• ベストアンサー

名義変更って

友人からバイクをゆずっていただけることになったのですが、名義変更するには何が必要なのですか?また、私の籍がおいてある県でないと手続きができないのでしょうか?ちなみに車体はまだ廃車になっていません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

110ccであれば、第二種原動機付き自転車ですので、市町村などの役所の管轄になります お住いの地域の役所(住所登録している役所)での手続きになります 友人とあなたの住んでいる地域が違う場合は、友人の住んでいる役所で廃車の手続きをします 廃車証明書をもらえますので、その廃車証明書とバイクを友人から貰ってください 次に、あなたのお住いの役所で登録する事になります 廃車証明と譲渡証明が必要になるのですが、譲渡証明は役所によって扱いが異なります、形式的な書類が決まっている場合や、特に決まった書類の無い場合もあります 詳しくは、お住いの地域の役所に問い合わせてください 小さな町や村、大きい市の出張役所 などの場合は窓口が1箇所だけで全ての受付をしている場合もありますし、大きい市や町の役所では、課税課 だったりと 役所によって差があります 総合窓口や受付などで「原付の登録したいんですけど」とでも聞けば教えてくれます 友人が住んでいる地域で廃車手続きをする(書類のみ持って行けば良い) ↓ 廃車証明書を発行してもらう ↓ 廃車証明とバイクを友人から貰う ↓ あなたの住んでいる役所で登録する(書類のみ持って行けば良い) ↓ ナンバーを貰う ↓ ナンバーをバイクに取り付ける ↓ 保険に加入する ↓ バイクに乗る 譲渡証明書は役所によっては形式的な書類を用意している場合がありますので事前に貰ってきておいて友人に記入してもらっておきましょう 役所によっては廃車証明書に譲渡証明を記入する欄があり、廃車証明と譲渡証明が兼用になっている場合も有ります 形式的な書類が無い場合はゼロから作成することになります 例として下記のような書式で紙に書いてください プリンタで印刷しても良いですが、名前や住所は直筆にしてください ---------------------- 譲 渡 証 明 書 平成 年 月 日 車名 (メーカー名) 車体番号 排気量 上記の車両を譲渡します. (譲渡人)※譲る人  住所  氏名  印鑑 (譲受人)※もらう人  住所  氏名 ------------------- いずれにせよ、役所によって扱いがまちまちです。 廃車に関しては友人の住んでる役所、登録に関してはあなたのお住いの地域の役所に問い合わせてください だいたい、どの役所でも 廃車証明書 譲渡証明書 印鑑 この3点を持っていけば登録できます あとは必要な書類はその場で渡されてその場で記入して捺印して提出となります。 まれに住民票が必要な役所もあると聞きますし、個人での手続きは一切拒否するという変わった役所もあると聞きます 実際にやってみると、意外とあっけなく終わりますよ

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

バイクの排気量によって、手続きの場所/必要書類も異なります。 バイクの排気量を書いて下さい。

demekinchan
質問者

補足

書き込みありがとうございます。110ccです。多少は調べたのですが、譲渡書というのがよくわかりません。どうかよろしくおねがいします。