• 締切済み

下痢

小さい頃から頻繁に下痢をします。特に食べ過ぎや風邪とは関係ないみたいで、普段も食べ過ぎることも殆どなく、食生活も普通です。 現在18歳です。今後社会に出ると下痢が続けば仕事にも支障が出そうで、何とかしたいです。ビオフェルミンは試みて何ヶ月か飲みましたが効果はありません。何かいい方法があれば教えてください。わらをもつかむおもいです。

noname#18254
noname#18254
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 漢方の売薬で「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」というのがあります。 これは、おなかに来るタイプの風邪に使う風邪薬ですが、これを試してみてください。 なんでもない人が一日二日続けて飲んでも問題があるような薬ではありません。 もし効くようならば、漢方の適用がある可能性大です。 漢方薬局や漢方を扱う病院で相談してください。

回答No.2

胃腸科で一度検査してみては??ドクターに相談してみるといいと思います。病気でないとわかれば安心ですしね!

回答No.1

以前に、本かなにかで漢方がいいというのを見ました。体質改善したほうが 体にいいみたいです。私が読んだのは、いつも便秘で薬を飲まないと 出なかったから、毎日薬を服用していた、というケースでした。 漢方は、すぐ効くというわけではないようですが、じわじわとゆっくり 調子がよくなるようです。

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない

    風邪だと思うのですが(たぶん食中毒ではない)、3日3晩下痢が 止まりません・・・。ほかに続いている風邪らしき症状としては頭痛・ 微熱(37.6℃~38.5℃)・胃痛・下腹痛です。 消化の悪いものは食べないようにしていますし、水分も摂っています。 仕事は休めないので日中も暖かい格好をしているつもりなのですが・・・ こんなに長い間下痢が止まらないことがないので、困っています。 普段あまり薬を飲まないようにはしているのですが、今回薬は風邪の症状緩和の漢方薬(葛根湯)と、頭痛薬を飲んでいます。 下痢止め効果のある風邪薬を飲んだほうがいいのでしょうか。 効く食べ物・気をつける点などアドバイスお願いします。

  • 下痢で困っています

    生後9ヵ月の娘を持つ母です。 娘の下痢に困っています。 6ヶ月の頃に風邪をひいたのをきっかけに、ひどい嘔吐と下痢にみまわれました。風邪の症状と嘔吐は診察を受けた後しばらくしたら治ったのですが、下痢は3週間程続きました。 離乳食を始めるのが6ヶ月からで遅かったのですが、よく食べてくれたので急速に進めすぎたのも下痢をひどくしてしまった原因だと思っています。 ただでさへ始めるのが遅かった離乳食が下痢が3週間も続いたので全く進まず、治ってからもすごく慎重に食品を与えていました。なので7ヶ月を過ぎても離乳初期状態で、そうこうしているうちにまた風邪をひき下痢になってしまいました。 現在は9ヶ月になったのにまだ離乳初期状態で足踏みしています。保健婦さんや医者はあせらずゆっくりでいいと言ってくれますが、下痢ばかりしていていつ離乳食を進められるのか正直不安でたまりません。 ちなみに授乳は母乳中心の混合でしています。   離乳児期に下痢をよくされてお困りだった方、離乳食がなかなか進められなかった経験のある方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 下痢がちで困っています

    下痢がちで非常に困っています。 いつも五日くらいで下痢は 治るんですが すぐに安心してお酒を飲むなどの通常食にもどすと また下痢をするというのが最近の傾向です。 医者に聞くと五日程度で治る下痢は普通だよ、 といわれたのですが、、 食事をしっかり取らないと、力が出ないため 仕事にも大いに支障が出ています。 胃が弱っているのは間違いないと思うんです。 どうしたら下痢がちの体質を治せますか? 食事、運動法などございましたら、教えて いただけないでしょうか? 西式健康法というのに興味を持っています。

  • 下痢と手足の冷え

    主人が5日前から下痢しています。 初日は就寝する頃になって「下痢したので正露丸を飲んだけど、すごくお腹が痛い。」と丸まりながら腹痛を訴えたので、小建中湯と云う漢方薬を服用させたら痛みが楽になったとぐっすり寝ました。 家族全員同じ物を食べて、主人だけが下痢したので食中毒ではなく風邪だろうと思いました。 翌朝も下痢していましたが食欲は普通でいつも通り出社しました。 だんだん良くなるだろうと軽く考えていたのですが、それからずっと下痢が続き回数も減らないし、状態も水状のままなのです。 なるべく消化の良いメニューにして体を冷やさないように気をつけているのですが、今夜は加えて手足が氷のように冷たくなり、とりあえず足を暖めてあげたら今は寝ています。 風邪による下痢にしては長引きすぎている気がするし、普段は手足が温かい人が異常に冷たくて不安になってきました。 ネットで調べても、これだっ!が見つからないのですが、どんな病気が考えられるでしょうか? そして、どうすればよいのでしょうか? ちなみに絶対に神経性ではありません。

  • 下痢が続きます

    月曜から下痢が続いています。 普段はほとんど下痢にならないです。 なったとしてもすぐに治る(その日のうちには)のであまり深く考えていませんでしたが、こんなに続くのは初めてで、そろそろ不安になってきました。 体の不調も特になく、熱も平熱、食欲も普通にあります。 普通の食事もまたよくないのかとは思いますが…普通にお腹がすくので食べてしまいます。 今まで下痢の時は何度もトイレに行ってました。出るに出られなかったり。 今回は一度トイレに行くと、その後はしばらく痛みも便意もなく、普通に過ごせます。 それでも忘れた頃にまた下痢が始まります。 一度市販の下痢止めを服用しましたが、あまり効果を感じられませんでした。 他に気になった点は、腸が鳴る、よくガス(空気)が出ることです。 どちらも普段は出ない症状なので、もしかしたら関係あるのかなと感じました。 それと、日曜には熱っぽくだるさがあったのですが(月曜には治まってました)もしかしたらここから体調不良が始まってたのかもしれません。 もし上記の症状に心当たりがあれば、憶測でかまいませんので疑いのある病気など教えていただけないでしょうか?

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 19歳の女子学生です。長引く下痢、微熱について。

    ここ2週間程、下痢が続いています。最初は一人暮らしのため食生活が偏り、お腹を壊したのかなと思っていましたが、あまりにも長引くため質問させていただきました。 水便で、汚い話ですが、先日は食べたものが消化しきれずにご飯粒のようなものがでてきていました。 しかし、腹痛はあまりなく、痛むといったら便意があるときのみです。普段より、排便をする回数は多くなりましたが、一日中痛むわけではないのであまり日常生活的には支障はありません。 吐き気もなく、嘔吐も下痢をし始めてからは一度もありません。 食欲も普段と変わらずあります。 しかし、先日頭痛が酷く熱を測ったところ、微熱がありました。ここ1週間程テスト期間であまり寝ていなかったので風邪でもひいたのかなとおもったのですが、ここ三日間上がったり下がったりと繰り返しています。 普段、体温は36℃いくか、いかないかぐらいなので体温が高いのは珍しく感じます。 また、関係のないことかもしれませんが… 結構前からのことなのですが、排便した後、ペーパーに血がついてくるので痔の傾向があると思います。ひどい時だとトイレの水に血が垂れるくらいです。(その時、痛みはありません) また、気にし過ぎなのかもしれませんが、普段より便が黒いように感じられます。 病院を受診すれば一番早いのですが… 似たような質問をみると、軽い検査、診断ですんでいる方もいらっしゃったので… 体の怠さがあるものの、下痢と微熱が長引いている事以外は日常生活にあまり支障がないため、もう少し様子をみたほうが良いのか、それとも早めに病院を受診したほうがよいのか… 意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供が下痢と腹痛が1週間‥

    娘は8歳です。 4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが 娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。 おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか? 風邪で1週間も続くのでしょうか‥? 食欲はあり、熱もなく元気です。 ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。 夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥ 長引いてるので学校も行けず少し心配で。 整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか? 他の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 食中毒 下痢の治し方教えて

    4日前から、ひどい下痢で困っています。最初はひどい悪寒、38度の発熱、体のありこちが痛く、腹痛、下痢の症状だったので、風邪薬を飲みましたが、風邪でない事に気づき、4日間正露丸を飲みましたが全く効果なしです。会社の社員食堂で食べた鶏肉が原因だと思います。味がおかしかったので、よく見たら中が赤く焼けてませんでした。気づく前に少し食べてしまいました。病院に行きたいのですが、今週は仕事を休めません。自分で少しでも改善できる方法はないでしょうか?今は、腹痛は1日に2~3回程度で、下痢は水状です。今日はビオフェルミンを飲みました。治療方法がわかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう