• ベストアンサー

PCの電源が入ったり入らなかったり

こんばんわ、質問させていただきます 今日PCが電源を何度も入れても起動しませんでした、信号なしスリープモードになんちゃらと出ちゃいます 仕事終えて深夜につけたら電源が入ったんですが、またつかなくなる前に原因が知りたくて・・・・昨日まで普通に使えていたんですが、何故なんでしょうか? 電源ボタンがいかれてる?(そういえばCD出し入れするボタンも使えたり使えなかったりしてDVDの画面で取り出してます)この場合は修理しなきゃ駄目ですよね?しかし普通に使っててプレステのコントローラーみたいにボタンが潰れちゃうとかあるもんでしょうか? プロバイダ?モデム?がケーブルなんですが朝の大雨&雷のせいで一時期使えなかった?とかも考えたんですがこんな事とかよくある話ですか? 電源ボタン使わずに起動させる方法なんてないですよね?修理に出そうかとも思ったんですが、まず原因が知りたくて・・・・もし思い当たる事などあれば是非回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

電源ボタンが壊れてたことありました。 カバーをあけると一箇所折れていたので、テープを貼って補強しました(^_^;)

jonankan2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やっぱ壊れる事あるんですね、カバーあけて・・・となると自分でドライバか何かでですね、そこまで試す勇気がありませんがそんな事もあるんですね・・・・ 怖くて電源切れない状態です、まぁ切るしかないんでしょうがいざとなったら・・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

電源のSWを押しても全くの無反応でピッとか音も出ない場合 1.SWの故障(SW交換で確認可能) 2.電源部の故障(電源交換で確認可能) 3.マザーボードのSW/給電に関係する回路故障 4.(稀に)AC電源が一時的に90vを下回った可能性 私でしたらこんな感じでまずは故障箇所の特定をします。 故障箇所を特定できれば原因に関してある程度範囲を絞れるのではないでしょうか? 私でしたら運良く電源が入ったならば必要なデータをバックアップして修理に出す→修理箇所が判明すれば原因について推定。 電源ボタンそのものは非常に単純なSWです。 使い方如何では壊れることもあるでしょう。 どこが故障しているか?というのはある程度以上の技術を持った人であれば特定可能だと思いますが、 「まず原因を知る」ことは使用者本人が技術を持っていても無理でしょう。 CATVでネットする環境だと推測しますが、メンテナンスや一時的な回線障害が発生したかどうかは局に問い合わせれば判断可能だと思われます。 PCの起動には関係ないと思われますが、局によってはHP上で情報を公開していることもあります。 WOL(Wake on LAN)といって、LAN上の他のPCから電源のコントロールをする技術はございます。

jonankan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 故障があるなら多分電源のスイッチですよね・・・・・運良く電源ついたのでバックアップして修理に出すのは最善ですね、しかしバックアップの仕方等は良くわからないので、また動かなくなったらそのまま修理ですねー ちなみにケーブルのHP上には何も書いてなかったので障害はなかったって事ですよね、外から電源入れれる技術あるんですね、Wake on LANで検索させてもらったら出てきました、今度はこれできるようにしようかな とりあえず今は祈りつつ電源切ろうかなと思います、駄目なら修理しかないな ありがとうございました!