• 締切済み

成田エクスプレス・六町の未来は明るい?

今、東京都内で家探しをしている者です。 実は先日、足立区の六町というところで、36坪前後の気に入った家をみつけました。 現在は東京都北区に住んでいるため近隣情報がわからず、実際に見に行くことに。 建物は良かったため、えいやっと申込金を払ってきたのですが、 一つ気になるのが周辺の状況です。 駅前も寂しく、スーパーライフがやっと建とうとしているくらいです。 今後、発展していくことを期待したいのですが、 実際の開発計画がどの程度か、ご存じの方はいらっしゃいますか? また、子どもがいるため治安の善し悪し、学校教育のレベルなども気になります。 足立区の六町について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hdh2500
回答No.3

断言します。 住環境は最高です。 人的環境は・・・です。 ところで、 下の回答者2人が「同一人物」だと知って読んでみると 笑いが止まりませんね。

• HDH250
回答No.2

六町に住んでます。 確かに足立区は治安が悪いと思いますし、環境汚染もひどいです。 でもそれは東京に住んでる者の宿命だと思います。 N0.1さんの回答に「低所得層」の住む町とあるのは ある意味差別的発言に聞こえます。 (低所得層という用語自体は立派な経済用語なんでしょうけど) ただ私も足立区に住んでいるというだけでバカにされてしまうので、今後の発展に期待しています。 つくばエクスプレスが開通し、利便性も高まったのでこれから見直されると思います。

kikitorara_2006
質問者

お礼

環境汚染までは考えていませんでした! 確かに東京に住むものなら仕方がないことなのかもしれませんが、 それでもやっぱり。。。ですね。 足立区のイメージがあまり良くないことは事実ですし、 これから本当に変わってくれたらいいですね! ありがとうございました。

• world7046
回答No.1

足立区の六町は成田エクスプレスではなくTX(つくばエクスプレス)です。駅があるとは言え快速が止まらないので今のところ1時間に4本しか電車がこないです。 以前の六町とは足立区の中でも思いっきり「陸の孤島」のエリアでした。こういう立地には得てして都営アパートが多くいわゆる「低所得層」の住む町でした。 足立区は全体的にみて「治安が悪い」と評されており、つい最近もマスコミに対して区長が抗議してましたっけ。 その時の内容は「これから良くする」みたいな発言だったように記憶してます。(=ってことは自分で認めてる?) 足立区を強いてエリア分けすると六町は綾瀬(かの有名なドラム缶殺人事件の舞台となった場所)に近く治安は相当悪いでしょうね。また、近くに流れる綾瀬川の異臭がたまらないと思います。 さらに近くにある環状7号線は都内有数の排気ガス公害エリアですし。 でも住めば都という言葉がありますので、住んでしまえばどうってことないかも知れません。 ちなみに私が育ったのはまだ治安も比較的よかった竹ノ塚エリアでしたけど。(30年前の話です。) 当時私立の中学に通ってましたが、「足立区」というだけでいじめられてましたよ。

kikitorara_2006
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 「治安の悪さ」について説得力のある説明でした。 近くを歩いていて感じた小さな違和感が言葉で説明された感じです。 それから快速が止まらないことは知っていましたが、 一時間に4本ではあまり使えませんね。。。 もう一度、白紙に返してもいいかなぁと思っています。 何より子どもにとって良い環境で育てたいので。。 ありがとうございました。