• 締切済み

旧劇にむちむち・・・・

現在25歳です。 22歳のとき、大学から帰宅して PCで 遊びながら カップスープを1杯飲んでいるうちに おなかがいっぱいになり、それで夕食をおえていました。 だんだん痩せてゆき, それから23、24の夏まで 160センチ、45キロ をキープしていました。 自然に、です。 でも 去年の冬から太り始め, 今では160センチ、56キロになってしまいました。 今では夕飯にカップスープ1杯どころか,おにぎり3つ、 ハンバーグ  マカロニサラダ 野菜をたべないと おなかがいっぱいになりません。 よくかんでいます。 血糖値を上げるために食前に飴をなめています。 どうしても去年の体型にもどしたいのですが、 効果的な方法をおしえてください。 ストレスの事もあったり 胃を痛めて もう満腹中枢が動いていないのかもしれません

みんなの回答

noname#146389
noname#146389
回答No.1

ストレスやこれまでの塩分の多い食事が原因ではないですか? 塩分が多すぎると、味覚障害がでて濃い味付けのものが欲しくなります。 それにあわせてご飯などの糖分を過剰に摂取してしまっているのではないでしょうか。また塩分と水分を同時に多く取るとむくみの原因になると聞いたことがあります。 バレエを教えている友人によると、脂肪が柔らかいうちは運動ですぐ 落とすことができるそうです。 それがいわゆる固太り(セルライト?)になってしまうとかなり大変らしく、なるべく早めのケアが重要です。 筋肉がなければ基礎代謝が減っていく年齢ですし、今までと同じように食べていても脂肪が付きやすくなってきます。(腰回りや背中など) ヨガやストレッチなどリラックス系の運動や、フラメンコやバレエなどの ダンス系のレッスンは短時間であってもストレスが解消できておすすめですよ。週1回であっても運動せず薬品や食事制限に頼るよりは、ひきしまった女性らしい体になれます。 あまり参考になりませんが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 食前のガムをいつやめるべきか?

    かむという行為が満腹中枢を刺激するとききますが、 ガムをかむのを食前の何分前までにやめれば、 食事の時に空腹感を感じることができるでしょうか? 正直言って食べる直前までガムをかむとお腹が空かなくて少し困っているので。

  • わたしはジョッキ2、3杯も飲めばお腹がいっぱいになってしまいます。

    わたしはジョッキ2、3杯も飲めばお腹がいっぱいになってしまいます。 飲み放題の場合、せっかくだからもっと飲まなければと思いますが、満腹すぎて飲んでいてもおいしく感じられませんし全く進みません。 周りはどんどん飲みます。 だからよく「酒弱いの?」などと聞かれます。 しかし、わたしは酔う前に満腹になるだけなのです。でも、何となく「お腹いっぱい」とは言いにくいし、酒が弱いとも思われたくはないです 皆さんは何杯くらいでお腹いっぱいになりますか?飲み放題のときは満腹でも我慢してるんですか? またこのような場合どうすればいいでしょうか…

  • 満腹中枢

    こんばんわ。 カテ違いだったらすいません。 数年前から、満腹中枢がおかしくなってます。 食べても食べてもお腹がいっぱいになりません。 正常に戻すには、どうしたらいいでしょうか??

  • 夜食について

    夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 満腹中枢を取り戻すには

    前にも質問させていただいたのですが、摂食障害の過食症で狂ってしまった満腹中枢を戻す方法を教えてください! 私の摂食障害は精神的にきたものよりダイエットからきた摂食障害の方が大きいと思います。 心療内科へ週1のペースで通院しています。 ですが、食べる量などはまったく治りません。 胃がパンパンになってもまだ食べるのをストップできません。 胃がパンパンになっても満足できなくて・・・まだ食べたいという気持ちに負けてしまいます。 今はスープを1鍋分飲んでなんとかお腹を膨らませています。 満腹中枢を元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 間食に飴?ガム?

    個数あたりのカロリ的には、ガムの方が低カロリですが、小腹が空いて間食には飴とガムどちらが適しているのか悩むことがあります。 それは、ガムは噛むと満腹中枢が刺激されたり脳か活性かするので良いといわれますが、噛むと余計食べてくなることがあったり、味がなくなればまたすぐ口に次のを入れて食べたくなったり、止めれないのです。 飴を二・三個に抑えるようにしてなめた方が、血糖値も少々あがって小腹空きを抑えるにはいい気がしてきました。  ガムを噛む癖をつけると、口にいつも何かもぐもぐしていないと物足りない癖がつかないか心配です。現に、噛んでいて止めると結構またかみたくなってしまいます。  ケジメをつけて何個噛んだら止めるとか思って噛むようにすればいいのだとは思うのですが…  間食には、低カロリの飴をなめた方がいいのか迷います。 みなさんに同じような意見や、 こうしたら良い、などのご意見ありましたらお願いします。

  • 満腹感が実感できない・・

    20代、女です。タイトルの通りなのですが、最近満腹感を感じなくなりました。 18の頃から拒食・過食を繰り返してきましたが、ちょっと前にまた少ししか食べていなかったら10キロ痩せて最近また食べるようになったのですが、ガンガン食べてもお腹いっぱいにならないんです。 ハンバーグ2個と焼魚4切れと焼きおにぎり二つ、煮てある豆を沢山、クリーミーコロッケ8つ、カキフライ5つ、あとは栄養ドリンクを一本飲みましたが、満腹感になりません。ただちょっと、下腹部が痛いかんじはするのですが、あ~お腹いっぱい!!というかんじではないです。 しかも体重もほとんど増えなくなりました。食べた直後はもちろん増えていますが、見た目的に太ってないと思います・・。 なんででしょうか・・・・。 母が胃下垂なので、遺伝で自分もそうなってしまったのでしょうか。 太る心配はないと嬉しいですが、なぜ?と思い質問してみました。

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    いつもお世話になってます。 疑問にお答えくださると嬉しいです。 赤ちゃん抱っこ状態なので簡単な文でごめんなさい。 赤ちゃんの満腹中枢が発達してお腹いっぱいと言うのが分かるようになるのは何ヶ月位からですか? また赤ちゃんから出る「お腹いっぱい」のサインってどんなものがありますか? 今日はいつもよりミルクの飲む量が減ったのですが(120CC飲みきってたのが90くらいで本気で吸わない) 飲みたいのか飲みたくないのか・・・ちょんちょんすれば舌を出しますが、乳首を口に含んでるだけ。すっても本気出してない感じ。 満腹中枢の発達か?とも思いましたが、まだ1カ月と2週間(もう直ぐ3週間)早いですよね? しかも今日現在までのミルク6回がすべて90だった訳でもないので。 90 90 110 70 120 90 そして今日はよく吐きます。げっぷがあまいのかな? 満腹が分かれば吐いたりしないですよね? 機嫌はぐずぐずしてる時もありますが、「立て抱っこで歩け」という要求のようで「ミルク頂戴」ではない感じです。 昨日まではほぼ毎回120飲み切っていたので、ちょっと悩んでます。

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 胃が極端に小さくなりました。

    ダイエットをして、一回の量を減らした食生活をしていたところ 胃が極端に小さくなりました。 少ししか食べていないのにお腹が膨れ、満腹になります。 ですがそんなに痩せているわけでなく160センチの50キロです。 どれくらいの量でお腹いっぱいになるかというと キャベツやもやし、豆腐サラダを食べたら1人前で満腹で 次のお肉やお魚を食べる気がしません。 飲み物は入るのでお酒やゼリーや果物は食べれます。 この状態は良くないのですが だれに相談したらいいのかわかりません どうしたら良いでしょうか?