• 締切済み

健さん

高倉健さんってどういう人ですか。 どうしたらああいう風になれますか。

みんなの回答

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

どうも。こんばんは。 高倉健さんは本当に素敵な人です。 故仰木元オリックス監督と出身高校が同じです(東筑高校で健さんが4つ先輩)。お二人とも「無法松」を地でいったような九州男児ですよね。 どうしたらああいう風になれるか。いくつか方法はあると思います。と思ってまずはウィキペディアで、と思ったけれど、グーグルでひいてみたら、まぁ!すごい「個人サイト」の山また山。客観的かつ網羅的に信頼できるのはやはりウィキペディアということで、 ★まず、基本情報↓。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A5 これで、既に大分わかっちゃいますが。「知る」のではなく「なりたい」なので・・・、 ★次に、彼が出演した映画を(出来うる限り)出演順に順番に(一部重複があっても)観ることにより、彼の役作りというか、役者としての成長とスタンスが伺えるハズです。管見ですが、当初ヤクザ映画で売り出したもののそれまでの路線では限界があると、東映を退社し本格的な「大役者」として道を模索します。転機になったのが「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」(いずれも1977公開)です。↓ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=52794 ★次は彼が書いた著作物を読み、彼のスタンスを知ることが重要ですよね↓。 https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=%8d%82%91%71%8c%92&author_list=0&publisher=&publisher_list=0&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&ndc_cd=&free=&free_andor=0&list_kensu=20&price_from=&price_to=&stamp_style=0&pub_stat=2&tyotatu_stat=&isbn_cd=&maga_cd=&nips_cd=&vague_search=1&author_id=71337 ★最後に、彼を研究している人がいれば、それを読むのが重要ですね。雑誌で健さんのことを書いてあるものがあれば、何と言う雑誌の何号に載っていて、誰が書いたかがわかるのが、国立国会図書館参考調査掛が敗戦後間もなく始めた事業、「雑誌記事索引」があります。この検索はタイムアウトになってしまうので、入口のURLだけご案内します。↓ http://opac.ndl.go.jp/ 中央やや右に「雑誌記事索引」というバナーがあります。そこをクリックし、(情報量が莫大なので)収録対象年をチェックします(この場合はすべてに入れます)。検索すると41件ヒットすると思います。国立国会図書館はコピーのサービスも行っていますから、サイト(奥が深いので迷子にならないように・・・)で確認しましょう。 ●こんなことをすると、健さんの人となりに近づけるのではないでしょうか。 色々、偉そうにすみません。 ご参考まで。

sexsex
質問者

お礼

そういう研究みたいな事をしているようでは、健さんと正反対です。「健さん」とは「生き方」です。「男」です。でも、これは嬉しかったです↓ 「又、非常に謙虚で、かつて映画で競演したビートたけしによると、真冬の青森へロケに行った際、高倉は休みの日だったがロケ現場へ激励に現れた。厳冬下であったので出演者・スタッフは焚火にあたっていたが高倉は焚火にあたろうとしないので、スタッフが焚火にあたらないのかと聞いた所、「自分はオフなので、自分の様な者が焚火にあたると、皆さんに迷惑がかかりますので」と答えた為、スタッフだけでなく、共演者も誰一人申し訳なくて焚火にあたれなかったと発言している。やがて「頼むからあたってください。健さんがあたらないと僕達もあたれないんです」と泣きつかれ、「じゃああたらせていただきます」とようやく焚火にあたれることが出来た。たけしは「健さんたのむから帰ってくれ」と思ったという。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

高倉健は英語が堪能で、海外をぶらつく趣味があるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

うろ覚えですが、丹波哲郎さんが書いたもので読んだのですが、 丹波哲郎さんが催眠術に興味をもって練習していたら、一番興味をもって仲間になったのが、高倉健さんだったそうです。(そう記憶しています。) あと、誰が書いたか忘れたのですが、『高倉健さんは、のぞきが好きだった。』という話を読んだことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高倉健さんを偲んで

    こんにちは 高倉健さんが逝かれて 今年が 七回忌のようです もうそんなになるのかな? 感慨深いものがあります 私の青春時代は 高倉健の時代でもありました 高倉健さんの どんな映画をご覧になりましたか? 高倉健さんを偲んで お話できればと思います よろしくお願いいたします

  • 高倉健

    こんばんは、 突然ですが、みなさん高倉健という役者に対してどう思いますか? 私の知り合いの女性で嫌いという人がいます。 あの人って演技が下手という人は聞いたことがありますが、 嫌いという人はあまり聞きません。 私自身は好きでも嫌いでもありません。 高倉健という役者について あなたは演技が上手だと思いますか?下手だと思いますか? 好きですか?嫌いですか?

  • 高倉健さんの印象変わりましたか?

    NHKの高倉健スペシャルを見た方お願いします。 高倉健さんの印象変わりましたか?

  • 高倉健さんの好きだった映画

    こんにちは 早いもので私の大好きであった高倉健さんが亡くなられて三年になります 今月の10日でしたでしょうか? 高倉健と言う俳優を偲んでお話してみたいと思います 皆様が懐かしく思い出す映画がありますか? よろしくお願いいたします

  • 高倉健さんの目は何目でしょうか?

    以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

  • 高倉健君

    高倉健君は、偉大な俳優だったとと思いませんか? ご冥福をお祈りします

  • 高倉健さん…

    高倉健さん…、亡くなったのですね…。 尊敬する偉大な俳優だったので、残念です。 悲しいですが、お疲れさまでしたと言いたいですね。

  • 高倉健の代表作やエピソード、名言を教えてください

    高倉健さんがなくなりましたね。ご冥福をお祈りします。 私は30代の男性なのですが、実は高倉健さんが出演している映画はあまり観たことがありません。ブラックレインは松田優作が好きで観たぐらいです。高倉健さんの出演作品をぜひ観てみようと思っていますので、おすすめや代表作など教えて頂けますと助かります。 また、高倉健のエピソードや名言などももしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 高倉健はスケベ人間だったのでしょうか。

    ずっと前、週刊誌の記事で、「高倉健はのぞきが好きだ」と読んだことがあります。 高倉健は、のぞきが好きなスケベ人間だったのでしょうか。

  • 高倉健さんからもらった腕時計

    高倉健さんが共演した俳優にあげた腕時計というのは どんなのかなぁと思って、『高倉健 腕時計』で検索してみましたが 画像は見つかりませんでした。 ネットでアップして見れる画像があれば教えてください。 何種類かあるのでしようか。 『高倉健 腕時計』で検索したらいくつかのロレックスの画像がありましたが ロレックスをあげていたのでしょうか。

専門家に質問してみよう