• ベストアンサー

PCの電源が入ったり入らなかったり

こんばんわ、質問させていただきます 今日PCが電源を何度も入れても起動しませんでした、信号なしスリープモードになんちゃらと出ちゃいます 仕事終えて深夜につけたら電源が入ったんですが、またつかなくなる前に原因が知りたくて・・・・昨日まで普通に使えていたんですが、何故なんでしょうか? 電源ボタンがいかれてる?(そういえばCD出し入れするボタンも使えたり使えなかったりしてDVDの画面で取り出してます)この場合は修理しなきゃ駄目ですよね?しかし普通に使っててプレステのコントローラーみたいにボタンが潰れちゃうとかあるもんでしょうか? プロバイダ?モデム?がケーブルなんですが朝の大雨&雷のせいで一時期使えなかった?とかも考えたんですがこんな事とかよくある話ですか? 電源ボタン使わずに起動させる方法なんてないですよね?修理に出そうかとも思ったんですが、まず原因が知りたくて・・・・もし思い当たる事などあれば是非回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

電源ボタンが壊れてたことありました。 カバーをあけると一箇所折れていたので、テープを貼って補強しました(^_^;)

jonankan2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やっぱ壊れる事あるんですね、カバーあけて・・・となると自分でドライバか何かでですね、そこまで試す勇気がありませんがそんな事もあるんですね・・・・ 怖くて電源切れない状態です、まぁ切るしかないんでしょうがいざとなったら・・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

電源のSWを押しても全くの無反応でピッとか音も出ない場合 1.SWの故障(SW交換で確認可能) 2.電源部の故障(電源交換で確認可能) 3.マザーボードのSW/給電に関係する回路故障 4.(稀に)AC電源が一時的に90vを下回った可能性 私でしたらこんな感じでまずは故障箇所の特定をします。 故障箇所を特定できれば原因に関してある程度範囲を絞れるのではないでしょうか? 私でしたら運良く電源が入ったならば必要なデータをバックアップして修理に出す→修理箇所が判明すれば原因について推定。 電源ボタンそのものは非常に単純なSWです。 使い方如何では壊れることもあるでしょう。 どこが故障しているか?というのはある程度以上の技術を持った人であれば特定可能だと思いますが、 「まず原因を知る」ことは使用者本人が技術を持っていても無理でしょう。 CATVでネットする環境だと推測しますが、メンテナンスや一時的な回線障害が発生したかどうかは局に問い合わせれば判断可能だと思われます。 PCの起動には関係ないと思われますが、局によってはHP上で情報を公開していることもあります。 WOL(Wake on LAN)といって、LAN上の他のPCから電源のコントロールをする技術はございます。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 故障があるなら多分電源のスイッチですよね・・・・・運良く電源ついたのでバックアップして修理に出すのは最善ですね、しかしバックアップの仕方等は良くわからないので、また動かなくなったらそのまま修理ですねー ちなみにケーブルのHP上には何も書いてなかったので障害はなかったって事ですよね、外から電源入れれる技術あるんですね、Wake on LANで検索させてもらったら出てきました、今度はこれできるようにしようかな とりあえず今は祈りつつ電源切ろうかなと思います、駄目なら修理しかないな ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モデムの電源、、、

    うちは 光通信のネットを 使っているのですが、、、ネットをつなげた その日に 雷にあって モデムは 一応 無料交換してもらえ、、PCは 修理しました。 それ以来 モデムの電源は PCを しない限り切るようにしているのですが、、今回 ネットのつながりが 悪くなり 原因を調べてもらったら モデムの電源を 切っているからだそうです。 モデムの電源は 切らない方が いいのですか?? 確かに ここ数年 雷が なると すごい音で 落ちていますが あれは 光通信のせいなのですよね、、働いて家にいないことが多いし モデムの電源は どうしたらいいのですか??

  • PCの電源が入らない

    1週間程前から突然パソコンの電源が入らなくなりました。 プラグの差し直しをして電源ボタンを押すと一瞬だけランプが灯るのですが、 ファンが回らず起動するような音もしません。 電源が入らない症例を検索し、素人でできるチェックはしたのですが原因がわからず、 修理に送ったところ問題なく起動したらしく、査定のみで戻ってきました。 (電源やマザーボード、中のデータまで説明してもらいましたが電源が入らなくなる直前の普通のPCの状態でした。) しかし、家に戻ってきたPCは機動して30秒ほどで電源が落ち、 それ以降は修理に出す前の状態に戻ってしまいました。 自室のコンセントを疑ったのですが他のPCは問題なく起動し、 家中のコンセントを使ったり一旦ブレーカーを落としてみたりしても駄目でした。 他所では問題なく起動し、自宅で問題のPCのみ電源が入らない場合、 考えられる原因はありますか? 修理先でだけ普通に起動されてもう完全にお手上げ状態です、 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 起動音が鳴った後電源が落ちてしまう

    iMac G3 M8546J/C 4年使用しています。 一昨日雷がひどかったのでコンセントから電源を1日抜いていました。 コンセントを戻し、電源を入れたところ画面が暗いまま起動音が鳴った後電源が落ちてしまいました。何度か、コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、PRAMクリアを実行しましたが起動音が4回鳴った後キーボードから指を離すとプチッと電源が落ちます。 コンセントを抜いてもプチッと音がします。 以前雷でモデムが壊れた事があり(Macは無事でした)それがあってからは雷が鳴るとコンセントを抜いているのですが、起動しなくなったのは初めてです。 この状態でどのような修理になるでしょうか。 自分で出来る対処方法等がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • Windows8の電源が入らない

    ある日突然acerノートPCの電源が入りにくい状態になり起動せず、修理に出したところ、普通に電源が入るので問題なしという事で戻ってきました。 しかし、家で試すと、さらに悪化していて起動するまで何度も電源ボタンを押して、何時間も経ってやっと起動するという有り様。 再び、修理に出すと、また普通に電源が入るとの連絡が。 これはどういうことなのか、何故、家では 起動しないのか。 それまで普通に起動していたのに。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有り難いです。

  • PCの電源が勝手に切れたり入ったりします

    すみません、質問させて下さい。 今日ノートPCを使用していたら勝手に電源が切れました。 電源ボタンを入れたのですがしばらく反応がなく、コンセントを抜いたりバッテリーを挿し直したりするとつきました。その後、10分程度使用するとまた勝手に電源が落ちました。違うパソコンでこちらのサイトや他のサイトで原因を調べていたのですが、落ちたまま放っておいたPCが勝手に起動したので、しばらく見ていると今度はすぐに落ちました。その後、起動してすぐに落ちるの繰り返しだったので、HDDがやられると困るので、電源ボタンを押して強制終了してみたのですが、それでもすぐに電源が入ってしまいまたすぐに落ちてしまうという状況になりました。 怖くなったので今はコンセントを抜いてバッテリーも抜いています。おそらく10回位は強制終了と起動を繰り返していたと思うのですが、HDDは大丈夫か心配です…。普段はバッテリーをさしてコンセントでも電源供給していますので、電源供給不足ではないと思います。本体自体も熱くなるという事はありません。また、ノートンインタネットセキュリティを入れています。また、今までにこんなことは一度もありませんでした。 今までの修理履歴は2回です。2006年の1月にPCが再起動を繰り返すという事があり、修理に出しています。その時の原因は増設メモリの不具合にノートンが反応して再起動を繰り返していました。その際に念の為HDDを交換してもらい、メモリも新しいのに買い直して以降不具合は出ていません。 後、1週間前に画面が映らなくなりメーカーに修理に出して昨日の夜返って来たばかりです。この時の原因は「インバータメインボード不良の為交換」と書いてありました。 長期保障に入っているので修理代はいいのですが、中のデータが心配なのと、通常こんなに故障が出るものかどうかも気になります。購入して3年経つのでそろそろ買い直した方が良いのでしょうか? 今まで同じ状況になった事がある方やわかる方がいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。 PC:富士通 FMV-BIBLO NB50K OS:WindowsXP メモリ1GB(増設済み) 接続:無線LAN 購入:2005年3月 ※気になる点 昨日の夜はかなり雷が鳴っており、何度か停電になりました。パソコンは電源を切り忘れており、省電力モードのままになっていましたが、朝もそのままでした。(おそらくバッテリー駆動していたと思います。)他にもパソコンはコンセントをさしていましたが、電源は入れておらず、動作も正常です。

  • PCの電源がつかなくて困っています

    昨日までは普通に起動できたのですが 今朝起きてPCの電源を入れようとすると「きゅるきゅるきゅる」 という音が鳴って起動しませんでした。 何回か電源を入れなおしているうちにやっと電源が入ったのですが、今後も同じような事が続くと不安です これは何が原因なのでしょうか?

  • いつのまにかPCの電源が切れる

    8年以上前に購入したNECのLaVieというノートパソコン(windows7)を使っています。設定でコンピュータをスリープにするを『しない』に設定しているのですが起動しっぱなしで外出もしくは寝て起きて見ると電源が切れています。なので電源ボタンを押すとNECのロゴが出てアカウントでパスワードを入力する画面になって起動します。この状態がスリープだったのか電源が切れていたのか分かりませんが、なぜでしょうか?時間のかかるデータ処理やDLなどをたまにしているので電源が切れてしまうのは困るのです。改善方法を知ってる方いましたらお願いします。

  • プレステ2の電源が入らなくなってしまった!!!助けて!!

    2ヶ月間ほどプレステ2を使用せずにほっといた状態で、 久しぶりにやろうと本体裏の電源スイッチをぱちん といれたのですが、 まず、電源ボタンが赤くなります。 その状態でもう一度押すと普通、電源が入るはずなのですが 押してもなんともなりません。 また、同時にCD開閉ボタンも青くなっているはずが なっていません。 電源が赤くなっているだけです。 原因がわかりません!どうしたらよいでしょうか? どなたか助けてください!!!

  • 電源を落とせない

    閲覧ありがとうございます。 lenovoのタブレットを使っているんですが、一昨日から「シャットダウンしますか?」という所でフリーズして電源も落とせない状態です。 放っておくとスリープ状態になり、電源のボタンを押しても上記のままで何も出来ません。 今は、電池が切れる事を待っているんですが全く減りそうにないです。 修理は避けたいなと思っているんですがやはり修理が必要でしょうか? 家族共有で使っているのですごく困ってます。 教えてください。