• ベストアンサー

名義変更とか

最近知り合いから原付バイクを譲ってもらいました。 しかし、名義変更をまだしていません。 とりあえずバイクそのものは譲ってもらい 名義を変えずに今は乗っているのですが やはりしなければ不味いのでしょうか。 相手方と自分は市をまたいでいるので 廃車手続きと変更手続きを違うところでしなくてはならなくなっています。 しかし、自分も相手もなかなか時間が取れず 自分としてもほぼ毎日使うので 相手が廃車手続きして1日使えないとなるのはキツイものがあります。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 不躾な質問ですがどうか アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.6

自賠責がきれていなかったら、 とりあえず、知り合いに今日まで名義変更できなかったことを伝える。 家族がファミバイ特約に入ってなければ、明日にでも入ってもらう。 それまで、そのバイクには乗らない。 あとは、そのうちなんとかなるだろう。と植木等の歌でも歌ってるしかないでしょう。 気が向いたら、先に書いておられる方の意見にしたがいましょう。 (来年の3月31日までの間には、必ずしましょうね。)

その他の回答 (5)

回答No.5

いろいろ書かれてますが、一言でいえばマズイでしょう、となりますね。 時間がかかるとか費用がかかるとかは避けられない負担です。 ドーシヨウモナイ。 司法書士に任せるというのが時間を節約できる方法と思うけど金は反比例ですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ご自分の区役所で全部できます。 必要なもの 1 譲渡証明書 (友人の押印があるもの)    こちらから郵送して、友人に書いてもらう    それを返送してもらう 2 廃車申告書 (友人の押印があるもの)    1と同じで、郵送 → 返送 3 標識 (ナンバープレート) 4 標識交付証明書 5 自分の印鑑 6 ご自分の確認資料 (免許証など) ですから、郵送で書類を書いてもらうのが、いいと思います。

hiro-yaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにその廃車証明書と譲渡証明書はどこで 手にはいるのでしょうか? それと標識交付証明書が見当たらないのですが 必ず必要な書類なのでしょうか? よろしければこちらの方も回答お願いします

• fjdksla
回答No.3

新しく登録する市で両方出来ます。 先ず書類を貰ってきて(2枚だと思う) 前の持ち主から判子を貰います(100均のでも良いので、自分で押しても・・・) 書類とナンバーを持って貴方の住んでいる市役所へ行って 抹消と登録を同時に行います。 1回で行おうと思うと・・・ 100均で判子を購入・市役所へ行って書類を貰う・見えないところで持ち主の所に書き込み判子を押す・窓口に出す これでおしまいです。 自分の判子も持って行きましょう。

• h90025
回答No.2

あなたがもし人身事故を起こして、しかも賠償能力が無い(足りない)場合は、所有者にも損害賠償請求が行きます。 被害者保護のため人身事故に限ったことですが、実はとても怖いことなのです。 実際に友人に貸した原付バイクが事故を起こし、家を手放した人もいます。 あなたは、数億単位の資産家なのでしょうか、それともバイクの名義人にここまで責任を押しつける「勇者」なのでしょうか? まっとうな社会人でしたら早く名義変更をすべきです。 自分でいけないなら行政書士に頼むとかバイクショップに頼むとか方法はあります。 あと、4月1日のバイク所有者に税金の請求が行きますが、名義人の方は承知しているのか疑問です。

回答No.1

売り主、買い主の住んでいるところが同じ自治体や大都市なら、チミが登録を済ませるだけで自動的に廃車手続きが完了する場合があります。  取りあえずチミの住んでいる自治体の軽自動車税を担当している部署に尋ねるがよろし。自分で無理なら近所のバイク屋へ行くと登録の代行をしてくれるところがあると思う。そこへ頼みましょう。  今日中にチミの登録が済まないと26年度の原付の税金がGW前後に友達のところへ行きます。その場合は、納付書貰ってチミが必ず払うように。自賠責保険が残っているなら、特に名義変更は不要です、切れていたらすぐに加入しましょう。事故を起こしたときに無保険だと罪が重くなります。  もう一つ。同居の家族に車の任意保険に入ってる人がいたら、是非ともファミリーバイク特約を付けてチミのバイクも入れて貰いなせぇ。単独で原付の任意保険に入るより、ずっと安いです。車に乗ってる同居の家族がいなければ、任意保険は自力で入るしかないですが、結構保険料高いです。ワシは身長派やし絶対に事故は起こさん!と言うなら無理には勧めませんが…。893の車にオカマ掘ったりしたら、人生詰みます。