• ベストアンサー

生理が遅れています。

タイトルどおりなのですが、 どうかアドバイスお願いします。 コンドームを使用して性交渉をしたのですが、 生理予定日から12日程生理が遅れています。 最後に性交渉をしてからは一ヶ月半が経過しています。三日前に市販の判定薬で検査をしたのですが 結果は陰性でした。 もともと生理不順なので、あまり気にしすぎてもと 思うのですが、近日中に二週間程出張の予定があり、慣れない土地で何かあったらと思うと不安です。 病院に行って確かめるのが確実だと思うのですが、 その前にいくつか教えて頂けたらと思います。 ●今の時期で検査をしてもらうのは早いでしょうか。 ●検査の所要時間はどの程度でしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 経験者の方どうかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 最後の性交渉から1ヶ月半経っていて妊娠検査薬が陰性なら確実に妊娠していません。 >●今の時期で検査をしてもらうのは早いでしょうか。 ●検査の所要時間はどの程度でしょうか。 「妊娠しているかどうか」の検査なら、自宅でされたのも病院でするのも同じですから、必要ないですよ。 お薬で出血を起こして乱れた生理周期をリセットしてもらうためなら受診されるといいと思います。 >近日中に二週間程出張の予定があり、慣れない土地で何かあったらと思うと不安です。 妊娠していませんから、何かあるとしても遅れていた生理が始まるか不正出血してしまうか、のどちらかですが。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >最後の性交渉から1ヶ月半経っていて妊娠検査薬が陰性なら確実に妊娠していません。 そうなんですか。質問文にも書きましたが、生理不順とはいえこんなに遅れたことはなかったので、もしかして妊娠かも知れないと先走ってしまいました。 そうですね、これを機会に生理周期を正すということで病院に行ってみます。大変勉強になりました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査は尿検査だけなので、それほど時間はかかりません。 病院によって待ち時間が長いくらいです。 今の時期では尿検査でもまだ判定するには微妙だと思います。 それに仮に尿検査で陽性となっても、子宮内の確認のために 2~3週間後にもう一度来院してくださいと言われると思います。 コンドームをして破れた形跡などないのであれば、 (最初してなくて途中でつけたは×です)そんなに心配することは ないのではないかと思います。 最後に生理になった初日から35日~40日程度ということでしょうか? それくらいは精神的なこと、体調によっても遅れます。 心配しすぎるのが一番精神的に良くないので、あと1週間 待ってみたほうがいいかな??

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 検査自体には時間はかからないのですね。 そして今の時期で検査をするのはまだ早いのですね。避妊には最初から最後まで気を遣っているのですが、 こんなに遅れたことはこれまでなかったのでもしかして?と思っていました。 最後に生理になった初日から40日程度です。 仰る通り、あと一週間あまり心配しないように 様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。