• 締切済み

成田エクスプレス・六町の未来は明るい?

今、東京都内で家探しをしている者です。 実は先日、足立区の六町というところで、36坪前後の気に入った家をみつけました。 現在は東京都北区に住んでいるため近隣情報がわからず、実際に見に行くことに。 建物は良かったため、えいやっと申込金を払ってきたのですが、 一つ気になるのが周辺の状況です。 駅前も寂しく、スーパーライフがやっと建とうとしているくらいです。 今後、発展していくことを期待したいのですが、 実際の開発計画がどの程度か、ご存じの方はいらっしゃいますか? また、子どもがいるため治安の善し悪し、学校教育のレベルなども気になります。 足立区の六町について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hdh2500
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

断言します。 住環境は最高です。 人的環境は・・・です。 ところで、 下の回答者2人が「同一人物」だと知って読んでみると 笑いが止まりませんね。

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

六町に住んでます。 確かに足立区は治安が悪いと思いますし、環境汚染もひどいです。 でもそれは東京に住んでる者の宿命だと思います。 N0.1さんの回答に「低所得層」の住む町とあるのは ある意味差別的発言に聞こえます。 (低所得層という用語自体は立派な経済用語なんでしょうけど) ただ私も足立区に住んでいるというだけでバカにされてしまうので、今後の発展に期待しています。 つくばエクスプレスが開通し、利便性も高まったのでこれから見直されると思います。

kikitorara_2006
質問者

お礼

環境汚染までは考えていませんでした! 確かに東京に住むものなら仕方がないことなのかもしれませんが、 それでもやっぱり。。。ですね。 足立区のイメージがあまり良くないことは事実ですし、 これから本当に変わってくれたらいいですね! ありがとうございました。

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

足立区の六町は成田エクスプレスではなくTX(つくばエクスプレス)です。駅があるとは言え快速が止まらないので今のところ1時間に4本しか電車がこないです。 以前の六町とは足立区の中でも思いっきり「陸の孤島」のエリアでした。こういう立地には得てして都営アパートが多くいわゆる「低所得層」の住む町でした。 足立区は全体的にみて「治安が悪い」と評されており、つい最近もマスコミに対して区長が抗議してましたっけ。 その時の内容は「これから良くする」みたいな発言だったように記憶してます。(=ってことは自分で認めてる?) 足立区を強いてエリア分けすると六町は綾瀬(かの有名なドラム缶殺人事件の舞台となった場所)に近く治安は相当悪いでしょうね。また、近くに流れる綾瀬川の異臭がたまらないと思います。 さらに近くにある環状7号線は都内有数の排気ガス公害エリアですし。 でも住めば都という言葉がありますので、住んでしまえばどうってことないかも知れません。 ちなみに私が育ったのはまだ治安も比較的よかった竹ノ塚エリアでしたけど。(30年前の話です。) 当時私立の中学に通ってましたが、「足立区」というだけでいじめられてましたよ。

kikitorara_2006
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。 「治安の悪さ」について説得力のある説明でした。 近くを歩いていて感じた小さな違和感が言葉で説明された感じです。 それから快速が止まらないことは知っていましたが、 一時間に4本ではあまり使えませんね。。。 もう一度、白紙に返してもいいかなぁと思っています。 何より子どもにとって良い環境で育てたいので。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大国町って治安悪いんですか?

    男の一人暮らしで、梅田まで御堂筋線を使いたいので大阪の大国町の駅数分の所に アパートを借りようかと考えています しかし、天王寺や西成が近いから、大国町も治安良くないからやめとけと聞きました。 実際、大国町の治安はどうなんでしょうか?男の一人暮らしなら大丈夫な気もするんですが。。。 また、御堂筋線沿いで住むのにオススめな所があれば教えていただきたいです。

  • ダウン症児の入園について

    ダウン症の子どもを受け入れてくれる幼稚園を探しています。 東京都の北区近隣(豊島・文京・板橋・足立・荒川区あたり)の情報があればお聞かせください。お願いします。

  • 東京で、物価が安くて交通の便が良い町

    現在、地方都市に住んでいて 近々、東京での一人暮らしを考えています。 どのように部屋探しをするかは決まったのですが、 どの町に住むかが、まだ決まっていません。 お薦めの町などがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内) 2.物価が安い。(家賃も安い) 3.家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内 4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK) 3.については到底無理な希望でしょうか? 3.のような物件がありそうで、 上記条件を満たした町がもしあれば教えていただけないでしょうか。

  • JR中央線・高円寺-西荻窪の町

    失礼します。 中央線沿線の高円寺から西荻窪あたりの町に引越しを考えている20代♀です。 それぞれの町の特徴や雰囲気、治安など、住むにはここがいいのでは?という町名・地番などわりと細かめに教えて欲しいです。 もちろん、避けたほうが良い町や場所なども教えていただければ嬉しいです。 普段は自転車などを使う事を考えていますので、駅徒歩15分でもかまいません(だからといっていざ徒歩の際にあまりに遠くては危ない感じがするので15分程度で・・・)。 それぞれの駅には降りて周辺を歩いてみましたが、駅前は阿佐ヶ谷が、少し歩いた住宅街では高円寺と荻窪が良いなと思いました。 どの街の商店街の規模も生活には十分だと思います。 今回、通勤経路のために選択肢にないのですが、以前住んでいた井の頭線の浜田山、久我山、井の頭公園あたりの町や、荻窪の3丁目付近、三鷹の閑静な住宅街で道幅が広め、自然の多い雰囲気が好みです。 逆に階の高いビルが並ぶ所や、家と家の間が狭い感じ、生活感がある雰囲気が苦手だと思います。 今は北区の「下町情緒のある」という町に住んでいますが、どうもうまくなじめません・・・。 治安が良くて高めだという文京区の白山あたりでもちょっと苦手だと思ってしまいました。 自分の好みだと高級住宅地っぽくなりがちだったり、逆に人目がなく危なかったりしますし、苦手な雰囲気の場所こそ治安が良いとも思うのですが、街を好きになれなかったらストレスになってしまうかなぁ・・・など一人で考えていてはなかなか先に進めないので色々とお聞きしたいと思いました! 理想は夕~夜にウォーキングできるような環境です。 引越しはそれほど急いでいませんので長い目でしっかりと選ぼうと思っています。 一人では昼夜歩ききれない場所もあるので、どうか教えてください!!

  • 住みやすい町・虎ノ門へ通勤編

    初めまして。現在海外に住んでいますが、来年1月中旬より東京に引っ越すことになりました。以前、1年ほど浅草線の馬込に住んでいましたが、あまり東京のことはくわしくありません。。今回の勤務地は虎ノ門になりました。虎ノ門までの通勤が楽な場所で下町情緒あふれてて商店街で八百屋のおじさんにをおまけの交渉ができるようなアットホーム且つ治安んのいい町を探しています。帰国後一ヶ月ほどはマンスリーマンションに滞在し、その間に本格的にお部屋を決める予定です。東京の北または東側でどこかオススメの町はありますか?よろしくお願いいたします。ちなみに主人と二人暮しで、2DKまたは2LDK、13万ぐらいの物件を探しています。

  • 五反田について

     こんにちは。 4月中旬から東京勤務することになりました。会社は浜松町にあります。そこで住居探しなのですが、五反田でいくつかいい物件を絞りました。会社からも地下鉄、山の手線でいけるし、町も賑わっていて、便利なとこだと思ったからです。 しかしある友人に聞くと、五反田は風俗の町だとか「商業地なので住むには不便」だとかいう声が聞かれました。実際、駅前を見ただけでそこまで住みにくい町だとは思いませんでした。その友人の反対を押し切って五反田にしようと思います。 五反田に詳しい方、実際どうでしょうか?家は西五反田4~6丁目あたりのマンションにしようと思います。 あと、五反田のオススメのお店、喫茶店があれば教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 住みやすい町を教えて下さい。条件有

    近々都内に引っ越すことになりました。 都内で下記の条件に近いオススメの場所があれば教えてください。 1.一人暮らしのため食事等ができる処   食事を買って持ち替えれる、大型スーパーやアトレ、百貨店、デパート、ファストフーズ、路面店etcが付近にある。   色々なジャンルの商品がそろっている百貨店が付近にある。 2.交通の便が良い処   山の手線の外側は可能ですが、できるだけ都心に近い位置。   地上電車と地下鉄の便が良い。車、バスは不可 3.治安が良い処   1.2を満たすとにぎやかな処になりますが、できるだけ安全で静かな処。 上記3つを満たしていれば、都内の北や南等の地域、家賃等は問いません。 以前住んでいた処は、品川区大井町です。 具体的な大井町の説明: 1.アトレ、阪急百貨店、イトーヨーカ堂、マルイ等大型店があり店内には色々なジャンルの商品が売っている。   マクドナルド、吉野家、松屋、ドトール、スタバ、バーミアン、デニーズetcファストフーズも多い。   また駅前に繁華街があり、個々の路面店も多い。郵便局等もある。 2.東急東横線、りんかい線がある。    隣の駅が、山の手など多数乗り換えができる品川駅。   西の新宿方面、東の秋葉原方面にも乗り換えなく行ける。 3.ベットタウンなので、夜静かである。   道や建物もきれいである。駅前に交番がある。暴走族等いない。 個人的な感覚ですが1.2.3とも大井町は満たしていたと感じました。 この大井町の様な場所を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 浜松町勤務で、部屋を探しています。

    浜松町勤務で、部屋を探しています。 はじめまして。転勤で東京に引越すことになり、賃貸を探さないといけないのですが 地方在住で、東京の土地勘がありません。 勤務先は、浜松町です。一応 希望をあげておきますので もし詳しい方がいらっしゃったら、ご指南して頂けるとありがたいです。 毎日、ネットで探していますが、分からないので宜しくお願いします。 家賃の相場すらわかりません。 (1)浜松町駅まで乗り換えなし (2)できれば自転車通勤希望 (若年糖尿病のため、浜松町駅まで近ければ近いほど安全です。5キロ圏内希望) (3)いつも自炊なので、大型スーパー、商店街など、生活品が安く手に入る日常生活の環境が良い所 (4)散歩したり、ジョギングができる公園や川土手がある(多摩川のほうは綺麗?)緑のあるところ (5)定食屋など手ごろなレストランがある(くるくる寿司とか) (6)駅前が寂しくなくにぎやか(女性の1人暮らしなので) (7)治安がよい (8)案外、品川は住みやすいということを聞きました。実際はどう住みやすいのでしょうか。 (9)その他、田町、浦田、大井町、青物横丁、赤羽という町も良いのではと聞きました。 具体的にどう良いのかご存知の方、教えてください。 (10)アンデルセンのパンが好きなので、駅前でも、あると嬉しい。 (11)スポーツセンター、図書館、習い事のできる複合の文化センターがある。 (12)持病の糖尿病の為、定期的に検診で病院に通う必要あり。浜松町に病院はなさそうなので、 医療関係が充実しているエリア (13)友人とルームシェアも検討中。2LDK、2DK以上の物件が多くあるエリア (浜松町駅から近い事が最優先です) 具体的な方がいいかと、思いつくままに、色々なムリな希望を言って、本当にすみません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 4月から探していますが、みつからず、思い切って質問してみました。 7月から移動なのでとても困っています。

  • 赤羽か大井町か・・・・。生活するにはどちらが良いのでしょうか。

    よろしくお願いします。妹が春1人暮らしを始めます。私は、 生まれてからずっと地方に住んでおりますので、東京の事情は、 分からないのですが、妹は最寄り駅が赤羽か、大井町の物件 で悩んでいるようなのです。家賃よりも、生活に便利な環境や 治安などを最重視して、決めようとしているようです。 生活するとしたらどちらがお薦めでしょうか? どちらも通勤ラッシュは、すごいのですか?ちなみに、妹は、 家が決まってから、転職活動をするようで通勤先も決まっており ません。また、通勤しやすい?のは、赤羽と大井町どちらな のでしょうか? お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 赤羽か大井町か・・・・。生活するにはどちらが良いでしょうか。

    よろしくお願いします。妹が春1人暮らしを始めます。私は、 生まれてからずっと地方に住んでおりますので、東京の事情は、 分からないのですが、妹は最寄り駅が赤羽か、大井町の物件 で悩んでいるようなのです。家賃よりも、生活に便利な環境や 治安などを最重視して、決めようとしているようです。 生活するとしたらどちらがお薦めでしょうか? どちらも通勤ラッシュは、すごいのですか?ちなみに、妹は、 家が決まってから、転職活動をするようで通勤先も決まっており ません。また、通勤しやすい?のは、赤羽と大井町どちらな のでしょうか? お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。