知らん】と周囲に言いふらしていること。そのため私は社長に指示どおりしているのにいざとなると責任が私にきそうなこと(経理責任者は私です。平社員ですが) で、転職を考えてます。収入が多くなりスキルが学べるところへと。 でも、グリーンが好きで、今の資格の勉強が終わったら(パソコンやそのほかの資格)趣味でベランダガーデニングはじめようと思ってるくらいです。だからこの業種が自分にあってるかもしれないと思うことと、5年いると会社や他の従業員への愛着もおこってきたりします。また、今までさんざんミスして迷惑かけたこともあるので、退職願は裏切り行為のような気もします。 私の年齢は、30台前半です。 一般的にどうしたらいいと思いますか?

  • 未経験職種への転職について

    IT業界で要件定義SEやっています。 何年か勤めてきましたが、やっていくうちに別の職種に転職したくなりました。(IT技術系にあまり向かないのかなと感じたため。 ですが、未経験での他職種採用となると、営業、介護、事務、あたりしかないのでしょうか。 専門的な資格を取得して転職も考えていますので、今後のスキルアップに活かせそうなものがあれば、教えてください。 現在25で、年収が420万程度ですが、将来的には、年収500万かそれ以上程度には稼ぎたいと考えております。

  • 転職について

    主人の転職についてです。 主人とは2年前に再婚したのですが、現在私の連れ子を含み、10才・7才・1才の子供がいます。 夫は大学中退で、パチンコ屋【正社員】2年。フリーター3年。付き合うようになってから知り合いの会社に就職をさせて、現在は中小企業の営業をして3年になります。 28才です。 現在の会社が赤字続きで、ボーナスもなく給料も手取りで多くて25万円。 勤務時間も11時間~12時間で、残業手当もでません。 営業成績による昇給もありません。 社員が次々辞めている状態なので、いよいよ転職を考えはじめました。 私の意見としては、転職をするなら20代のうちに。。。と思っていますが、主人は今やりたい仕事もないし、資格もスキルもないので後数年働いてから。。。と言います。 【営業以外に、経営や事務など会社の事を任されているのでスキルアップできると考えているようです】 実際、数年先に今の会社があるとも限りません。 転職して直ぐは生活も苦しくなるでしょうから、子供の年齢を考えると今しかないと思うのですが。 金銭面では、再婚前に子供達に貯金をしていたので上の子供は高校には行かせられます。いざとなれば共働きでどうにかなるとは思います。 心配なのは、 主人が定年まで働ける職に就けるかです。 学歴も資格もスキルもなく、フリーター歴の長い主人の転職のタイムリミットはいつだと思いますか?? そもそも、転職先はあるのでしょうか?? 住まいは東京都下です。 お勧めの職種があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社を首に成りました。

    お世話になります。私は、48歳の男性です。19年間、写真館で勤めて来ました。社会情勢の変化も有り、会社は、経営不振に陥り、私も、リストラされる事に成りました。 以前は、退職金積み立て金をしていたのですが、経営不振の為、途中で、止めていたようです。  突然の解雇。退職金も無し。納得がいきません。少しでも、退職金を貰う方法は、無いものでしょうか?。  家庭もありますし、生活にも窮して居ます。良きアドバイスお願い致します。

  • 専門学校を経由して転職する場合の初任給に関して

    専門学校を経由して転職する場合の初任給に関して 32歳男です。 前勤めていた職場が経営不振であったため、資格を取得して転職をするために専門学校に入りました。 幸いなことに目的とする資格を取得できたのですが、専門学校経由で仕事を探す際に分からない点があります。 求人票の初任給の欄で2年課程を見ると16万円と書いてあるのですが、通常の卒業者(20歳前後)を基準で書かれているようです。 私は32歳なのですが、年齢分の昇級((32歳-20歳)*3000円=36000円)は含まれているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう